盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

クリスマスイブ

クリスマスイブといえばサンタクロース。
家にはサンタさんはもう来ないが
まだ幼いお子さんのいる家では
プレゼント選びに頭を悩ますのでは?

ひとりっ子の親としては
プレゼント選びも(他の場面でも)
息子の事だけ考えれば良かったのだけれど
3人とか4人とかお子さんがいる親御さんは
其々の個性とかお子さん同士の立場とか考えて
プレゼントも選ぶんだろうなあ・・・と想像。


PTAなんかでお子さん4人育てている人と話すと
やはり圧倒されたもんなあ・・・
気持ちが据わっているっていうか。

子育てが人の全てではないとは思う。

けれど「親」っていうカテゴリーで見れば
私なんかはひよっこのまま死んでいくんだろうなあ。


ところで、サンタさんが本当はいないと知ったのはいつ頃ですか?

姪っ子はプレゼントの袋に
母親の実家付近のおもちゃ屋さんのレシートが入っていたのを見て
気が付いてしまったらしい・・・・笑。


クリスマスイブの晩に引退した女性タレント死亡の報道。
笑っていても寂しそうに見えるヒトだったなあ。





f0031978_19233757.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-24 19:18 | その他 | Comments(4)
Commented by freshless at 2008-12-24 20:57
盛岡はホワイトクリスマスだったんですね。
nanbunekoさんのところに、サンタさんじゃなくても、天使がやってきますように。
Commented by kirink3 at 2008-12-24 23:32
私も子供は一人なので、親からとサンタさんからの分で
毎年2個用意してました><;
娘は小学校に入るまでは信じていたようです。(多分)
20歳になったら自分でサンタを探すんだよ!と
娘に言ったら、先日『見つけたの!ばあば^^v』
と笑顔で報告された・・・・
違うよ~~彼氏でしょを見つけろって事なのに・・・でした。

nanbunekoさんのところにもサンタさんが
現れますように・・・・・
Commented by nanbuneko at 2008-12-25 21:52
■freshlessさん、す、すみません。写真は2日前のものです。
その後、溶けてまた降って・・・イブは白と黒の混じったような感じでした。

>天使
うーん、堕天使が舞い降りないよう祈っていてください・・・。
Commented by nanbuneko at 2008-12-25 22:00
■kirink3さん、
息子は幼稚園の頃には従兄弟に教えられてサンタは居ないと知っていたようです。

>サンタ
サンタは信じる者にしか来ないらしいですが・・・。
え~っと、え~っと、出来れば5、6人サンタさん欲しいです・・・笑。


<< 蝋燭      天皇誕生日 >>