盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恥かしい話し( 38 )


2017年 10月 17日

タイトルを言うのか・・・


本を買った。

レシピは概ね クックパッドのお世話になっているが

たまには、こういうのを眺めてみるのもいいかな~なんて思って。

f0031978_19034991.jpg



出版社は違っても同じような表紙で話題になってたなあ・・・



さて、この本をレジに持っていくと書店のお兄さんが

「やせるおかずですね~~~」と言いながらレジを打ってくれた。


後ろに並んでる人に聞こえてなんとなく恥ずかしかった。

普通、本の題名なんか言わないんじゃない?


「人妻、背徳のナントカ・・」とか

「四畳半、素人ナントカカントカ・・」なんて本の時も

題名を読み上げるのか?

とか、気持ちのなかで突っ込みをいれてみた・・(笑)










[PR]

by nanbuneko | 2017-10-17 19:01 | 恥かしい話し | Comments(0)
2016年 01月 01日

M違い

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

ワタシは午前中仕事。


f0031978_23233418.jpg


家に帰ると

寒がりのたきちはヒートテックのタイツを買ってきたらしく

「このタイツあったかくてサイコ~。 でももうワンサイズ小さいのがよかったかな・・」

と、Gパンの裾をめくって派手なタイツを見せてくれた。

たきちは痩せてはいても180cmの体格なのにきつきつの衣類を選びたがる。


「そんなキツイのがすきって、あんた・・M?」(笑)とからかうと

「うん、Mなんだよね」という返事。

母親に、な・・なんのカミングアウトじゃ・・・と焦ったら

「MよりSサイズでよかったかも・・」というつぶやきが聞えてきた・・・(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-01 23:58 | 恥かしい話し | Comments(2)
2015年 06月 15日

トリックスター

世の中には、やはりトリックスターが存在して

もしかして、ワタシの周りをうろちょろしているんじゃない?と思う時がある。

今日はそんな日だった・・・・。


f0031978_19473267.jpg


すこし自分のあほさ加減に冷や汗をかきながら

それでも、結果がよければそれでいい・・と思うことにして。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-15 23:46 | 恥かしい話し | Comments(2)
2011年 06月 12日

スカルプ・・・

週末、たきちがビールを大量に買い込んできた。


成長して一緒に飲めるのは嬉しいが

『大人になっても絶対酒飲みにはならないっ!』と息巻いていた

高校の頃のたきちが懐かしくもある・・・・・・・。

まあ、どうせ飲むようになるんだろうとは思っていたけどw

大抵は一緒に音楽モノのYoutubeを観ながら

それを肴に雑談をするのが常なんだけど。


f0031978_20131543.jpg

※ 写真と本文は関連ありません。。。(啄木賢治青春記念館です)





ワタシ 「Tちゃん家に遊びに行ったらスカルプしててさー」


たきち 「ふーん」


ワタシ 「ワタシも勧められたけど、友達少ないし其処までしなくてもいいかなーって感じで・・」


たきち 「ねえお母さん、それってもしかしてスカイプのこと?」


あっ・・・・・いいまつがってしまった・・・・。

哀れむたきちの目がイタい。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-12 19:03 | 恥かしい話し | Comments(0)
2011年 04月 03日

グロス

口紅のサンプルを貰いました。


こんな時期だからこそ、できる範囲で明るく身を整えたい気もします。

f0031978_1323536.jpg



いくつになっても新しい色を注す時は気持ちも華やぎます。


母に会いに行った時、

メイクはしなくても基礎化粧をしてあげただけでも

ちょっと恥ずかしそうに・・でもとてもとても和んだ表情をみせてくれます。



そんな訳で今日グロスを塗って歩いていたら

ベシッ!! と何かが唇にぶつかった。

鏡でみたら 天麩羅を食べたあとのように光る私の唇に

コムシが貼り付いていました・・・・ぺっ!(涙)


グロスの粘着力恐るべしっ!
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-03 17:00 | 恥かしい話し | Comments(4)
2009年 07月 17日

お酒の神様

暑い日だった。
盛岡の最高気温30.9℃。



f0031978_19322567.jpg


蝶が沢山飛んでいた。
2頭留ったところを狙ったのだけれど
留ったと思うとすぐ飛び立つので・・・こんな風にしか撮れなかった。





こんな日は
毛皮を着ている猫さんは暑そうだよね。

f0031978_1937748.jpg








初めて参拝した神社。

賽銭を入れて拍手を打つと
何処からか う゛~・・・・という唸り声が聞えビビる。

社務所で飼っている犬らしい・・犬小屋は見えても姿は見えず。


f0031978_19341119.jpg




因みにここの神社はお酒の神様らしいので、お願い事をした。



f0031978_2113146.jpg


昨日、ビール(135ml)飲んでも平気だったから
今度は350ml缶飲んでも蕁麻疹が出ませんようにっ!



えっ? ここはそういう事を拝む場所じゃない? あはあはあは・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-17 21:17 | 恥かしい話し | Comments(0)
2009年 07月 15日

転ぶ

今朝、通勤途中転んだ。

少し貧血っぽかったのと上げ底のサンダルが歩きにくく
ちょっとクラッときて体勢を崩したら、そのまま転んだ。。。。。


信号待ちの車からもよく見えているだろうし
痛いのを堪えてさっさと歩き出した。


痛いし、すんごく恥ずかしかったあ・・・・・・・・ううっ(涙)
今も腰が痛むし。


f0031978_16225534.jpg





知人の同僚が自転車で転んで
「大丈夫ですか?」と
声をかけてくれたヒトと恋に落ちたーという話を聴いた事があったが


そんなドラマのような事がオバサンの身に起きる筈も無く
いつもすれ違う中学生に哀れみの眼差しを受けるだけだった。。。

それにしても腰が痛い。
湿布でも貼って寝よう。




f0031978_1621588.jpg



ブーゲンビリアには花びらは無いんだそうで
花びらのようなピンクの部分は「包」(ほう)で
小さい花のような突起物は「ガク」なんだそう・・・・意外。




夕方、強い雨が降り出したが、すぐに上がった。
蒸し暑いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-15 19:18 | 恥かしい話し | Comments(0)
2009年 05月 26日

皮膚

いい天気の日だった。

ついつい、面倒くさがって日傘をささずに
小一時間、日差しを浴びたら
顔が赤く腫れてきた。

厚く塗られたファンデーションも
今日の日差しには勝てなかったようだ(涙)


オマケに虫に刺されたみたいで
(長袖、襟付きを着ていても奴らは隙をくぐって入り込んでくる)
痒い・・・日光アレルギーと虫刺されのコラボ。

木陰も安心は出来ないなあ。

皮膚科に行きたいが
先生にお見せするのが恥ずかしい場所を刺されたので二の足を踏む。

f0031978_14404426.jpg


指された場所は・・・・胸と・・・おへそ。
なんで、こんな所刺すんだよォ~・・ううっ。

たわわな腹部
医師とはいえ曝すのが嫌なのである。

オバサンになると恥ずかしさのポイントは
若い娘とは異なる・・・・(笑)




このシダ、日差しを受けて綺麗だった。
直射日光に対するキャパは
私よりシダの方が上かあ・・・・・。




f0031978_14411563.jpg

                     ナンジャモンジャの木 花が咲いていた
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-26 23:51 | 恥かしい話し | Comments(2)
2009年 02月 05日

歯医者通い

今日は遅番なので、仕事の前に歯医者さん。

いつもと違って、ヒザ掛け用の毛布も用意されていて
治療のお道具もドリルみたいなのが、いつもよりいっぱい並んでいた。

「今日は、麻酔して治療しましょうね~」

優しい先生のお言葉に高まる緊張。

麻酔後、風を当てて痛みを感じ無い事を確かめられるが
更に奥の歯に風が当るとシミル・・・・・・。

「シミますか?・・・・ここは虫歯じゃないんだけどなあ」

『・・・フィ、フィンチョウシテイルカラデヒョウカ?』 
  訳) き、緊張しているからシミるように感じるんでしょうか?

「・・・・・知覚過敏ですね」  笑いながら答える先生の声。

あ・・・またアフォを曝してしまった・・・・うううっ・・・

1時間、口を開けっ放しでうい~ん、ぎゃい~ん・・・とドリルの音。
ハンカチを握りしめ、椅子にギッチリしがみ付くワタシ。

「は~い、終わりましたよ~」と優しく肩を叩く先生。
優しいが、殆ど幼児向けの対応のような・・・・
衛生助手?の方も、とっても優しく
「終わりましたからね~」と言って下さったが
殆ど「よく出来ましたね~」幼児対応感が漂うような・・・
やっぱり、ビビリながら治療を受けているのが解るんだろうなあ。

ともかく、ドM覚醒前に今回の治療は終わった。ふー。

でも優しくて凄く丁寧な先生だったな~。
[PR]

by nanbuneko | 2009-02-05 23:58 | 恥かしい話し | Comments(2)
2008年 12月 08日

しらぬが仏

日曜日、息子の服を買いに某店まで。
凄く混んでいた。
息子は痩せてはいるが背はあるので
気に入った商品とサイズが合わなかったりで
選ぶのに苦労・・でもなんとか妥協して購入。

ほっとして家に帰って気が付いた。
私の後頭部にはヘアクリップが・・・・
朝、寝癖直しにつけていたのを忘れて
そのまま出かけ、この頭で店内を徘徊していたらしい。

息子に気がつかなかったかと訊いたら
「あれ?ワザとじゃなかったの~??」とニヤニヤ。

女子高生じゃあるまいし
ヘアクリップをつけたままオバサンが外出するか~っ!
コヤツ、気が付いていて見ぬふりをしたなっ!

出掛けに鏡の前で髪が思うようにキマらず(癖毛の為)
イライラしている息子をからかって
「じゃ、代わりに今度お母さんがDAIGOみたいな髪型にしよっか~
お母さんなら、直毛だし~♪」

と笑っていたのを根に持っていたなっ!

ああー恥ずかしい。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-08 23:50 | 恥かしい話し | Comments(2)