盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:恥かしい話し( 38 )


2007年 10月 20日

プレイ?

にゃんこの写真を撮っているところを
息子に目撃されてしまった。
げっ~! 馬鹿にされる~!と思ったら

「おかあさん、それって箱庭プレイ?

いや・・やだわ~プレイって程のものじゃなく・・
あ、いやそうじゃなくて
「それを云うなら箱庭療法でしょ!!」と正したが

馬鹿にされたことに変りは無かった。
[PR]

by nanbuneko | 2007-10-20 21:21 | 恥かしい話し | Comments(4)
2007年 06月 14日

コピー機

最近のコピー機の性能は凄いなあ・・と思う。
速いし綺麗だし、故障も昔よりは少なそうだし
私が社会人になった○○年前と比べたら物凄い進化だ。

ふっと昔の話を思い出した。
社会人になりたての頃、友人のA子は
この資料、急いでコピーしてきて」と部長に言われ
コピーをとりに総務に行ったのだそうだが
余程急ぐ資料だったようで
部長が総務まで自ら取りに来たそうだ。

「A子君!」コピーを受け取ろうと右手を差し出した部長。
何故かA子はこの時、部長は握手を求めているーと勘違いし自分も右手を差し出し
力を込めて部長の手を握り締めたそうだ。

唖然とする部長の顔を見ているうちに
「あっ!!」と過ちに気がついたA子・・時既に遅し。
部長は「・・・力強い握手だねえ~」
笑いながらコピー片手に戻って行ったそうだ。

友人B子の職場では若い男性達が連日の残業中
○拓をとろう!と言う事になったらしく
下半身裸でコピー機に跨り、コピー機を壊し
翌日、始末書を書いたそうだ・・・・

ああ、なんで今日はこんな変なことを思い出したんだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-14 23:40 | 恥かしい話し | Comments(8)
2007年 05月 03日

オダギリジョーのお面

体調がかなり回復して、食欲満々!
食べる食品数が少ないというのは満腹感が得にくいようで
食事のすぐ後から「なんか食べたい!」気持ちが湧いてくる。

今のところ「救急車」が抑止力となってはいるが
普通の食事に戻った時が怖い。
ダイエットは続けられるのか?
今自分の体はかなり危機を感じているだろうから
普通に食べたら思いっきり吸収しようとするのでは?
お、おとろしい・・・・・

ところでこの春の身体測定で
息子の身長・体重・足の大きさが
オダギリジョーとほぼ同じな事が判明!

オダジョってコンくらいの大きさなのか~」と息子に擦り寄り
ー五月蝿いんだよ!-と怒られ、「アホ親」の名を欲しい侭にする。

雑誌から切り抜いて、オダギリジョーのお面を作り
寝てる息子に被せてみよっかな(笑)

因みに、
息子の顔がオダギリジョーと全然似ていないのは言うまでも無い。

あ、勿論髪型も・・・・あの髪型の手入れって大変そうだよなあ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-03 20:09 | 恥かしい話し | Comments(2)
2007年 04月 01日

イアン・ソープ

ワタクシ、スポーツには殆ど興味が無く
恥かしいくらい、理解力が無いのですが・・・

イアン・ソープ疑惑に水泳界激震!」の見出しを見て
イアンて選手がソープに行ったのが
そんな取り上げられるようなことなのか?
スポーツ選手って大変なんだなあ・・・・・
と思ってしまった(恥)
にゃはっ・・・・ごめんなさい!

※本日の摂取カロリー    1989kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-01 23:58 | 恥かしい話し | Comments(2)
2007年 03月 20日

過ち・・・

摂取カロリーを計算しだして
本日で30日を迎えた。
結果、2Kg強減量に成功!
でも、誰も気がついてくれない・・・・(涙)

NHKテレビテキスト 「きょうの健康」によると
急なダイエットでレプチンの分泌量が少なくなると
脳が「栄養が不足している」と判断し
食欲を増進させたり、基礎代謝を下げたりするのだそう。

と考えれば、一ヶ月で2Kg減量というのは概ね適当であるのだ。
(誰も褒めてくれないから自分で褒めるぞ~)

カロリー計算をしていると「食べちゃいけない!」て自制は効くが
やはりお腹がすく・・・
そこで ワカメ・春雨スープ(一食71kcal・お湯を注ぐだけ)を
空腹しのぎに飲んでいた・・でもお腹ってすくんだよね。

さっきもお腹がすいたので、そのワカメスープを飲もうと袋をがさごそ・・

すると!!!
なんと中には春雨が2パック入っているのみ

そこでやっと気がついた。
このスープ、「ワカメと出汁の入っているパック」と「春雨のパック」の
2種をカップに開けてお湯を注ぐものだったらしい・・
あほな私は「ワカメと出汁」だけにお湯を注いで食していたのだ。
どうりで71kcalも有るのにお腹が溜まらないと思っていたんだ~。

残された、春雨パックの処遇や如何に・・・・・

※本日の摂取カロリー   1565kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-20 22:52 | 恥かしい話し | Comments(2)
2007年 02月 17日

ゆたんぽ

腰痛を起こしてから 布団に湯たんぽを入れて寝ている。
告白すると(て程の事でもないが) 
例年、冬は湯たんぽのお世話になっている。
(今年は暖冬で今まで出番が無かった)
息子が生まれてから 使うようになったのだが
コレがなかなか優れものである。

今は息子が使うことは滅多に無く 私専用になっている。
湯たんぽカバーは息子のおくるみを縫い直して作ったので
可愛いくまの模様。
布団にいれるとほわ~っと暖かく、いい感じだ。

息子は幼い頃「ゆたんぽ」を「ゆぽたん」と呼んでいた。

あるとき、口元の締め方が悪かったようで
低温やけどをした事が有った(恥ずかしながら私が)

病院で医師に言ってしまった。
ゆぽたんでやけどをしてしまいまして・・・・」
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-17 23:58 | 恥かしい話し | Comments(6)
2007年 02月 07日

歌声

最近、息子は良く唄っている。
机に向かって勉強していた筈なのに
いつの間にか大声張り上げている。
うるさいな~とも思うが
自分が高校生の頃もそうだったなあ・・・

小田和正様のような声では勿論無いが
結構高めの声質・・たまに頭のてっぺんから出しているような声も。

「うわ~高い声、どっからだしてるの~」と言うと

ー 性感帯から 

・・・・・・2人、しばし沈黙したのち大爆笑
「そ、それを言うなら声帯でしょーっが!」

最近良くポルノグラフティの曲を歌っているのだが
その歌詞の中に 『心の性感帯~♪』というフレーズがあるから
つい言ってしまったのだろうけど・・・・・

このアホ息子が人前で、失敗しない事を願った夜だった(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-07 23:58 | 恥かしい話し | Comments(6)
2007年 01月 21日

クリスマスの約束2006

小田和正の「クリスマスの約束2006」を見た。
(IBCでは、今年になってからの放送)

少し声がいつもよりかさついた感じがした小田さんだけど
やはり素敵だった。
尾崎豊の「I LOVE YOU」を唄ったが
尾崎とはまた違った・・大人な感じで良かった。
でも、ゲスト呼びすぎじゃ?って気が・・・

老人のつぶやき」もたまには唄って欲しいな。
[PR]

by nanbuneko | 2007-01-21 23:58 | 恥かしい話し | Comments(6)
2007年 01月 05日

救命救急講習

今日、TVで脳溢血をおこした時、
いかに最初の対処が大切かを放送していた。
そう・・母ももっと早く手術して貰っていれば・・と思う時がある。

何年か前、救命救急の講習を受けた時の事を思い出した。
地域の団体主催の救命講習。
正直、そういう場は苦手な私だが、その時は付き合いで顔を出した。

阪神大震災の時、現地で救助活動をした隊員さんの話も聞けて
なかなか良い講習会だった。

さて、いざ実践となった。
(やったことが有る人は解るだろうが)
初め横たわる人形相手に「大丈夫ですか?」と声かけをするのだ。
地域の人ばかりでちょっと照れもあり
私の声はぎこちなかったようだ。

指導して下さる消防署の方が
「貴女の声掛けには愛情が足りないな!」と笑って言った。

コレはお返しせねばと
「だって、この人形と今出会ったばかりだから・・・・・」
と笑顔で切り返してみたら
その消防署員は急に無言になり、隣の人形の講習に行ってしまった。

ご近所の方は笑いもせず、しーーーーーんとして見てる。

え~・・・・・・なんか気まずい雰囲気
余計なこと言わなきゃ良かったよ・・・・・・

誰か私をレスキューしてええええええええ・・・・・

恥かしい思い出だ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-01-05 21:56 | 恥かしい話し | Comments(6)
2006年 11月 17日

きみまろ

昼、本屋さんに行った。
勿論、脳を鍛える系の本を購入するつもりで・・・

いつも行く本屋さんとは違う本屋さんに行ったので
本の並びがちょっと掴めず 散々探し回っているうち
綾小路きみまろの文庫が目に入った。

ちょっと読んだが 面白い~買っちゃおうか?なんて考えているうち
時間は無くなり おまけに何を買おうと来ていたのかさえ忘れ
全然関係ない本を買ってしまった。

これではきみまろのネタそのものではないか・・・

きみまろの本で笑えるって事自体
由緒正しき?オバサンの証明みたいなものだが(笑)

※ 今日はDriveCleaner2006というアドウェアっていうのかな?
頻繁に出てくる怪しげな画面。 
24735個のプライバシー侵害が有りました?・・ご丁寧なこって・・
鬱陶しい~迷惑だ~ 駆除しない限りは出てくるのかしら?
うーん 解らん。 
 
追記・・・↑ 18日午前駆除したけど(タイムリーに朝刊に載っていた)
       色んな事を考えるもんだと感心?した。
[PR]

by nanbuneko | 2006-11-17 22:54 | 恥かしい話し | Comments(2)