盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレルギー( 46 )


2007年 12月 07日

お歳暮

お歳暮を頂いた。
発泡スチロールを開けると
カニさんと海老さんが並んで入っていた。

・・・・私・・甲殻類アレルギーなんですが・・・・
送ってくださった方、知らなかったかなあ・・・忘れた?

息子に食べさせる為、弄ったら
左手の平がまるで世界地図のように盛り上がり
つるつるの膨疹が出来た。今も消えずに痒い。

食べたりしたら、この膨疹が内蔵のあちこちに出来るんだろうなあ・・

それにしても今夜は寒い。
私は炬燵をするのが嫌いなのだが
今年は購入を考えてる。灯油高すぎ!
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-07 22:30 | アレルギー | Comments(8)
2007年 11月 05日

ごろ寝

夕べから体中のリンパ節が腫れてだるい。
腰も痛い・・・というか骨が痛い。
「弱い所から痛くなる」と言う話どおりだとすると
私の場合、芯から弱いってことかいな。

用事を済ましたら、帰って寝ていることにした。
天気だったが、風はそれなりに冷たく
歩いたら冷や汗のようなものが出てきて目眩までしてきた。

私はアレルギーの為、殆どの抗生物質が飲めない。
だから、余程酷くならないと内科には行かない。
待っている間に違うタイプの風邪を貰ってくるのも嫌だし・・

(考えてみれば、抗生物質が駄目なんだから
それが残留している可能性のある食物に
反応しちゃうのは当たり前か)

寝転んで、ニ○ニ○動画でオールナイトニッポンを聴く。
くだらなーいコーナーが面白くて笑える。
学生の頃に戻ったような気分・・・・久々に笑いこけた。
思いっきり笑ったせいか夕方にはかなり回復。

笑いはやっぱ効くかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-05 19:50 | アレルギー | Comments(5)
2007年 10月 03日

日光疹

今日もいい天気だった。
1時間ぐらい外を徘徊した。
とても気持ちがいい日だった・・・・・

が、夕方から腕と首に例によって日光疹が出てきた。
2日続けて日光浴したせいか
発疹が密集して出来、左腕はまるで火傷をしたような有様だ。

私が日光を直接浴びて安全なのは15分程度
(ウルトラマンよりは長い!)

それを過ぎると日光疹が(少し時間が経ってから)出始める。
といっても、それは春から夏にかけてのことで
10月ともなれば陽射しも弱まり、長袖を着ているし
日光疹からは開放されるはずなんだけど・・

自分の体の状態に原因があるのか?
それとも、紫外線が以前より強くなって来ているのか?
オゾン層の破壊2003年最大説は嘘?

かゆい~
[PR]

by nanbuneko | 2007-10-03 23:58 | アレルギー | Comments(4)
2007年 06月 12日

味覚の変化

アレルギーのせいで
修行僧のような食生活を暫くしていたせいか
味覚が最近、かなり変ってきた。

魚介類はまだ小魚ぐらいしか食べていないが
(小魚はアレルギーを起こしにくいという説あり)
肉類は少量ずつ時おり食べている。

すると今まで感じなかった「肉の甘み」を凄く強く感じる。
いままで感じた肉の旨味とは違って
物凄く濃く「甘み」が感じられて自分でも吃驚。
アレルギーの事を考えなくても少量で沢山・・と言う感じ。

野菜もキャベツや人参、玉葱の甘味をシッカリ感じ取る事ができる。

珈琲も今までは一日に何杯も飲んでいたのを止めて
数日に1杯程度にしたので、その辺も関係あるのかもしれない。

そして合わないものを食べないので
お腹の張りに悩まされる事も滅多に無くなった。
(少量でも肉の脂身を食べると腹痛が起きるきがするけど)

ただ・・やはり貧血とか骨密度とか気になるお年頃ではある。
近いうち健康診断を受けようかな~
今なら、体重も減っているし・・・
コレが結構大きいポイントだったりする・・・にゃはは。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-12 23:59 | アレルギー | Comments(6)
2007年 06月 07日

アレルギーは突然に♪

何から食べればいいのか~分からないまま時は流れて~♪
小田さんの「ラブストーリーは突然に♪」をパクッてみました。
にゃはは。


盛岡の3大麺とか言われるものの中に「盛岡冷麺」がある。
初めて食べたときは真っ赤なスープに
ゴムみたいに噛み切れない麺が入っていて
しかも麺類なのに西瓜が入っている!ので驚いた。

コレが何故か後からいとを引くのである。
その後、あっと言う間に冷麺の虜になってしまった。
あの赤いスープに中毒性のあるスパイスが
混入されているのではないかと
疑いたくなるほど 時々無性~に食べたくなる。

ひとつ困った事は、全ての冷麺ではないが
時々食べた後にアレルギー様のだるさが襲ってくる事。
しかも症状が起きるのは、絶対美味しい冷麺を食べた後。

ニラ南蛮ラーメンの美味しい店で食べた後も同様に
ぐったりとアレルギー反応を起こしたことがあり
どうしてなんだろう?と考えていたら

「美味しいキムチにはアミエビが使われているらしいよ」と
知人が教えてくれた。

そうか・・・そうだったのか・・甲殻類入りかア。
結局、美味しいものは食べられないって事か?・・がーん。

そしてやはりうっかり「エビ入り」を食べてショック死の可能性は
十分ありえるのではと不安に思う。
「いざという時」の為に下着には気を配ろうと思う今日この頃・・
オバサンになったら勝負下着ではなく
倒れた時のために下着には気を遣ったほうが良いそうである。
アレルギーは突然に・・・・・はあ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-07 23:52 | アレルギー | Comments(6)
2007年 05月 30日

ひとときの快楽?

今日少しチョコレートを食べてみた。
チョコレートを食べると脳内モルヒネが放出されて
幸せを感じるというのは本当だとしみじみ実感。
し・あ・わ・せ~♪
たかが88円の板チョコを半分食べて幸せになれる自分て
なんて安い人間!と若干哀しくもあり・・・・(笑)

今日は調子がよいので納豆も食べてみた。
(朝食でアレルギーを起こすとやばいので夕食)

あ~納豆の匂いってこうだったな~うんうん・・
などと懐かしさに?浸った。

しかし、暫くすると咳が出始めた。 のどがイカイカする・・げっ!
強い反応は出なかったが 掌がまた赤くつるつるに腫れ
首とか腕も薄赤く痒くなってきた。
チョコと納豆以外は安全パイな食品だけ食べたつもりだから
原因はどちらか・・・・

はあ、ひと時の快楽?の後は ちゃんとつけが廻ってきたよ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-30 22:55 | アレルギー | Comments(4)
2007年 05月 28日

はや一ヶ月

アナフィラキシーショックを起こしてからはや一ヶ月
予定ではもう「普通食」に戻っている筈だった。
ところがいまだ恐る恐るの食事で・・ほぼベジタリアン。

煮豆に結構キツイ反応をしたので
納豆はまだ食べておらず、お豆腐もすこーしだけ。
たまに試しに肉をホンの少し食べてみたりするが
目が痒くなるし時間を置いて腕とか肩が赤く痒くなる。
卵やお刺身はまだ食べたいという気持ちが湧かない。

おやつも「米はぜ」とか「玄米パン」とまるで昔の子供・・・

そうしたら味覚が変ってきたようで
野菜の甘さが以前よりシッカリと感じられるようになってきた。

そして湿疹が出やすかった皮膚が
かなり健康的になってきた気がする。

アレルギー関連の本に「食べない勇気をもとう」という件があった。
蛋白質はコレくらい必要だからたべなくちゃ・・
というふうに頭で考えて食べてはいけない。
本来の自分の体質に合った体が欲する食べ方こそが正しいのだ
」と。
確かに今までは自分の「お年頃」を考えてカルシウムを取るため
牛乳はコレくらい飲まなきゃ・・とか義務感で飲食してた気がする。

今の自分の食べ方が正しいとまでは思わないけど
無理して牛乳を飲んだり頑張って肉を食べたりしなくても
それはそれでいいのかな?と思った。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-28 23:40 | アレルギー | Comments(8)
2007年 05月 18日

柑橘系?

手のひらがはれてきた。
真っ赤になって痒い。
まだまだ治まらないようだ。・
夕飯はお粥と梅干・茸煮たの・温菜だけにした。
・・が食べた直後から痒い・口の周りは赤くはれ上がって
瞼も腫れて来た。

もしや・・3時のおやつに食べたグレープフルーツがいけなかった?
直後に症状が出る場合もあれば
半日後や一日後に顕れる場合もあるそうだ。
前回胃薬で起こす直前、甘夏を食べていたのも気になっている。

※本日のアレルギー?の犯人探しに精をだす毎日。

食品の組合せで起きる場合もあるそうだ。
解熱鎮痛剤(アスピリン)服用後に素麺(小麦)を食べて
アナフィラキシーショックを起こした例もあるらしい。
(各々の単品では反応しないのに)

「風が吹けば桶屋が儲かる」のような流れで
アレルギーが起きてしまう事があるのだそうだ。

そう考えると怖くもあるが、こうなったら
自分の体で、推理するのを楽しむ・・・・気分になりたい・・と思う。
(ちょっと自棄?)
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-18 23:59 | アレルギー | Comments(6)
2007年 05月 17日

がんづき

のっけから※本日のアレルギー?
昼食にがんづきと野菜ジュースを摂った。
がんづきは少し前にも食べて平気だったので大丈夫だと思っていた。
ところが中に少し入っていたあんこに反応したのか
今日も腹痛で苦しむ破目に・・・・・はああああ。


そんな気持ちでテレビを観るとなんと食べ物番組の多いこと!
朝6時前から、スイーツの紹介してたり
夜も食べ物番組の多いこと!
食べられないと思うと食べ物関連の番組は見たくないものだ。

ひたすら煎餅やら鮪やらを食べ続ける番組を見ると
「このタレント、アレルギー起こしたりしないかな?」と
他人事ながら心配になる。

食品を大量に摂取するとアレルギーの可能性が高まるらしい。
主食が「芋」の国は「芋」に
「とうもろこし」の国は「とうもろこし」に
アレルギーを持つ人が多いらしい。
イギリスには紅茶アレルギーの人は結構いるのだそうだ。

てことは米にアレルギーを起こす可能性だってあるってことかー
そ、それは真剣に困る・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-17 23:22 | アレルギー | Comments(4)
2007年 05月 14日

おこめパン

夕方、アレルギーのお見舞い・・ということで
果物ベーカリー「銀河夢」のおこめパンを頂く。
このおこめパン、卵・牛乳を使っていないそうで
今の私のようなモノにはとても有り難い存在。
息子も「旨い!」といってパクパク食す。

私はもともとパンに配合される何か
若干アレルギーのケがあって
某店の「ク○○パン」が好きだったのだけれど
店舗改装と共に「ク○○パン」もリニューアル、
途端にアレルギーを起こし食べられなくなった・・・・

カップ麺、パスタなども「新しくなった」途端
食べられない・・なんて事も屡。

アレルギーを起こす度、消極的になっていく自分を感じる。
これからの季節外に出る(=日光を浴びる)ことだって
風やお日様の心地よさを感じながらもちょっと躊躇うし
食べ物だって普通の人が「美味しい!」と口に運べるものも
恐る恐るだ・・・・
それは嫌でも自分の性格に影響していくのだろう。

積極的に・・・・・
暫くは「アレルギーを起こさない食べ物&お店」探しに精をだすか。
あ、素敵な日傘探しもしなくちゃね。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-14 22:05 | アレルギー | Comments(6)