カテゴリ:猫( 114 )


2012年 06月 14日

塀の上

夕方、歩いていると塀の上になにか黒い物体が・・・・


f0031978_1992184.jpg


近づいてみると黒猫さん。

一瞬、ウザそうにワタシに一瞥をくれたが、すぐに顔をそむけ無視モード。
f0031978_1993773.jpg


このあとまた元の態勢に戻ってぐったりした感じで眠りだした。

猫さんも疲れているんだろうか

でもこの不安定な塀の上で寝なくても・・・とか考えてみるが

確かに不安定なポジションが心地よい・・ということもあるのかもしれないーと思ったり。




最近、調子が悪い。


普段なら流していける「なんだかなぁ~」が澱のように溜まって固まってくる。

そんな時は余計なことは考えないで早く寝よう。

今日2回も鼻血を出してしまってへろへろなのだ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-14 23:08 | | Comments(0)
2012年 05月 31日

暑い日

盛岡の最高気温25℃だったらしい。

暑くてばて気味。


昼時気怠そうな足取りの猫を見かけた。

日陰ぼっこ?中かな・・・・?

f0031978_15423595.jpg



ところで、最近、猫にもアレルギー反応してるかもしれないことに気が付いた。

猫を飼っているお宅にお邪魔すると

たちまち目がかゆくなり

腕に赤い膨疹が・・・そして喘息っぽい咳が出る。

洒落になんないな~wwww
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-31 18:41 | | Comments(6)
2012年 04月 17日

花粉症かなあ・・・?

今日も暖かくて春らしい日でした。

モクレンや沈丁花の花が咲きそうになっているのを見て

春が来るってほんとなんだな~・・・と 当たり前のことを実感。


見返り猫
f0031978_1981248.jpg


猫って何故か振り返る・・・・

去っていく前に何故か振り返る。






寝てる間に鼻血を出してたらしく枕を見てあわてた朝。

夕方から鼻水が止まらず涙目になるしだるいし浮腫むし

もしかして花粉症かも。。。。

ああ、散々。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-17 23:36 | | Comments(2)
2012年 04月 07日

寒すぎます

最高気温4℃だったらしい。

時々小雪も舞っていたし、今日も寒い日だった。



冷たい風に耐えるようにじっとしていたノラちゃん。
f0031978_2072823.jpg


すごく寒いよね。 でもなんだか耐える姿が凛々しくてカッコよく見えた。




こちらの猫さんも塀の前で風よけしてるみたい。
f0031978_2073841.jpg


こんなに寒い4月は記憶にないかも。


でも福寿草はちゃんと伸びていた。
f0031978_2093937.jpg



いろいろと思うところがあって

「?」 やら 「!」 やら ため息やら 苦笑いやらで

4月は過ぎていく。

考えてみればワタシにとってこの月はいつもそうかもしれないなあ。


オバサンになっていいなと思えるのは

そういったことにいちいちひどく反応せずやり過ごせるようになったことだ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-07 20:07 | | Comments(2)
2012年 03月 13日

春だから

f0031978_18524870.jpg

※ 先にupしたのがちょっと衝撃的なので差し替えました。。。すみません。

f0031978_2155621.jpg


春らしくあちらこちらで猫を見かける日でした。


撮らなかったけど

路地で他猫を身を小さくかくれんぼうをするよう待ち受けるる猫も見かけました。

そのあとの待ち受けた猫と待ち受けられた猫は

じゃれているのか 喧嘩なのか 求愛行動なのか よくわかりませんでしたが

春の猫さんたちは忙しそうです。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-13 23:52 | | Comments(6)
2012年 03月 07日

窓越しの猫さん

明け方、雨音がしていた気がするけど

朝には晴れていた。

雪や氷もかなり融けたみたい。




f0031978_14344591.jpg





ラーメン屋さんの動かない猫


f0031978_14344963.jpg





今夜は月が綺麗にみえてるなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-07 19:01 | | Comments(2)
2012年 02月 21日

神社の猫

仕事前に神社まで。


ここは病気平癒を願うお社のはずなんだけど・・・

なんかが多い気がする・・・

f0031978_1635248.jpg



賽銭箱占領してるしw
f0031978_164185.jpg



きっとそこは暖かいんだね。
f0031978_1642772.jpg


拝み損なったけど。。。まあいっかあ~、かわいいし。

f0031978_1663155.jpg


じゃあね~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-21 18:50 | | Comments(6)
2012年 01月 24日

日向ぼっこ

寒い朝。

5時ごろゴミ出しに外に出ると星がきれいに見えた。

空気は凛としているはずなのに何故かむせて咳き込む。

少し埃っぽいのかな? 雪が少ないせい?


遅番なので

いつもと違う道を遠回りの通勤時。

日向ぼっこの猫さんたち。

f0031978_16371784.jpg



春が待ち遠しいね。



スギ花粉にワタシはアレルギーはないけれど

今年はセシウム花粉というのが飛散するらしく

免疫系にはあまりよろしくないという話らしいので

今年はマスクをして歩こうかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-24 23:35 | | Comments(0)
2011年 11月 24日

暖かい場所

昼ごろ小雨模様と思ったら夕方には霙。

いよいよ寒い季節も本格的になるのかなー。


年賀状・来年の手帳・・・・目に入るたび一年経過の実感が毎年薄くなったと思う。

クリスマスの飾りなんかつい少し前に仕舞ったばかりの気がするけど・・・

また出さなきゃね~。

こうしてぐるぐる回ってまた一つ歳とる訳だ。






猫さんは暖かい場所を知っているみたいで

この木に埋もれるように寄りかかっていた。

f0031978_1946755.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-11-24 23:45 | | Comments(0)
2011年 11月 23日

勤労感謝の日


老人福祉センターの横を通ったら目線を感じました。


f0031978_14101588.jpg


覗いている顔がかわいいなあ。




ところで最近人物の写真を何枚か撮りました。

写真を撮るためにポーズをきめている姿ではないので

ワタシなんかが撮ればぶれるのは想定内w

だけど・・・・・

一人だけ、どの写真も顔がぶれていたり 色が薄く写って全部ピンボケ状態の人がいるのです。

他の人、他のモノがくっきり鮮明に写っているのに

その人だけぶれていたり白っぽくなっているのです。

なんでだろ~。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-11-23 14:10 | | Comments(4)