カテゴリ:アレルギー( 45 )


2012年 01月 21日

野菜スープ

どうも調子が出ない。

一日中家の中で過ごす休日。


こんな日は野菜スープでも作ろっか~。



実は先日牛肉に思いっきり反応してしまったので

(アレルギーなのかは分からないけど)

先日買った野菜のブイヨンを使ってみた。


f0031978_14535794.jpg


最近では私のような体質のヒトも多いのか

アレルギー向けのブイヨンもスーパーの棚に並んでいる。




f0031978_21542958.jpg


野菜の味ってやさしいなあ。

まるのまんま煮た玉葱が美味しかった。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-21 22:10 | アレルギー | Comments(2)
2011年 11月 20日


11月の空って感じがするなぁ。

f0031978_16482045.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-11-20 23:43 | アレルギー | Comments(2)
2011年 05月 19日

犯人

盛岡の最高気温、25度を越えたようです。

もう日傘無しでは生きていけません。

そしてへばりました。

貧血気味なのか気持ち悪いです。


f0031978_15243728.jpg



先日から浮腫んでいたのが、今朝急に元に戻っていました。


試しにグレープフルーツ断ちをしていたので

アレルギーの犯人はグレープフルーツの可能性も。。。。

ああ、また食べられないものが増えたかも(涙)

(既に金柑・夏みかんは、即お腹に来るので食べられません)
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-19 18:58 | アレルギー | Comments(2)
2011年 03月 26日

むずむず

この時期、鼻がむずむずする事がよくあります。

こんなサイダーも有るんですね・・・

f0031978_20534635.jpg





最近、仕事で予定外の出番が多く

落ち着かないし他いろいろ・・・草臥れ気味の週末です。



胃もやられたみたいで

憂さ晴らしにアルコールを飲むと沁みて痛んで(昨夜実証済み) 

気が晴れるどころか情けなくなってくるので

今日は大人しくサイダーでも飲んでねよ~

・・・って炭酸は沁みるか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-26 20:53 | アレルギー | Comments(0)
2011年 03月 08日

3月の日傘

一昨日、川沿いの道路で

日傘を差したオンナのヒトを見かけました。

まだ所々根雪の残る寒い景色に白鳥の傍ら

防寒着・厚い手袋に綿素材の白い日傘は

凄く目立っていました。


過敏症とはいってもワタシは5月になるまでは差さないけど

それでも紫外線は強くなってきているんだろうなあ。




f0031978_20563323.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-03-08 20:56 | アレルギー | Comments(2)
2010年 07月 30日

安心ランチ

朝、酷い雨。

遣らずの雨、しかも豪雨。

今日、職場を去る人がいます。



f0031978_7401044.jpg

昼過ぎの岩手公園。

桜山さんの脇に出来たお休み処が三の丸あたりに移っていた。



葺手町に最近出来たウサギさんが看板のマクロビのお店でご飯。

f0031978_7404568.jpg


アレルギー体質のせいで 

普通のお店だと消去法でしかメニューを選べないのだけれど

ここのお店だと選択の楽しみが♪ あー選べる幸せ。。。。。


f0031978_7411818.jpg



食後に頼んだ穀物コーヒー
f0031978_7412896.jpg


嵌りそうなお味。 めっちゃ気に入りました。
[PR]

by nanbuneko | 2010-07-30 23:37 | アレルギー | Comments(0)
2010年 02月 26日

目が痒い

今朝5時ごろ ゴミ出しに外に出ると

濃い霧で幻想的な景色でした。


いつの間にか霧は雨に変ったみたい。


一気に春らしくなって、花を待つ気持ちが膨らんできます。


f0031978_1944824.jpg

レンゲツツジ

でも・・・

何かにアレルギーを起こしているみたいで目が充血して辛いです。


そして、先日もそうだったんだけど

雨に少しあたってしまうと頭が酷く痒くなります。

雨の成分て・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-26 20:26 | アレルギー | Comments(0)
2010年 02月 12日

友達と

友人と食事。

灯りってやっぱり煌々とし過ぎないほうが落ち着くなあ。
f0031978_19464270.jpg




このお膳にはワタシが食べられない物が3点ほど(好き嫌いではなくアレルギーのせいで)

f0031978_1947760.jpg




アレルギー起こすかどうか微妙な食べ物を一口食べたけど

やっぱり反応してしまい

友人には 

「風情と言い、食事と言いアナタ禅寺が似合うわよ」とからかわれる。


このアレルギーのせいでヒトと食事をするのが苦手になってしまって

久しいなあ・・・・・・



料理を前にして食べられないのは口惜しいけれど

話は弾んだからいっか~。
[PR]

by nanbuneko | 2010-02-12 23:33 | アレルギー | Comments(0)
2009年 04月 09日

満月

遅番の同僚が出勤前に
某デパートのおめざフェアで買ってきた
どらやきを貰った。 美味しい~♪
f0031978_2040680.jpg

人気のロールケーキを買いたかったらしいが
朝から並んで整理券を貰わないと買えなかったそうで
食べたかったっ! と残念そう。

ワタシにはそこまでして貪欲に食べ物をgetする根性は無く・・・
というか、アレルギーのため売り場に行っても食べられない物も多い訳で
生命体として基本の欲望が希薄になる。

今日、昼に某店で食べたラーメンにアレルギーを起こし
その後立ち寄った書店内で物凄く気持ち悪くなり
このまま、悪化したら・・・と不安になった。

これだからなあ・・・。

先日、病院で
アナフィラキシーショックをまた起こしたら
自分で説明できない状況になるのだから
お守り代わりにアレルギーの旨を書いて持ち歩きなさい
ーと言われたばかりだった。

確かになあ・・・今日は物凄く不安だったし。



さっき、8時30分頃家の前で撮った満月。
やっぱり満月の晩て落ち着かない。
にゃお~ん! 笑
f0031978_20405182.jpg

お月様がほんとうに願いを叶えてくれるなら
ワタシの体質を変えてくれないかなあ~  (序に体型も)

[PR]

by nanbuneko | 2009-04-09 20:39 | アレルギー | Comments(4)
2008年 11月 27日

こんな体嫌だ・・

昨日、イカを買った。
結構いいイカで、フがとても綺麗だった。
塩辛にしたら良さそう~っと思ったが
1パイしか買ってないので
イカ刺を造り、ゲソでイカ大根を作った。

普段はイカ大根にフは入れないのだけど
あまりにキレイなフだったので入れてみた。

美味しい~♪ やはり美味しい物は見た目がきれい。
と思ったのもつかの間、アレルギー反応を起こしたようで喉が痒くぐったり。

今日は秋刀魚のつみれ汁を作った。
これも美味しかったが、反応。。。。やはり喉から食道にかけて痒い。

先日のランチでアレルギーを起こしたが(ツナか油が悪かったみたい)
医師によると、アレルギーを起こした後は
体が過敏になっていて反応しやすいそうである。
そういう時は、普段は平気な食材でも気をつけなさい・・・と云われていたのだった。

は~・・・明日はナニ食べよう。


明日は新月。
28日01時55分だそう。

朝起きたらまず、
『アレルギーが治りますように!』て明け方の空に願望をぶつけたいっ!
f0031978_21235826.jpg

                           お米を頂いた・減農薬米
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-27 20:10 | アレルギー | Comments(2)