盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 195 )


2017年 06月 13日

へびいちご

f0031978_00093063.jpg


通勤途中見かけたへびいちご。

近頃、あまり目にすることがない・・・


このあと、横断歩道を渡っていたら、向こうからムカデ(脚がやたら長かった)が渡ってきてビックリ。

近頃は蛇とかムカデとか苦手なものによく出会う。






[PR]

by nanbuneko | 2017-06-13 23:49 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 06月 11日

桜の実

春にはあんなにヒトの目を集めていた桜

この季節ともなると ただの緑の樹・・あまり注目されることもなく青々と茂っている。

でも、この時期 かわいい実を密かにつけているんだよね

f0031978_19213429.jpg



枝垂桜の実はかなり控えめなつき方をしているんだね。

f0031978_19220604.jpg



貧血気味(?)の日曜日。 

ゴロゴロと怠惰に過ごした。

夜は近頃はまっている高橋一生がでている時代劇をみた。











[PR]

by nanbuneko | 2017-06-11 23:19 | 花・植物 | Comments(0)
2017年 05月 19日

ボウナ


最高気温27℃だったらしい。

またまた山菜を頂いた。


ボウナ

f0031978_20094103.jpg
昨日のアイコと似たような絵図らではあるが

ボウナはストローみたいに中が空洞。

f0031978_20112025.jpg
亡くなった祖母がボウナが好きで 
命日には叔母がお浸しにして供えていたのをみていた。
食べ方は お浸ししか知らない。

若いころは、これのどこがおいしいのか理解できなかったけれど
今日 食べてみたら 季節の風味がおいしく感じられた。

私もオトナになったって事か・・・・(笑)










[PR]

by nanbuneko | 2017-05-19 20:15 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 05月 17日

アイコ

相変わらず、朝夕の気温差が激しい。


山菜をもらった。

f0031978_19490969.jpg

名は「アイコ」・・・さて 食べ方が分からないぞ。

調べると 軽く湯がいた後筋を取るーと書いてある・。

酢味噌とかみそ汁に入れるとかがいいらしい。

今夜、下ごしらえして 明朝のみそ汁はこれにしよう。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-17 19:51 | 花・植物 | Comments(2)
2017年 05月 13日

イタドリ(スカンポ)

母に会いに行く。

落ち着いているし、食欲もある。

けれど、話す言葉の数は減ってきたような気がする。

もう、手紙も書かなくなった。

筆談はまだ可能なので、ノートにいろいろ書いてみるが

こちらも書く言葉が減っていることに気が付く・・。

f0031978_19160851.jpg
帰り道、雨に濡れた植物がいきいき見える。

f0031978_19171457.jpg
そして、これって 確かイタドリ(スカンポ)だよね?

先日、産直コーナーで売られているのを見たけれど

岩手で暮らしていると、これが商品として棚に並んでいることに 馴染めない・・・







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-13 19:19 | 花・植物 | Comments(4)
2017年 05月 08日

やたら風の強い日だった

やたらと風の強い日だった。

日傘も風でひっくり返るし この私でも身動きできないくらい強い風も吹いた。

f0031978_22533895.jpg
この時期の萌黄色。 好きな人は周りでも多くて、いい色だよね。





f0031978_22560139.jpg
風に揺れるハナミズキ。 この薄い紅がかわいい。








[PR]

by nanbuneko | 2017-05-08 22:50 | 花・植物 | Comments(0)
2017年 04月 17日

水芭蕉が咲いていた


最低気温 6℃ 最高気温19℃だったらしい。

暖かさに誘われて散策。

上の橋のたもとの桜。

f0031978_19532514.jpg
中津川沿いの遊歩道を歩く。 


f0031978_19542848.jpg


 富士見橋を過ぎていくと


f0031978_19545266.jpg
 あっ、今年は結構たくさん咲いてる。

f0031978_19540750.jpg
去年は全然水がなくて 咲いてる姿を見られなかった水芭蕉。


土筆もちらほら。

f0031978_19550834.jpg

ああ、春だなあ。

日傘の季節でもある。。


緑ヶ丘で刃物をもって県営アパートに侵入した男が逃走中のニュースを夕方知った。
















[PR]

by nanbuneko | 2017-04-17 20:01 | 花・植物 | Comments(6)
2017年 02月 26日

木蓮の気持ち



暫く空き家だった建物の解体が始まっていた。

建物に沿うように立っていた木蓮が寒そうにみえる。

f0031978_20485127.jpg
綺麗なピンクの花が見事でTVでも紹介されたこともあった木蓮。

空き家になってからは心なしか咲き方もおとなしかったような・・。

建物が無くなって樹の姿がくっきりみえる。







[PR]

by nanbuneko | 2017-02-26 20:56 | 花・植物 | Comments(0)
2016年 09月 25日

栗の実



f0031978_18485095.jpg



近頃、心が毬栗状態になってるときがある。

栗の実のようにほっこりいきたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-25 21:47 | 花・植物 | Comments(0)
2016年 04月 09日

キクザキイチゲ

暖かい日でした。

盛岡の最高気温、18℃だったらしい。

風は強く、キクザキイチゲの群れが揺れていた。
f0031978_207319.jpg



好きな花のひとつ。 春の楽しみ。

f0031978_2071453.jpg


揺れる姿が愛らしいなあ・・・

f0031978_2072826.jpg


光が当たるとほんと綺麗。

f0031978_2073541.jpg



ひっそりと目立たないところで咲いている。

もう少しすると、この場所は桜で彩られる・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-04-09 23:04 | 花・植物 | Comments(2)