盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 193 )


2010年 05月 04日

めっちゃいい天気

いいお天気でしたね。 盛岡の最高気温22℃。


お花見はしましたか?


仕事は昼頃で終わったので、ちょっとだけ徘徊。


でもまだ完全回復してないのでしんどいうえ、紫外線がキツクてそうそうに退散。



f0031978_1633429.jpg


(昨年、某所にて怖い写真を撮ってしまった気がするので)

今年は桜は見るだけにしようと思っていたのですが

ちょっとだけwww

f0031978_15223936.jpg




いよいよ、日傘が必要な季節に突入です。

寒いのは嫌だけど

日光過敏症には不便なんですよねえ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-04 19:12 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 05月 03日

いっきに満開

世間は連休。

通勤時、空いてる道路、閑散とした人影。

やたら良い天気が若干、恨めしくもあり。




通勤途中の老木の桜。

朝日を受けて綺麗でした。

今年も逢えたねーと思う。


f0031978_16425966.jpg



昼の陽気で更に妖艶さを増して咲いていたみたい。




毎年、咲いて散るのに 桜って何故こんなに特別な花なんでしょうねえ。


もし、タイムスリップして昔の桜がみられるとしたら

アナタは何年ぐらい前の桜がみてみたいですか?w



f0031978_1904975.jpg



ワタシは

皺も弛みも今ほどはなかった20年ぐらい前に戻って

桜をみたいかなー。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-03 19:26 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 05月 02日

さくらさいた

暖かい日でしたね。

やっと・・・


処分したい人形やお札を納めに行きました。

f0031978_15134418.jpg



盛岡のさくらも満開になったようです。



f0031978_1538194.jpg





なんだか・・

気持ちがぱっとしないせいか

今年の桜は色をあまり感じないけどね。。。




あー世間は連休かあ。

明日からフツーに仕事。。。。


ぼやきばかりで すみません。
[PR]

by nanbuneko | 2010-05-02 15:14 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 24日

やっと晴れた

とても気持ちのいい朝でした。


通勤途中。

雨上がり 朝日をうけたはっぱがきらきら。

綺麗だな~ ついつい道草。

f0031978_149138.jpg





土筆も伸びてきたみたい。


f0031978_1492762.jpg


あー仕事に行きたくない。。。www




桜は・・・もう少しかなあ?


f0031978_1495184.jpg



8年前亡くなった祖母のお葬式(たぶん4月18日だった)は

晴天で暖かく、満開の桜で彩られていました。

祖母はほとんど病気もせず、101歳で逝った為

お葬式は 悲しいというより 

あのヒトも天にいったかあーという感慨で満たされ

列席者も皆笑顔で和気藹々としたものでした。



今年の春はやはり寒いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-24 15:29 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 04月 23日

雨のスイセン

今日も雨降り。

今日の最高気温6℃と聞いて 覚悟してでたけど

そんなでも無かったような。。。

でも こう寒さが続くと身体が耐寒仕様になってきたのかも。


雨に濡れてうつむきかげんのスイセン。



どうにかして撮りたいと思っても難しいです.

カメラ上向きにすると雨で濡れるし。。。


f0031978_6512842.jpg




今朝 TVで 平安京時代の呪そに使われた木のヒト型を紹介していた。

いつの時代でもヒトの心は難しいのですね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-23 18:53 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 22日

ボケ

昼頃から雨模様。

このまま暫く寒い日が続くらしい。



ボケの花。 蕾が開くのはいつかなあー。

f0031978_6522197.jpg






前日upした 出窓の白猫さん。

なにやら 不思議なモノも映りこんでいたようなきがするので・・

気のせいとは思いたいのですが

臆病者なもので 削除しました。

[PR]

by nanbuneko | 2010-04-22 23:52 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 20日

きくざきいちげ?


やっと暖かい日。

盛岡の最高気温が今日は18℃を超えました。


遅番なのでついつい道草の通勤途中。

少し前までフキノトウが沢山でていた場所に寄ってみたら

白っぽい花が群生していました。

f0031978_16511646.jpg



いちりんそうと似ているけど・・・良く見るとちょっと違う感じです。


きくざきいちげって花でしょうか?
f0031978_16512848.jpg



白の他に紫がかった花も咲いています。
f0031978_16513960.jpg




気持ちよさそうにお昼寝中の三毛猫さん。
f0031978_16515359.jpg




明日はまた少し寒いみたい。

猫の目のように変るーって言葉があるなあ・・そういえば。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-20 18:54 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 13日

沈丁花

朝から雨模様。

寒い日が多くて桜は咲くのを躊躇っている感じ。

f0031978_21205716.jpg








この季節の好きな花のひとつが沈丁花。

しっとりとした大人の女性を思い浮かべるような香りがします。


f0031978_2101549.jpg



今日のような風の無いしとしと雨の日は

香りを強く感じることができます。

通勤路の2箇所にこの木を植えているお宅があるので

そこを通る時はついついゆっくりとした足取りになります。





昨夜、やたらハッキリした気になる夢をみた。

特徴的なのは 木が4本 いくつかの場面で出てきたこと。

[PR]

by nanbuneko | 2010-04-13 21:00 | 花・植物 | Comments(2)
2010年 04月 12日

まんりょう

体調はだいぶ回復したけれど

先週から欠勤気味の同僚がいるため

負荷がかかりすぎ・・・

今日はしんどかったあ・・・




結局、家の出窓からw


f0031978_1241579.jpg

                                           ◎ c


株分けしてもらった万両。

今年は実を付けています。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-12 23:05 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 11日

季節はずれ

暫くの間、体調が悪く

仕事と基本的な家事以外は静かにしていたので

とりあえず家の中の被写体で・・・・



去年の夏、買ったハイビスカス。

何故か今ごろ咲いています。

f0031978_11153296.jpg

◎ c


ぼちぼち 外もふらふらしたいな~。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-11 11:15 | 花・植物 | Comments(0)