盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 05日 ( 1 )


2017年 10月 05日

満月とスパテイフィラム


昨日は中秋の名月だった。

満月は6日03時・・だから、ほぼ満月の今日。


家のスパテイフィラムがやっと咲いたので 窓辺で月と一緒に撮ってみた。


f0031978_19423538.jpg



このスパテイフィラムはたきちが1年半ぐらい前に百均で購入。

小さい葉っぱが2枚出てるだけで半年以上 たきち部屋でひょろひょろやっと生きてる感じだった。

たきちが東京に行ってからは私の部屋の南向きの窓に置いて育てたら

わさわさ葉っぱがでて大きく育ち・・

先月たきちが帰省した際に、 葉の生育具合に驚きながらも

「でも花咲かないね。 ホントに咲くのかな?」なんて会話をしていた。

皮肉なことにたきちが東京に帰った晩に白い花芽のようなものを覗かせてくれた。

それから、この状態になるまで3週間ぐらい経っているから

かなり、ゆったりと咲く植物のようだ。


月と似合うなあ・・・と 今夜眺めた。








[PR]

by nanbuneko | 2017-10-05 19:49 | 花・植物 | Comments(4)