盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恥かしい話し( 37 )


2008年 09月 15日

八幡さまのお祭り

午前中仕事。
帰り道、お子さん連れの人が多いなあ・・・と思ったら
今日は盛岡八幡宮のお祭りだった。

バスを待っていたら、2歳位のお子さんを連れたお母さんが
言う事を聞かない我が子にキレて怒鳴る姿に遭遇した。
些細な事で思いっきり叱られた子供が不憫に見えたけど
毎日毎日、睡眠時間も削って子供と向き合っている
お母さんのストレスはかなりのものだからなあ・・・・・

息子が幼かった頃のことを思い出す。
確かに買い物ひとつするのでも子連れは大変だった。
私はやんちゃをされないよう、おんぶをして買い物をする事が多かった。

Gパンを買う為、おんぶのまま試着室に入ったことがあった。
買おうと思うGパンを履いてみようと片足入れたその時
しゃーっと音がして試着室のカーテンが全開に!
おんぶしていた息子がカーテンを掴んで引っ張ったらしい。

さらけ出された無残な姿の私
見ない振りして横を向く店員さん2名(男性)
なんてシュールな絵図らであろうか。

・・・・もう試着も何もあったもんじゃない。
逃げるようにその店を後にした。。。。

子育てって大変なんだよねえ。
今思えば、短い時間なんだけど。
[PR]

by nanbuneko | 2008-09-15 19:31 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 08月 27日

ゴムゾウリ

ムスコに買い物を頼まれた。
文化祭のコスプレ用グッズ。
痛い足を引きずりながら探し回った。

某店舗で30代?ぐらいの店員さんに
「メンズのゴムゾウリ置いてませんか?」と訊くと

『はあ?』 と怪訝そうな顔。
どうやらゴムゾウリが解らないらしい。

「あ、ビーチサンダル置いていませんか?」と問い直すと

ああ~と納得したような顔で
『紳士モノのビーチサンダルは置いていません』

そのあと「ゴムゾウリ」と言わない様気をつけながら
何店舗か回った。

ゴム草履って・・今は通じないくらい死語なのか・・・
ムスコに訊いてみたらやはり解らないという。
私自身も普段は言っていなかったらしい。
なんで今日はそんな古い言葉で店員さんに聞いたんだろう。
なんだか恥ずかしい。

一体、ゴムゾウリが通用しなくなる世代はどの辺りからなんだろうか?

今、このブログを見て下さっているアナタ、
ゴムゾウリって解りますか?
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-27 19:48 | 恥かしい話し | Comments(6)
2008年 08月 08日

同意書

盛岡市では13歳と18歳対象に麻しん・風しんの予防接種を行っている。
本日息子も某内科に受けに行った。

私は今日は早出の仕事だったので
夕方家でごろごろしていると
息子が帰ってきた。

「お母さん!同意書間違ってたよ!」

・・・・・え?間違っていた?一体どこが?

保護者が同伴しない場合持たせる同意書には
出生時の状況・体重、痙攣の有無
ワクチンで具合悪くなった事の有無等
『はい』『いいえ』に○をして答え
最後に、ワクチンの接種に『同意する』『同意しない』に○をするのだが

息子に持たせた同意書は何故か『同意しない』が囲われていた。

あっれえ~なんで~? 
『同意しない』同意書をもたせてワクチン受けに病院いかせたってことかい・・・

そういえば昨夜、なんで「同意」以外ありえないのに
『同意しない』って項目があるんだよ~っとか思いながら書いたんだった。
(そのありえない項目にわざわざ○をしたのは私である)

こういうのをトリックスターの悪戯っていうのかしらね~
いや~、昨日眠い中書いたしィ~

言い訳する私に
「アフォ親! スンゲー恥ずかしかったぞ!
早く訂正印押してよ、今日中に届けなきゃいけないんだから」

医師はめちゃウケで、大笑いしていたそうである。
慰謝料としてアイスクリーム代をせしめて
息子はまた病院までチャリンコを漕いで行った。

息子は私に対しては強気なので
その後、時折「同意しない・・・・・」と呟きながら人を横目でみて苛めている。。。。。


f0031978_8412641.jpg

                     これが慰謝料・凍結ボトル
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-08 23:41 | 恥かしい話し | Comments(6)
2008年 07月 31日

今夜の楽しみ

f0031978_20143419.jpg


スーパーでこんな入浴剤をみつけた。

ついつい籠に入れた。
レジは若いお兄さんやスリムなオネエサンの所は避け
この入浴剤購入にあたっての邪な私の気持ちに共感してくれそうな
オバサンの所を選んで通った。

不当表示じゃないのォ~?と思いながらも
でも・・・もしかしたら500・・・いや300g位は減らせるかも・・・
今日のお風呂、楽しみ~と考えていたら、息子がパッケージを手に取った。

「お母さん、もしかしてこれで体脂肪が分解されると思って買ってきたの?
分解されるのは皮脂だよ、バッカじゃないの~」

あ・・・・ほんとだ
『古い角質、汗腺に詰まった汚れを分解します』
裏面に小さく書いてある。。。。。。。。。

ということは、それでなくとも枯れ気味の表皮から
更に脂を奪うってこと? 体脂肪はそのまんま?

んまあ・・・当たり前っていえば当たり前よね・・・不当表示じゃないのかあ。
ふー、最近視力が良くないなあ。
大きい文字の『脂肪分解酵素』てとこしか目に入んなかった。
ふい~~~。


外からさんさ踊りの太鼓の練習の音が聞こえる。
もうそんな季節かあ。。。明日からさんさ踊りだ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-07-31 20:41 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 03月 13日

青函トンネル開業20周年

ブログの記事と関連性の無い、怪しげなコメントが
寄せられているのを最近よく見かける。

今朝早く、PCを立ち上げ、そんな怪しげコメントを見ながら
寝ぼけた頭でTVをつけていたら
「せいかんトンネルが今日で20周年をむかえました・・」という
ニュースが流れていた。

ワタクシ一瞬「性感トンネル?」と頭の中で変換してしまった自分に驚きました。
いや~、素直なモンで影響されやすいんですな・・・にゃはは。

生還トンネル」っていうのも
心霊系を見た後なら変換しちゃいそうだけど・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-13 22:40 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 02月 20日

ビブラート

息子の部屋が散らかっていたので注意した。
言っても右から左の体だったので
いつもより、きつめにもう一度言った。

そうしたら
「もっと、ビブラートに包んで話せないもんかな」と言った。

ビブラート?・・・唄いながら叱れって事?
だったら、シャウトのほうがいいんでないかい?

・・・ それってもしかして『オブラート』っていうんじゃ・・・・

息子は一応、国語だけは得意な筈。
ゆとり教育の歪だろうか・・・・・←関係ない?
ああ、なさけなや。

ところで、今度の大河ドラマ「天地人」の主役は妻夫木聡だとか!
いつもは全然みない大河ドラマだけど楽しみ♪

[PR]

by nanbuneko | 2008-02-20 23:57 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 01月 20日

カルメン

カルメンという有名な歌劇がある。
恥ずかしながら、何と無くのストーリーは分かるのだが
カルメン以外の登場人物の名前などは全然知らなかった。

今日読んでいた本に、ちょっとだけカルメンの内容に触れた件があった。

 カルメンという女性がホセを誘惑して
 ホセはその為軍人の職を投げ打ってまでカルメンを愛する。
 しかし、カルメンはすぐに闘牛士のエスカミリオを好きになってしまい・・


と、カルメンのストーリーが紹介されていくのであるが
ここまで読んで自分の犯した大きな過ちに気がついた。

ホセ」を「ホモ」と読み違えていたのだ・・・・・・・・・

カルメンてホモの軍人さんまで誘惑するなんて凄いわ~。
軍人さんて男ばかりの中にいるから
中にはホモになっちゃったりする人もいるのかしら・・・

なんて途中まで思って読んでいたのだから
凄すぎるのは己の頭の方である。
お恥ずかしゅうございます・・・にゃはははは・・はーあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-20 23:58 | 恥かしい話し | Comments(6)
2008年 01月 14日

裸参りと裸踊り

今朝は寒かった。
外に出てみたら、冷凍庫のようだった。
こんな朝は、皆が行動を控えるせいもあるのだろうが
あまり音がしないような気がする。
しーんとすっきり冷え込んでいる。

玄関前で滑ってよろけ、ドアノブに思いっきり頭をぶつけた。
痛いし腹が立ったが、それまでどうも頭重感が治らず困っていたのが
若干、すっきりしたような・・・
笑い話のような話しだが、ホントである。

ところで、冒頭のにゃんこの写真、1時間ほど前にアップしたのだが
「裸参り」「裸踊り」と打った様な気がして慌ててみたら
ちゃんと「裸参り」になっていた。

間違っていたら、バチが当たりそう。おっぱっぴ~!
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-14 20:57 | 恥かしい話し | Comments(4)
2008年 01月 03日

静止画コマーシャル

お正月中、TVを見ていると
普段はコマーシャルをしない地元の会社や商店の
静止画コマーシャルが大量に映し出される。

今朝も何気に見ていたら
『 パブ○×○× 盛岡市○通り○丁目 』
という静止画CMが流された。

一緒に見ていた息子が云った。

「あれ?この店、俺知らない~こんな店あったっけ?」

・・・・あんた、パブなんて入ったことあるの?(息子は16歳)

「パブって? この店ってお菓子やさんじゃないの?」

ひ~ 年の初めから大笑い。
(パブ=パフェの仲間ぐらいに思ったらしい)
そういえば、パブって表現は
最近あまり聞かない様な気がするなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-03 15:08 | 恥かしい話し | Comments(6)
2007年 10月 20日

プレイ?

にゃんこの写真を撮っているところを
息子に目撃されてしまった。
げっ~! 馬鹿にされる~!と思ったら

「おかあさん、それって箱庭プレイ?

いや・・やだわ~プレイって程のものじゃなく・・
あ、いやそうじゃなくて
「それを云うなら箱庭療法でしょ!!」と正したが

馬鹿にされたことに変りは無かった。
[PR]

by nanbuneko | 2007-10-20 21:21 | 恥かしい話し | Comments(4)