盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 195 )


2010年 04月 12日

まんりょう

体調はだいぶ回復したけれど

先週から欠勤気味の同僚がいるため

負荷がかかりすぎ・・・

今日はしんどかったあ・・・




結局、家の出窓からw


f0031978_1241579.jpg

                                           ◎ c


株分けしてもらった万両。

今年は実を付けています。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-12 23:05 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 11日

季節はずれ

暫くの間、体調が悪く

仕事と基本的な家事以外は静かにしていたので

とりあえず家の中の被写体で・・・・



去年の夏、買ったハイビスカス。

何故か今ごろ咲いています。

f0031978_11153296.jpg

◎ c


ぼちぼち 外もふらふらしたいな~。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-11 11:15 | 花・植物 | Comments(0)
2010年 04月 09日

らん

我家の蘭です。

3年目。



f0031978_1846594.jpg

◎ c







やっぱり花はいいです。

こころにすっと入り込んできます。
[PR]

by nanbuneko | 2010-04-09 23:47 | 花・植物 | Comments(2)
2009年 04月 29日

昭和の日

世間は連休に突入したらしい。

アナタの予定はどんなですか?

私は基本的に祭日は休みではない仕事なので
いつもの日常を送るだけなのだけれど。

今日は気分転換に久々のカラオケ。
お腹から声を出すってかなり発散できるなあ。

日差しは強くなってきていよいよ日傘が必要になってきた。
日傘を持ち歩くのも面倒だから
今年は帽子を買おうかなあ・・・
伸びてきて気なる白髪も隠せるし(笑)


f0031978_2041313.jpg


夕方の桜。
綺麗だった。
桜を愛でるのもあと僅か。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-29 23:35 | 花・植物 | Comments(0)
2009年 04月 28日

ムスカリ

f0031978_16492674.jpgムスカリも好きな春の花。
手も掛からないし
花の時期は長いし
花が終わってもそれ程は見苦しい姿を曝さない。

私が高校の時、英語担当のA先生(男性)は

「綺麗で派手な花ほど枯れた姿が見苦しい。
タンポポを見なさい! 
花が終わってからの姿も可憐な綿毛。
薔薇のような花は咲いてる時は目を引いても
枯れた時の姿の醜いこと!!」


dande lion と大声で発しながら
まるで派手な花を憎むが如くシツコク言っていた。

確かに、牡丹、芍薬、薔薇といった派手な花は
花が終わった後の姿は芳しくない。
(それでも私は好きだけれど)

余談であるが、件のA先生は

I am innocent (私は潔白だ!)の発音も

タンポポ同様の情熱を持って大きな声で発音し
私たちも執拗にクラス皆で
発声練習させられたのを憶えている。

・・・先生、過去になんかあったんすか? 
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-28 19:16 | 花・植物 | Comments(4)