盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アレルギー( 45 )


2007年 05月 11日

今夜は時効警察

痒い。
夕方から首が痒くうっすら赤くなってきた。
大した時間、紫外線を浴びた訳でもないのに
早くも日光アレルギー

さっきから咽も痛いし悪寒がするし、目も痒い。
左手にはシッカリ、アレルギー仕様の赤い膨疹が出来てきた。

何に反応しているんだろう?
先日、光化学オキシダント濃度が高かったらしいけど
そんなのも影響しないんだろうか?
夕方グレープフルーツを食べたら口の周りが痒くなってきたし。
あーもう訳が解らないっ!

さっきベランダから外を見たら星が結構見えた。
癒されるが寒かった。
さー究極の癒しのオダジョの声でも聴こっかにゃ~。

本日は「時警察」。 
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-11 23:06 | アレルギー | Comments(2)
2007年 05月 08日

ショック症状再び?

夕飯を作る前に、お腹が空いていたので少し何かを食べようと思った。
今までならカロリーの低めのゼリー等を口にしていたが
ゼラチンは動物性蛋白だから避け
今日はみつ豆を食べた。
食べた後、凄く胃が苦しくなった
嫌~な予感がした

ショック状態に陥った時と同じような感じの苦しさ。
前回ほどではなくとも嘔吐・下痢。
動悸までしてきて苦しくなった。目も痒い!

えー!まさかまた!?
胃の辺りの苦しさに体を丸めて横になる事30分位。
このまま酷くなったらいよいよ救急車か・・・
首の辺りが赤くなり不安になったが、徐々に落ち着いてきた。
どうやらセーフっ!ふう~
医師から「落ち着いたと思ってもまた症状が出る事もあるからね」と
釘を刺されていたのだった。

食欲はすっかり失せ
お粥と梅干・粉吹いも・お浸し・野菜の煮物と逆戻りの食事に。

すわ2回目?の恐怖は結構効いて
蛋白質は当分いいです。淡白な食事で結構です・・・
なんて~にゃはは。はーあ。

それにしても長い30分だった。
ラップ音聞いてる方が怖くないと思った。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-08 21:58 | アレルギー | Comments(2)
2007年 05月 05日

PDLAIM2

今日も一日中家。一歩も外に出ず。
雷や雨で賑やかな天気だった。

暇なので久々に縫い物をした。
といっても、クッションカバーとかカフェカーテンとか直線縫い専門(笑)
息子が幼い頃はパンツとか甚平とか縫って楽しんでいたけど
今はもう、細かいものは面倒で・・・

それでも手仕事って見える達成感というか満足感がある。

食べ物はまだ相変わらず我慢しているのだが
こんな時に限って頂き物が重なる。
東京から来た兄の土産が「銀座のイチゴケーキ」。
息子が食べるのを我慢して見ていたら
今度は夕方「チロル」のチーズケーキを頂いた。
ううっ~~何故こんな時に限って!

「旨い~」を連発する息子を尻目に心太を食べて耐えた(涙)

ところで「PDLIM2」という
アレルギーや自己免疫疾患の治療に結びつきそうなたんぱく質が
マウス実験で確認されたそうだ。

研究されている方々には是非頑張って頂きたいと
心からお願いしたい。

どうにかこの厄介な体質を治すモノが見つかって欲しいと願う。

因みに回虫ってどうやって手に入れるんだろう・・←じょ、冗談です。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-05 20:37 | アレルギー | Comments(4)
2007年 05月 01日

何か食べた~い!!

今日も病院に行ってきた。
次に症状が出たら今回以上に危険だから必ず救急車を呼んで」と医師に言われ、今更ながら自分の厄介な体質を思い知る。

食事もゆっくり徐々にとの事なので
今はお粥・梅干・昆布の佃煮・煮た野菜・根菜・スポーツドリンクで
お腹を満たしているが・・・
かなり限られた不便な食事となっている。

卵にアレルギーを初めて起こしたのが5、6歳の頃。
日光アレルギーが出始めたのが15歳。
其処からアレルギーを起こす対象物は増えるばかりだ。
私の大好きなコーヒーもアレルギーを助長する原因の1つらしい。

厄介な体質だな・・・制限される事が多いし。
まるで生きていく事にアレルギーを起こしているみたいだ。
なーんて云っても仕方ないか~。

参加できなかった岩手公園での花見は
天候に恵まれ とても良かったらしい・・・く~っ!

あー麦酒飲みたい!コーヒー飲みたい!
お粥と野菜以外のもの食べた~い!!

ふっと「回虫」飼育の治療がよぎる・・・
い、いかんいかん・・・・・


※本日の摂取カロリーは都合により?暫くお休みします。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-01 20:48 | アレルギー | Comments(6)
2007年 04月 29日

死ぬかと思った~

昨朝の出来事。
薬局からサンプルで貰った、漢方の胃薬を飲んだ。
飲んだ直後、咽から胃にかけてボッと焼け付くような感じがした。
その後酷い嘔吐と下痢。

顔が浮腫み、目は痒く、咽はへばりつく感じで水が飲めない。
主治医に診てもらうが、その頃には立っていられなかった。

胃薬にアレルギーを起こしショック状態になったらしい。
点滴をしてもらっている間、体中に水ぶくれが広がっていく・・

ベットに横たわっていると眠っている訳ではないが
幻想のような画が広がる。

雪に覆われた坂道が出てきたなと思ったら
古い小屋のような建物に何か幕が引いてある
・・・あれは、お葬式の時の白黒の幕だな・・・
気が付いてちょっとびびったが
余りに具合悪くて「死ぬのかな・・」てチラッと思っても
恐怖心も湧かなかった。

当分はたんぱく質を避けた食生活。

当然、花見にも参加できず(涙)

次に発作が起きたら救急車呼んで大きい病院に行ってください
と医師に何度も言われ・・・いまいち落ち着かない昨日今日である。

※昨日も本日も スポーツドリンクとお粥しか口にいれてないので
摂取カロリーは1000を切っているはず。 

[PR]

by nanbuneko | 2007-04-29 15:12 | アレルギー | Comments(6)