盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレルギー( 45 )


2017年 03月 14日

いざという時


アナフィラキシーの治療補助剤「エピペン」に作動不良の可能性があるので

一部製品の自主回収をしているというニュースをみた。


私はアレルギーが酷いので「エピペン」は常時携帯しているので

このニュースにビビる。

だって、いざというとき注射針が出ないんじゃ

苦しみながら、治療薬も役に立たず焦りながら死んでいく可能性もあるって事じゃない・・

日本ではまだ不具合の報告はないっていうけど

使うときはかなりヤバい状態なわけだし、怖い~~~。

私が携帯してるエピペンは 回収の対象になっているロットではないので

ちょっと安心したけど、でも怖い話・・・・。








[PR]

by nanbuneko | 2017-03-14 23:58 | アレルギー | Comments(2)
2015年 07月 27日

日光疹

最高気温34℃。

夕方になっても30℃をキープしたまま。


植物もかなり疲れてみえる。

f0031978_1955842.jpg



先日、雨模様がお天気に変わったりめまぐるしい天候だった日

日焼け止めを塗りそこない、そして夜のケア用の薬も切らしていたものだから

今、ワタシの首はやけどをしたように紅く悲惨な状態になっている。

ここまで酷い状態になるのは久しぶりだなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-27 21:02 | アレルギー | Comments(0)
2015年 05月 23日

エピペン交換

アナフィラキシー補助治療剤の期限切れのお便りが届いたので

掛かり付け医に行って 新しく処方をしてもらう。

1年で交換。 

薬の処分は自分でしてはいけないので病院に返却する。

f0031978_7201717.jpg


一年間、使う機会がなかったことに感謝しつつ

練習用トレーナーでいざという時に備えてシュミレーションしてみる。

この一年も使うことがありませんように!

お守り代わりみたいなもんだなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-23 23:12 | アレルギー | Comments(4)
2015年 05月 01日

飲み会

連日いいお天気が続いている。

久々に夜の街。

f0031978_6425876.jpg


皆、楽しく飲食して盛り上がっている横で プチ断食状態のワタシ・・・(苦笑)

そう、この体質のせいで食べるものが殆ど無かったのだ。

馴れてはいてもちょっと寂しい・・・。


f0031978_643572.jpg



帰宅してから何か食べようとコンビニに向かう虚しさよ・・・(笑)

でも、それなりに楽しかったな。

知らないヒトと話すのは面白い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-01 23:40 | アレルギー | Comments(2)
2014年 10月 07日

結婚式

先日招待された結婚式。

式場は宮城県富谷町。


さて・・・冠婚葬祭にお呼ばれした際、ワタシの場合ちょっと困ることがある。

そう、せっかくのご馳走が運ばれてきてもアレルギー体質のせいで箸をつけられないことが多いのだ。

食べられないことに慣れてはいても、隣人の目もあるし肩身の狭い感じは否めない。


それが、今回は新郎と式場の気配りでアレルギー対応食をだしてくれるというのだ。

(お料理に定評がある式場らしい)


f0031978_19523485.jpg


動物性蛋白抜きのお料理が運ばれてきた♪ (他の皆さんは海の幸のタルタルなんとか・・・)
f0031978_19513288.jpg


美味しい♪  野菜だけでも淡白感はなく旨いぞ!

牛蒡のスープ。 (たぶん他の皆さんは地鶏とフォアグラのなんちゃら・・・)
f0031978_19513991.jpg


牛蒡ってこんな風に美味しく頂けるものなのね。



次に名前は忘れたけど、オカラでできたコロッケみたいなもの(他の皆さんは真鯛の芽味噌焼きとズワイガニのなんとか・・)
f0031978_19514738.jpg


オカラってこんなに美味しく変身するものなのね♪


お口直しに「梨のグラニテ」 これは皆さんと同じ


f0031978_19515622.jpg

もちろん、おいしゅうございました。


そして、お豆腐のステーキ(他の皆さんは仙台牛フィレ肉のグリエ)
f0031978_1952568.jpg

ふっくら焼けていて美味しいお豆腐でした。


そして、写真は撮り損なったけど 南高梅と釜揚げしらすのお茶漬け。

これも、皆さんと同じだけれどワタシのはしらす別添えw 

(小魚は食べられると伝えておいたけど気配りが嬉しい)


そして、スペシャルデザート。

皆さんは新郎新婦から切り分けたケーキ等をもらいに行くがワタシのはテーブルに運ばれてきた。
f0031978_19521574.jpg


お料理はホントに美味しく(他の皆さんも美味しいと褒めてた)

筋金入りのアレルギー体質のワタシにも

すべてのモノが完食できた!!という感動も味わうことができた。

それが、心から嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいだった。



それにしても、近頃、結婚式というものに呼ばれることが殆どないのだけれど

かなり緻密に計算された進行で中だるみの時間が全く無いのに驚かされた。


そして、宴がお開きになり新郎新婦に見送られるときに渡されたもの・・・

f0031978_20275925.jpg


歯ブラシ!? 昔はバラの花とかだったけれど・・・・

もしかしてこの歯ブラシには深い意味が込められているのかも・・・と謎解きしていると

職場の若い人たちの結婚式に度々出席している人から

「最近は入浴剤とかポーションなんとかとか実用的なものを配ることも多いよ」と教えられた。

そーか・・・そーなのか・・・。



爽やかないいお天気の日の素敵な結婚式でした。



f0031978_1918890.jpg



仲良く、がんばれ~~!!
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-07 21:48 | アレルギー | Comments(0)
2014年 02月 23日

ベジなんだけど・・・

お使い物選びに付き合ってお菓子屋さんまで。

ここは、食事できるスペースもあって

「肉・卵・乳を使ってないメニューもあるから、貴女でも食べられるからおごるわよ~」

嬉しいお言葉を頂き、ご相伴に預かることとなった。

ワタシはベジタブルカレーを選んだ。
f0031978_16533255.jpg


実は普通のカレーは食べるとアレルギー反応してしまうので

どうしても食べたいときはご飯にスプーン2杯程度ルーを掛けて

カレーを食べた気分を味わう事で我慢しているのだけれど

こういうベジ系の食事では安心して全部平らげることができて嬉しい♪


ただ・・・・・一緒に付いてきたこのデザート。

近頃流行の半生系のチーズケーキに生クリームを掛けたようにしかみえない。
f0031978_16534141.jpg


若干の不安を抱えながらも食べてみた。

どう味わってもチーズケーキに生クリーム・・・・美味しいが、我が身にはちょっとやばい・・

しかし、少量だし、ご相伴に預かる身としては残すのも気がひける。

結局、辛い思いをしながらの帰り道となった。


ベジ系の食事はファッションだけで選んでるわけではないので

デザートも乳を使わないものにしてもらいたいなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-02-23 19:16 | アレルギー | Comments(0)
2013年 08月 08日

回復

へばってます。

気が付けばさんさ踊りも終り、立秋を迎えていた・・・・。


やっと生きてる~って感じだったけど

今日、点滴してもらったらだいぶ楽になったかな。



f0031978_2320966.jpg


先日のお腹の痛みは プラムにアレルギーを起こした可能性が高らしい。

外側の皮膚にアレルギーの反応がでていなくても

腸管がアレルギー反応で浮腫んでいると(特に十二指腸なんかもともと狭いし)

食べ物が通過していけず張った感じに痛んだりするらしい。


桃やその類のアレルギーは結構多いのだそうだ。


考えてみれば3、4年前から好物のネクタリンを食べると即下痢をするので

口にするのは諦めていたんだった・・・。


医師からはマンゴーとパパイヤもアレルギーを起こす率が高いから食べないようにといわれた。


ああ、また食べられないものがひとつ増えた・・・・・・(涙)
[PR]

by nanbuneko | 2013-08-08 23:19 | アレルギー | Comments(2)
2013年 06月 16日

久々の・・・

外食のラーメンはアレルギーが心配なので滅多に食べないが

今日付き合いで入ったお店の名物ラーメンは

経験的にアレルギー反応をしないはずだったので

久々に食してみた。


美味しい・・・が、記憶にある味より脂っぽいなーと一抹の不安が・・・・・。

案の定、食べて30分もしないうちにぐったりしてきて 完全なアレルギー反応。

顔は蒼白だったらしい(たぶん血圧が急に下がるため?)。


家にまっすぐ帰って横になり 幸いそのまま回復できたけれど

久々に やばいかも~っというスリルが味わえたw


そんな訳でそのあとは何を食べても調子悪く

明日からの1週間に不安を感じる日曜日だった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-16 22:29 | アレルギー | Comments(0)
2012年 03月 25日

カブレたみたい

ここ1か月くらい後頭部と耳の後ろが痒くて赤くなる。

とうとう病院で薬を貰ってきた。





f0031978_1641362.jpg

原因をよーっく考えてみたら

トリートメント効果を謳った海藻成分入りの毛染め剤ではないかと。。。。。

白髪が目立ってきて美容院に行けないときの繋ぎに

時々、使っていたけど

考えてみると使った翌日から赤くなってるみたい。

染めたときは肌に優しい感じなんだけなあ。

退色が早いので4,5日経つとまた染めるので

どうりで、なかなか回復しない訳だ。






自然派・・とかよく聞くけど

漆も花粉も小麦も植物。

少数か多数か違いはあっても

アレルギーは当然何にでも起こる・・・・・・・








カブレるって

気触れる とも 感染れる とも書くんだね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-25 23:40 | アレルギー | Comments(0)
2012年 03月 03日

ちょこっと蕁麻疹

昨夜、蕁麻疹をちょっとだけ出した。

どんこがいけなかったのか

それとも寝つけないのでうすーい感じのビールを飲んだのがいけなかったのか

寝しなに右腕が少々蕁麻疹。


蕁麻疹の出やすい場所というのは概ね決まっているようで

アルコールなんかには上腕部

化粧品なんかが合わないと唇の左上が赤く固くなる。

アレルギー反応で起きる眼の痒さは決まって左目から・・・

まるで体のアレルギー地図であるww


今日は結局根菜を煮つけたものやおひたし等

控えめ~な食事を摂ることしかできなかった。

さみしいひな祭り。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-03 23:58 | アレルギー | Comments(0)