カテゴリ:猫( 113 )


2015年 09月 24日

逃げない猫


朝、猫を見かけた。

日向ぼっこちゅうなのか 全く逃げない。
f0031978_23133248.jpg


逃げないどころか、カメラを向けても顔をそらさない。




夕方の空。

f0031978_23133938.jpg


明日は午後から雨模様なのか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-24 23:13 | | Comments(4)
2015年 08月 04日

子猫も暑そう

連日暑い。

盛岡の最高気温33℃だったらしい。

夕方、塀の上でみゃーみゃー鳴く子猫を見つけた。

f0031978_19264890.jpg

 

昨日も、同じくらいの時間母猫といっしょに塀を登ったり降りたり

降りたと思ったらオッパイをもらっていたり

微笑ましい姿を見せていたけれど

今日は一匹。


みゃーみゃー鳴いていると思ったらそのまま眠ってしまった。

脱水状態になったりしてないのか?と心配してみていたら

むくっと起きだして 塀の先の一点を見つめて また鳴きだした。

その目線の先には母猫がいるのかな?

猫さんたちも暑くてたいへんだよね・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-04 22:25 | | Comments(0)
2015年 06月 30日

ポップコーンのお土産

梅雨らしいといえば梅雨らしい気がする涼しい朝。


f0031978_20263074.jpg


この猫さん眠っているのか微動だにしない。


同僚の東京土産。

ギャレットポップコーン
f0031978_20294081.jpg


並んで買ってきてくれただけあって、美味しいポップコーンでした。

後ひく味なのでついつい食べてしまって太りそうなところが難点www

パンフレットを見ると、ガロン売りの商品もあるみたいで驚き!



今日、新幹線で焼身自殺があったようだけど

同僚は東京に行った序でに、丁度小田原まで足を伸ばしてきたんだそうで

ちょっとタイミングがずれてたら・・・・・恐いよね~~~と話し合う。

思想性がなかったとしても、やったことはテロだよなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-30 20:27 | | Comments(2)
2015年 05月 06日

ねこ歩き

いいお天気だった。

岩手公園の藤の花。 

f0031978_23395293.jpg

昔はこの辺りで檻に入れて熊を飼っていたらしい。 

ワタシと同世代位でもなんとなく覚えていると聞くが、昔は結構大胆な事をしたもんだ・・・


f0031978_23395922.jpg

今日は猫さんたちが居た。


f0031978_23401217.jpg

カメラを向けても全く動じず、蝶に気をとられたり

f0031978_23401924.jpg

長閑な午後を過ごしているみたい。

坂を登った所にある藤は匂いが強く色も濃い・・・
f0031978_23403573.jpg

が、蜂がぶんぶん恐いので近寄れなかった。

f0031978_23404329.jpg

そして坂を下り、岩手公園を突っ切って向かった先は菜園にあるデパート。

そう、岩合光昭 写真展「ねこ歩き」の最終日なのだ。

f0031978_1926277.jpg


えへ~~ 可愛かった♪ 行って良かったなあ~。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-06 23:43 | | Comments(4)
2015年 03月 13日

たくましい

寒い朝、雪解けの水を飲んでいた猫さん。

f0031978_20144494.jpg


お腹が大きいようにもみえるけれど・・・・

f0031978_20145534.jpg


後姿がなんとなくたくましくみえた。

f0031978_2015163.jpg


体調不良で血液検査をしたら

安心できる結果でほっとした。

でも、やはり無理はもう出来ない年頃なんだよねえ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-13 23:13 | | Comments(2)
2015年 02月 26日

見上げれば猫

曇りの日。

暖かいからなのか、季節だからなのか

猫さんたちとすれ違うことも、多くなってきた。

今日も、何匹かの猫さんたちを見かけた。



何気に見上げた屋根にいたり

f0031978_19103953.jpg


何気に見上げた塀の上を移動中だったりする(笑)

f0031978_19105166.jpg


ところで

空き地で見かけたこの杭。 どんな意味なのかな?
f0031978_19105892.jpg



夕方から雪。

今はどんどん積もっている感じ。

やっぱり、そうだよね、このまま春になったりはしないんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-26 19:20 | | Comments(0)
2015年 02月 25日

猫神様?

暖かい朝。

まるでよその町みたいに、日差しは眩しく 緑色の地面も多い。


遅番なので、八幡宮まで行ってみた。

だいぶ溶けたんだろうけれど、寄せて盛り上げられた雪山は、まだすこし残っていた。
f0031978_18551864.jpg


朝の八幡宮って猫さんが結構いるんだよね。


ここは、八幡宮の中の健康・病気平癒などを担当なさる神様。

でも・・・・・
f0031978_18552643.jpg


左のカエルさんと 狛犬のように鎮座するしまねこさん

に・・・・気をとられていたけど、なんか変。
f0031978_18554068.jpg


あら~~~ 賽銭箱の後ろにも大きな猫さんが(笑)

カメラを向けても全く動じない。

因みにワタシが自分のブログにずっと貼っている写真は

この場所で3、4年前に撮った写真。
f0031978_18554759.jpg


この猫さんたちが、そのときの猫さんなのか そのファミリーなのか分らないけど

なんとも、こころがほっこりする光景ではあるwww
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-25 23:53 | | Comments(0)
2015年 02月 05日

きじねこ


朝、やたらと猫の鳴き声がすると思ったら

廃墟化した小屋の窓からきじねこが顔をだしていた。

f0031978_23364292.jpg


ここは何年か前、シャムネコっぽいノラが居ついて可愛い子猫が3匹ぐらいうろうろしていたなあ・・


下の橋の雪捨て場、今年はほんと雪が無い・・・。
f0031978_2336502.jpg




f0031978_23365688.jpg


ハレーションが妙に気に入ったのでUPしてみました。・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-05 23:36 | | Comments(4)
2015年 01月 22日

ドイツの りんごジャム

湿った朝。

ガラス越しにこっちを見ている猫がいた。

f0031978_2027793.jpg


カメラを向けたら逃げるかな~っと思ったけれど 愛くるしい顔でこちらを見ていた。

午後から雨降り。


f0031978_19572753.jpg


今年はほんとに雪が少ない。


先日、買ったドイツのりんごジャム。
f0031978_19573437.jpg


すご~っくすご~く美味しくて 

もう2,3個買っておこうかと「ななっく」に寄ったら

もう売り切れてしまっていた。

この時期にしか入荷しない商品なので 来年までおあずけなんだそう。

ドイツの方がやっている喫茶店に行った事があったけれど

そのお店のアップルケーキを思い出す味だった。

後ひく美味しさ・・・・。

来年、絶対買おう!
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-22 20:57 | | Comments(2)
2014年 12月 17日

猫の館

雪の朝。

台風並みの暴風の朝。

つるつるでろでろの朝。

それでも、盛岡は自転車が並ぶ・・・・

f0031978_19212711.jpg



猫の館・・というお店ができたらしい。

f0031978_1921347.jpg



ちらっとだけ、中に入ってみると

可愛い猫グッズが並べられ、めくるめくような世界が繰り広げられていた・・・・(笑)


f0031978_19214212.jpg


この建物、30年ぐらい前、ライブハウスとして建てられたんじゃなかったかなあ・・・。

お洒落な感じのライブハウスで、当時の自分には大人のお店・・というイメージだった。

3ヶ月ほどしか営業してなかったような・・・遠い記憶ではある。



盛岡の昔の町名が書かれた地図が欲しくて書店に行くと

「もう、手に入りません」とのことで、ガッカリ・・・。

そうよね・・・発売されたとき、ちゃんと買って置けばよかった・・・。


それにしても、寒い12月だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-17 19:29 | | Comments(0)