盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 14日 ( 1 )


2016年 12月 14日

食べないということ

ここ暫くは、週のうち2,3日は仕事の後、母に面会に行っている。

相変わらずあまり食べようとしないので

プリンや羊羹やすりおろしたリンゴや甘酒・・・母の食べそうなものを持参して

少しづつスプーンで口に運ぶ。

思いのほか抵抗なく食べてはくれるが、

数口食べると「ダメだダメだ!」と

母は自分に言い聞かせるように首を振り

食べない!と意思表示する。

それでも、無理強いしない程度に勧めるとまた数口食べて

また拒絶を繰り返す。

母の「即身仏になりたい」という希望を 私は邪魔しているような気分になる・・・

が、やはり食べてほしいと思う・・・。

なんともいえない矛盾した気持ちを味わう。



f0031978_19293886.jpg

もうすぐクリスマスかあ・・・。なんの飾りつけもしてない我が家。 (写真は職場)

気持ちも殺風景だなあ。













[PR]

by nanbuneko | 2016-12-14 19:31 | 介護生活 | Comments(0)