盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

噂話

噂話って好きですか?

私も、人に教えられれば
『へ~そうなんですか~?』と相槌ぐらいは打つ。
でも、ホントかどうか解らない話(しかも大抵は中傷)に
いちいち付き合うのは本意ではないので早々に立ち去る。

昔、下らない噂話のお陰で
暫くの間、ヒトが嫌いだった時期があった。

話の中で自分とは違う自分が一人歩きしているのに
気が付いたときのショック・・・・・。
大らかに笑い飛ばす度量もなく
反撃する強さもなく
ただひたすら閉じこもっていた。

最近は子供同士の間でもネットで中傷されたりして
自殺にまで追い込まれる例もあるらしいけど
大人でも結構ダメージが凄いのに
子供の心にはどれだけ辛いんだろうか・・・。


仕事の帰りたまに出会ってしまう
PTA関連でお世話になった人
いいヒトだが噂話が大好き。

それが礼儀と思っているのか必ず立ち話。
いきいきしている瞳を見ると言い損なうが
『ヒトのことなんかどうでもいいじゃん・・・』と思う。

それより早く、家に帰りたいよ~。

『それじゃあ~』と立ち去るタイミングを計っていると
夕方の寒さが余計沁みる。


息子曰く、
だからお母さんは女らしくないんだよ!だってさ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-17 19:54 | 生モッケ | Comments(2)
Commented by Honig-Biene at 2008-12-18 20:20
息子さんの言うとおり、残念ながら女性には噂話を糧にしている人
が多いのです。ワタシも痛い目に遭ったことがあります(^^;
勝手に歩き出した影分身から身を守る術を得ないといけませんね。
Commented by nanbuneko at 2008-12-18 21:46
■Honig-Bieneさん、
PTA適齢年齢になるまで、そういった事に疎かったもので
いい年になってもその辺りの攻防が身に付いていない私です。
いまだに、疑心暗鬼に陥って自滅する時があって、なかなかトラウマから抜け出せません。。はあ。


<< 太った・・      なんか不安定な日 >>