2008年 12月 14日

ヒイラギ

お風呂のカビ取り剤を買いに行き
ついついガーデニングコーナーを覗く。

ヒイラギが目に留まった。
喘息・アレルギー持ちには鉢物を室内に置くのは良くないらしい。

でも・・・ヒイラギ・・前から欲しかったんだ~。
クリスマスだし魔よけにもなるし
それに、こころが癒しを求めているのよ~。

と言い訳を自分にしながら
ふらふら~っと買っちゃった~。
これ以上、鉢物が増えないよう
お花売り場に近づくのは危険だなあ。

f0031978_16553236.jpg

                   ゴシキヒイラギ

息子が髪を切ってきた。
「短くしてください」と云ったら
お店のヒトに『就活ですか?』と云われたそうだ。

その足で喫茶店でヒトと待ち合わせていたら
お店のヒトに『煙草は吸いますか?』と
灰皿がいるかどうか確認されたそうだ。

息子は17歳・・・凹んでいる。
因みに息子の顔は私と良く似ているが
確かに私も22歳位までは老けてみられた。
(今、どう見られているのか人様に聞く勇気はない)

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-14 16:46 | その他 | Comments(2)
Commented by kazz-5063 at 2008-12-14 21:53
ヒイラギ。
あまり勧められませんが、親指と人差し指の間で葉っぱの両脇のトゲを挟んで、息を吹きかけて風車のように回しませんか?
子どものころ、クリスマスのあたりにやったのはワタシだけ?
Commented by nanbuneko at 2008-12-15 19:14
■kazzさん、
家にはヒイラギの木はなかったので、やった事はありません。
でも、器用じゃないとできない遊びのような気がしますが・・・。


<< なんか不安定な日      やまの神様の年とり >>