カテゴリ:猫( 114 )


2014年 12月 17日

猫の館

雪の朝。

台風並みの暴風の朝。

つるつるでろでろの朝。

それでも、盛岡は自転車が並ぶ・・・・

f0031978_19212711.jpg



猫の館・・というお店ができたらしい。

f0031978_1921347.jpg



ちらっとだけ、中に入ってみると

可愛い猫グッズが並べられ、めくるめくような世界が繰り広げられていた・・・・(笑)


f0031978_19214212.jpg


この建物、30年ぐらい前、ライブハウスとして建てられたんじゃなかったかなあ・・・。

お洒落な感じのライブハウスで、当時の自分には大人のお店・・というイメージだった。

3ヶ月ほどしか営業してなかったような・・・遠い記憶ではある。



盛岡の昔の町名が書かれた地図が欲しくて書店に行くと

「もう、手に入りません」とのことで、ガッカリ・・・。

そうよね・・・発売されたとき、ちゃんと買って置けばよかった・・・。


それにしても、寒い12月だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-17 19:29 | | Comments(0)
2014年 11月 12日

すぱげってい屋さんの猫

お休みだったスパゲッティ屋さんの前でお留守番をしていた猫。

この模様とそっくりな痩せて毛もぼろぼろの猫を以前はこの辺りでよく見かけたが・・・・

f0031978_1912241.jpg


同一猫?

まるまるしていてまるで別人(別猫)のように見えるけど

特徴的な体の紋様は

きっとあの臆病で逃げるように走り抜けていた件の猫だと思われる。

彼(彼女?)の人生(猫生)も移り変わっていくんだね・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-12 22:59 | | Comments(0)
2014年 03月 26日

穏やかな日

穏やかな日。

通勤時、今日も白鳥さんたちは、渡って行く練習をしていた。

昨日は編隊のV字が右側が崩れて変形W字になったり

すぐバラけて直線や平行線になったりしていたけど

今日は綺麗なVの字に仕上がっていた。

リーダーが激を飛ばしたりするんだろうか・・・・w


のんびりしてるっぽい猫の後姿をお見かけした。

f0031978_19232855.jpg




シャッターを押したらこちらに顔を向けてくれた。

f0031978_19233517.jpg


・・・・・結構,強面・・・・。



月曜日から職場復帰したけれど

正直、まだキツイ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-26 23:24 | | Comments(2)
2014年 03月 02日

日のあたる場所

あちこちそちこち解体現場。

やはり3月中に・・・なのかな。

建物が無くなって日当たりが良くなったのを

この猫は実感しているのかもしれないなあ。


f0031978_18583560.jpg



なんだかんだと忙しく

ちょっと落ち着かない3月。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-02 19:57 | | Comments(2)
2014年 02月 24日

失恋休暇

陽射しは強くて建物の中にいればほんと、春のよう。

鳥の鳴き声も賑やか。

猫さん達も冷たい風の中でも落ち着かない様子で駆け抜けていく・・・ような気がする。

恋の季節なのかな?

通勤途中見かけた猫さん

f0031978_22143887.jpg



恋といえば、失恋休暇を取れる会社があるらしい。

神戸の美容院らしいが介護休暇・育児休暇のように取得出来るって面白い・・

1人何回までとか年齢制限とかはないんだろうか?



何休暇でもいいから、ちょっとお休みが欲しいと思う今日この頃。
[PR]

by nanbuneko | 2014-02-24 23:13 | | Comments(2)
2013年 07月 05日

胃痛

概ね雨模様。

通勤途中、カラスウリの花が咲いているのをみかけたが

急いでいたので撮らずに職場に向かう。


f0031978_18485963.jpg


可愛い鳴き声がすると思ったら

子猫が遊んでいた。



昨夜は胃が痛くて仰向けだと突っ張る感じで苦しくてなかなか眠れなかった。

うつらうつらとうつぶせ寝をしたら、朝は顔が浮腫んでた。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-05 19:48 | | Comments(2)
2013年 06月 15日

3匹

出番。

通勤途中の空き家の小屋の老いた猫ちゃんの姿が見えないので

ちょっと覗き込んだら・・・・・



f0031978_18472746.jpg


うわ~ 3匹も居る~ しかも可愛い♪

結構離れた所から撮ったのでぼんやりしてるけど

可愛いなあ~~~。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-15 20:46 | | Comments(2)
2013年 05月 15日

昼下がりの猫

職場付近で見かけた猫さん。

アナタ、先日職場の玄関にいたよね。  最近、ちょっと悪さをしてない?

f0031978_197018.jpg



マンホールの上に佇むのは猫のプライドなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-15 19:14 | | Comments(2)
2013年 03月 28日

歩いていたらなんとなく目線を感じた。

隅っこからこちらを眺めている猫さんがいた。


f0031978_19513261.jpg



晴れたり曇ったりの日。


お酒が飲めないってつまらないな~と思った日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-03-28 23:54 | | Comments(4)
2013年 03月 03日

猫雛

ひな祭り。

青空の日。

だけど、積み上げられた雪の山は融けそうにない。

f0031978_1659829.jpg


堆積したものは解けるのに時間が掛かる。



家の猫雛。


f0031978_1659015.jpg


母のところの面会禁止も解けたので行かねば・・・とおもいつつ

いろいろ用足ししてるうちに行きそこなった。



ところで

「韓国から日本にパチンコを打ちにくる人たちがいる」ということを今日知った。

へえ~~~・・・なんかいろんな意味で面白過ぎるw

そこまでしてしたいものなのか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-03-03 18:36 | | Comments(2)