盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 117 )


2017年 09月 06日

9月ってこんなんだっけか


朝はかなり涼しく、日中は蒸しっと暑い日だった。

9月ってこんなんだっけか?

なかなかよくわからない夏が過ぎ、秋めいてはきたものの

今まで長年培ってきた季節感が役に立たない今日この頃・・。


通勤時 駐車場に居た猫さん。


f0031978_19464762.jpg
カメラを向けてもぬま~~っとしててなんだかうらやましい。

猫好きの同僚の話だと、猫のお腹ってとってもいい匂いがするので

ついつい嗅いでしまうんだとか・・・いったいどんな匂いなんだろう・・。





中津川も今日は穏やか。

川向うで解体を待つ建物は私にとってはちょっとだけ思い入れがある。

f0031978_19475508.jpg
当時は、その隣に県立中央病院があったなあ。。。

自分がカメラを構えて立っているその辺りには「運命鑑定所」とかいうのがあって

川向うから、興味津々でその看板を眺めていたりした。

若いってことは不確かでもある。 自分の未来も見てもらいたいな・・なんて思いながら。











[PR]

by nanbuneko | 2017-09-06 19:54 | | Comments(2)
2017年 08月 08日

朝ごはんをもらいに来てる猫さんたち


食堂の裏口

f0031978_23204905.jpg


朝ご飯をもらいに来ている猫さん達がいた。

お母さんと思われる猫はカメラを向けると 少し威嚇のポーズをとった。

・・・・ごめんなさい・・・・







[PR]

by nanbuneko | 2017-08-08 23:21 | | Comments(2)
2017年 05月 12日

たあたる舞って?



通勤時、猫さんを見かけた。

右を見て

f0031978_19234566.jpg


左をみて?

f0031978_19235755.jpg



額の三日月がかわいい

f0031978_19241060.jpg


今日の疑問
f0031978_19233008.jpg
「たあたる舞」ってどんな踊りだろう?


語感は日本語っぽくなく感じるけど・・・・






[PR]

by nanbuneko | 2017-05-12 23:26 | | Comments(0)
2017年 04月 24日

文具屋さんの猫さん


朝は寒いけど、日中は19℃ぐらいあったらしい。

この寒暖の差で体調を崩している人も多いみたい。


大通りの文具屋さんに立ち寄ってポストカードを買った。

レジにいったら・・


f0031978_23332332.jpg
おお~ かわいい猫ちゃん、爆睡中。

奥のほうには

f0031978_23351277.jpg

f0031978_23344861.jpg


癒されるなあ、かわいい猫ちゃん。











[PR]

by nanbuneko | 2017-04-24 23:30 | | Comments(2)
2017年 04月 08日

みけさん

このお蕎麦屋さん、ここから見る姿が好きだなあ。


f0031978_19112807.jpg
実は一昨年あたりから蕎麦にもアレルギー反応してるっぽく、今は食べることができない。


愛染横丁付近で見かけるみけさん。
2
f0031978_19110338.jpg
2匹いるみたいだけど 1匹は比較的人懐っこく、もう1匹は警戒心が強いらしい。

(この通りの雑貨屋さん談)
f0031978_19104288.jpg
この車の主に半飼いされてるらしい。

ノラとはいえ毛並みがきれいなねこさん。







[PR]

by nanbuneko | 2017-04-08 23:58 | | Comments(4)
2017年 01月 14日

寒かったね

 冷え込んだ朝。

通勤途中、食堂から頂戴するごはん待ちのノラさん2匹と出会った。



f0031978_19594963.jpg

近頃は提供される餌を巡って、カラスとバトルをしているみたいだったけれど

今日は猫さん2匹、寄り添って暖をとりながらひっそりと待っていた。



f0031978_20023592.jpg
盛岡らしいといえば盛岡らしい冷え込みではある。

でも、暖かい冬に慣れた体には、じゃっかん堪える。






[PR]

by nanbuneko | 2017-01-14 20:04 | | Comments(4)
2016年 12月 27日

居場所

雨降りの日。

時々、雪も混じって ちょっと寒い日だった。

お届け物をするため、珍しく通った道で出くわした光景。

f0031978_16174730.jpg


店の外の椅子の上に黒い物体が・・・・



f0031978_16180894.jpg


まるまるとした猫ちゃん。

ちょっと見ると寒くて不安定にも見える位置だが

そこが彼女(彼?)の居場所なんだろう。

結びつけられた座布団に愛情が見て取れる・・・



今年もあと4日。早い。









[PR]

by nanbuneko | 2016-12-27 18:51 | | Comments(0)
2016年 03月 29日

ひなたぼっこしたい

最低気温ー1℃ 最高気温16℃

今年はやはり、土筆も早いね。

f0031978_23154837.jpg


そこは陽だまりで暖かいのかな?

f0031978_23155994.jpg


じーっとしている猫さんを良く見かける日だった。

f0031978_2316662.jpg



沈丁花も咲き始めてた。
f0031978_23161369.jpg


雨上がりだと、余計しっとりした香りが漂うんだよね。

明日は雨らしいから、期待したい。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-29 23:19 | | Comments(2)
2016年 03月 08日

葺手町の猫さん

朝は霧雨。

この時期にしては暖かく、何を着て出かけるか迷ったけれど

結局 冬仕様のまま。


葺手町で見かけた猫さん。

f0031978_1915248.jpg


なかなか美形である。


小学生のような嘘に付き合わされた日だった。

最近、そういった「なんだかなあ・・・」という出来事が多い。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-08 19:14 | | Comments(2)
2016年 02月 02日

今日は冬っぽかった





f0031978_19112917.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-02-02 19:11 | | Comments(0)