カテゴリ:アレルギー( 45 )


2008年 11月 18日

ランチ

友達とランチ。

他愛の無い話でも
やっぱり気の合う友達と話すのは楽しい♪

最近、少しずつアレルギーから遠のいてきた感じで
先日、大好きな貝類のお刺身を食べても平気だったので
余裕で、魚介類も食べられる~・・・・筈だった。

食べてる時はとっても美味しかったのに
昼食から3時間過ぎた辺りから眼のかゆみが出始めた。
今、現在は目、首、頭、腕、胸の痒さと闘っております。
気を紛らわす為にブログ更新中~。はあ。

原因はなんだろう?
 「真鯛のカルパッチョ」← 美味しかった~。
 「ツナとトマトのパスタ」 のどっちかではないかと思うけど・・。

少し時間を置いての反応なのでたいしたことはないが
やはり、落ち込む。
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-18 19:13 | アレルギー | Comments(2)
2008年 10月 06日

雨の一日

今日は一日中雨だった。
秋の雨はしっとりして落ち着くが
この胸の微妙な苦しさは喘息傾向・・・

喘息もちの人なら解って貰えると思うけれど
発作を起こさないまでもその一歩前というのも
独特の息苦しさがあって辛いし
このままなだれ込んで発作を起こしたら・・・と不安になる。

発作用に座椅子を買おうかな~。
発作を起こすと、横になって眠れないから。
息子も私に似た体質なので、この時期は不調そう。


そんな、本日の会話。

「オレって弱弱しいと思っているでしょ」と息子。

ーいや~、お母さんも昔はかなり心身共に弱かったから。

「でも、お母さんは芯が通ってるって感じがするよ」

ーえ~、そ、そお~   ← 実はまんざらでもない私

「うん、パスタのアルデンテ並に」

絶対どっかで仕入れたネタだと思うんだけど、当たっている事ってキツイ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-06 19:22 | アレルギー | Comments(0)
2008年 07月 16日

紫外線対策

梅雨中とは思えない天候が続き
必ず日傘を差し長袖長パンツ姿にもかかわらず
露出した部分(手とか足先)が日に焼けて黒ずんできた。
今年は余計紫外線がきつく感じる。
先日、ほんの少しの時間日傘無しであるいたら
日光疹がでた。
私の体質がさらに過敏になったのか、実際紫外線が強力なのか?

一昨日、日よけ用の手袋を白と黒の2種購入。
着用したら暑いのかなあ・・と思ったが
日傘は滑らないし、日差しの痛さから逃れられるのでむしろ楽。

ただ・・・指の無いタイプゆえ
白い方は怪我人、もしくは空手の拳サポに見えてしまうし
黒い方は、いい年をしてロッカーの真似?か手甲に見えてしまう。

ま、オバサンのことなんて誰も気にとめないだろうし
実用重視、重視! 紫外線対策重視さっ!
でも、この分で行くといつかキャデイさんの格好で
街を歩く日も近いのではないかと・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-07-16 23:36 | アレルギー | Comments(4)
2008年 05月 02日

あれから一年

アナフラキシーショックを起こして死にかかってから?
早くも一年が過ぎた。
忘れもしない、昨年の桜のシーズンだった。

食べられないーという不自由さにも慣れた。
体調不良を起こす食べ物も概ね認識しているので
意外と元気に過ごせている。

ただ、友人と食事に行く時、お店を探すのが大変なのと
会食の席では一人寂しく・・・食べるものがない。
そして招いて下さった方には非常に無礼をした感じで
心ぐるしかったりする。

年配の方の中には、説明してもアレルギーを理解してもらえず
偏食のわがままーとしか捉えてもらえなかったりする。

私はもうよい年のオバサンなのでそれでも平気だが
幼くてして、食品に制限をしなければならないお子さんや
親御さんの苦労は大変なものだろうと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-02 23:58 | アレルギー | Comments(6)
2008年 03月 02日

飛び交う季節

春らしくなってきた。
まだ雪は残っているけれど春の匂いがする。
早くも黄砂が飛んだとか・・・

これから黄砂、花粉、近くの空き地の除草剤・・と
色んなものが飛び交う季節。
アレルギー持ちにはくしゃみと鼻水の季節でもある。

私にとって、そんな時の強い味方が「ozo」
鼻がむずむずしてきたら
鼻穴付近にちょっと塗っておくと楽になるし
鼻水をかみすぎて荒れてきたお肌にぬりぬりすると
回復が早い。

難点は・・色が黄色でテラテラしているので
塗布した後はマスク無しでは人様の前に出られない事・・かな。

ところで、この薬ホントになんにでも効く。
火傷やニキビ、打ち身、痒み、歯痛、リウマチスetc・・なんでもござれ?
効かない症状は無いんじゃないこと思うくらいの効能が書かれている。
ただ「○部のタダレ、裂傷」という効能の表記があるが
それは軟膏つけてる場合じゃないんじゃないかと・・・・・


f0031978_74321.gif

[PR]

by nanbuneko | 2008-03-02 23:58 | アレルギー | Comments(4)
2008年 02月 19日

力が出ない

どうにも最近、パワー不足を感じる。

アレルギーのせいで
ほぼ、ベジタリアンに近い生活をしているわけだが
「自分にとっての毒」を摂取しないので
以前のような原因不明の具合悪さは殆ど無い。

サンプラザ中野さんが
「ベジタリアンになったら、生きてきた中で今が一番体の調子がいい」
と言っていたそうだが、それは私も共感。

だけど・・どうもこう・・向かっていくエネルギーが薄まっていく感じがする。
もともと攻撃的な性格ではないし、年齢もあるのかもしれないが
エネルギー不足を感じる。

定期的に通う掛かり付け医に話してみたら
「・・でも、まあベジタリアンの人だって生きているわけだしね」
というご返答を頂いた。
たしかに・・・・でも先生、ぶっちゃけ過ぎなんじゃ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2008-02-19 23:55 | アレルギー | Comments(2)
2008年 01月 31日

メンチカツ

夕飯の食材を買いにスーパーへ行った。
冷凍食品売り場を覗くと、この店では騒がれてる商品は扱っていないらしく
いつもと変らぬ様子だった。

お惣菜売り場の前を通るとメンチカツが残り1パック・・・
自分の厄介な体質ゆえ、普段は買わないのだが
今日はどうしても食べたくなった。
お腹も空いているしなあ・・・・で、購入。

しかし・・・食べて暫くすると蕁麻疹が出始めた。
何故か左側だけ集中して膨疹がでた、眼も痒い。
ヤバイなーって思った処までは記憶がある。

そのあとストーンと落ちるように眠ってしまったらしい。
眼が醒めると息子が傍で心配そうに見ていた。
眠っていたのは30分程度らしいが
転寝した時のように「眠っちゃった」と言う感覚はなく。
「あれ?私どうしたの?」
スポーンと寝ていた時間が空白のように抜けている。


昔、甲殻類アレルギーを持っているお子さんのお母さんと話した事があるが
「家の子、海老なんかを食べちゃうと『咽がエラエラする~』って
言ってたかと思うと、突然いびきを掻いて30分位眠ってしまうのよね。
そのあとケロッと起きるけど・・」と言っていたのを思い出した。


今日の自分のアレルギーはまさにそのパターン。
眠っていた時間はまるで死んで居たかのような感覚。
(まだ死んだ事は無いのだが)

本を読むと、アレルギー持ちの人は
何故か「アレルギー源の食品」を無性に食べたくなる時があると書いていた。
何でわざわざ・・・・・ああ~この体質、嫌!!

因みに今日は「生命保険の日」だそう。
明治に日本で初めて生命保険金が支払われた日だそうで・・・

・・・まだ当分、お世話にはなりたくないな、保険。
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-31 23:48 | アレルギー | Comments(6)
2008年 01月 16日

禁酒の日

本日は「禁酒の日」だそう。
それにしてもいろんな日があるものだ。

アルコールで蕁麻疹が出るようになってからも
往生際が悪い私は「回復」を期待してたま~に飲んでみたりしたが
飲むとすぐに痒くなるし腕と首を中心に蕁麻疹がでる・・
最近ではもうすっかり諦めた。

経験的には
昔からの製法のビールだと蕁麻疹は出にくく
発泡酒・・・・特にカロリーを減らしているものほど
蕁麻疹と頭痛がおきやすい。
カロリーと蕁麻疹の出やすさは反比例するようだ。

そういえば、アルコールで思い出したが・・
父の葬式の朝、着付けの為美容院までタクシーを頼んだら
乗ったタクシーがやたら酒臭い。
前のお客さんが、朝から酩酊してたのか?と思いながら乗車。
美容院に着き、支払の際運転手さんがばつ悪そうに振り向いた。
顔は真っ赤で吐く息はアルコールプンプン!
げっ!酒臭い原因はタクシードライバー!
恐ろしい思い出だ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-01-16 23:49 | アレルギー | Comments(2)
2007年 12月 12日

予防接種

インフルエンザワクチンを受けてきた。
4千円也。

昨年もそうだったが、やはり午後はだるかった。
夜になって胸が痛くて動悸、掌が赤くひりひり腫れてきた。
多少の副反応は仕方ないと思うけど
体質が体質なので、どうも神経質になる。
我ながら、この体嫌・・・・・

ところで・・食欲が止まらない・・特にお菓子。

一昨日NHK「爆笑問題の日本の教養」という番組で
体内時計について話していた。
体内時計には当然個体差があって
冬季鬱病などもそれに由来しているかもしれないとか
冬眠する体内時計を持っている人もいるかもしれないとか
結構面白かった。
私の体内時計も冬眠のサイクルが有るとすれば
最近の異様な食欲も頷けるかも(笑)

体内時計が社会の時計と合わないと大変だろうな・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-12 23:54 | アレルギー | Comments(4)
2007年 12月 07日

お歳暮

お歳暮を頂いた。
発泡スチロールを開けると
カニさんと海老さんが並んで入っていた。

・・・・私・・甲殻類アレルギーなんですが・・・・
送ってくださった方、知らなかったかなあ・・・忘れた?

息子に食べさせる為、弄ったら
左手の平がまるで世界地図のように盛り上がり
つるつるの膨疹が出来た。今も消えずに痒い。

食べたりしたら、この膨疹が内蔵のあちこちに出来るんだろうなあ・・

それにしても今夜は寒い。
私は炬燵をするのが嫌いなのだが
今年は購入を考えてる。灯油高すぎ!
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-07 22:30 | アレルギー | Comments(8)