盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 199 )


2015年 08月 01日

もくもくれんの樹

夕べは月が綺麗だった。

ブルームーンだったらしい。

そして、親戚のお葬式の日でもあった。

100を越えて生きるというのはどんな感じなんだろう?

大往生と呼ばれるような立派な最期は自分には無理かな・・・と思うけれど・・・


今日からさんさ踊り。

一年が廻ってくるのが早い・。


今日は最高気温35℃。 日差しがきついので木陰に入った。


おお・・・・なんか樹に見られているような気分になってしまう。
f0031978_20232415.jpg


「もくもくれん」みたいな樹だなあ。

f0031978_20233127.jpg


目をUPで見るとこんな感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-01 21:42 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 07月 17日

ひょうたん? と ゴーヤ




f0031978_2164872.jpg
f0031978_2165856.jpg
f0031978_217968.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-07-17 21:05 | 花・植物 | Comments(0)
2015年 07月 14日

カラスウリの花

朝から暑かった。

カラスウリの花が咲いていた。

f0031978_19194581.jpg


毎年、この場所で大量に咲く花を見るわけだが

秋になってカラスウリの実を見たことがない・・・・・

だから、実の色が赤なのか黄色なのか知らない。

f0031978_1922467.jpg

曇ってきて、もしや雨が・・と期待したが 結局降らなかった。



ところで、ワタシはエイジングをうたったシャンプーを使っているが

先日、たきちが「お母さん、ちょっと貸して~~~」と使ってみたら

気になる癖毛が結構まっすぐになって、おお喜び!

何故、効くのか分らないが

20代前半のたきちはいそいそとエイジングシャンプー&トリートメントを買い込んで使っているwww
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-14 19:27 | 花・植物 | Comments(0)
2015年 07月 13日

昼顔

暑かった・・・・

口を開けば「暑いね」と「高校野球どうなった?」

寒くても言葉が少なくなるけれど、暑くても喋るのが面倒になる。


通勤途中の花。

f0031978_19165115.jpg


昼顔と思われるけれど、朝から咲いている。
f0031978_19165898.jpg

朝顔と似てるけれど、葉っぱの形がちがうもんね。


昼ごろの盛岡信金の裏あたり(愛染横丁でいいの?)
f0031978_1917587.jpg

ノウゼンカツラと思われる。

この花は暑さをものともしない風情で咲き誇る。


紫陽花はかなりくたびれているかんじ。
f0031978_19171212.jpg


ところによってはドライフラワー化していた。


暑くて・・・・ワタシもドライフラワー状態かも・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-13 19:23 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 07月 10日

朝顔

AM3:33 地鳴りのような音で目が覚めた。

これってもしかして地震? と寝ぼけた頭で考えていると強く揺れ始めた。

盛岡で震度5弱らしいけれど、そこまでは強くは感じなかった。


半端な時間に起きて二度寝したせいで弁当作りは間に合わなかった朝。

通勤途中の朝顔。

f0031978_19121287.jpg


今日も蝉の声を聞いた。

もう、高校野球が始まったんだし、蝉もあたりまえかあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-10 22:11 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 06月 27日

雨の紫陽花

朝から雨降り。

食材を買いにちょっと出た以外は家の中で過ごす。


家の近くの駐車場の紫陽花。

f0031978_19531989.jpg


ここの紫陽花は七色。

昨日までは水が恋しそうに元気がなかったが

今日は生き生きしっとり。



f0031978_19533392.jpg



クールな感じの青い紫陽花も素敵。

f0031978_19535373.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-06-27 22:06 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 06月 23日

全体に早い・・・・

盛岡の最高気温 29.9℃だったらしい。

f0031978_2015358.jpg


この時期にしては入道雲を見かけることが多い。

この実はガマズミだっけ?

f0031978_2011460.jpg




タチアオイが綺麗だ・・・・けど、やっぱり早くない?
f0031978_20111353.jpg


気温といい、お盆近くの天候と錯覚しそうになったけれど

田んぼの稲の生育状況がまだ 6月なんだと納得させる。

f0031978_2011222.jpg


用足しでいろいろ外の風に吹かれたら

やはり日光過敏症には辛い夕方が待っていた。

かいいいい~~~~~。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-23 20:27 | 花・植物 | Comments(2)
2015年 06月 08日

薔薇

f0031978_15442189.jpg


いい天気。

旧岩手銀行中ノ橋支店の薔薇。

f0031978_15442858.jpg


工事はまだまだ掛かるのかな・・・・・。


色とりどりの薔薇の中で、ワタシが一番惹かれるのはこの薔薇。

f0031978_1544358.jpg


この気温差のある毎日に体がついていけないでいる。


明日は久々の雨みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-08 22:43 | 花・植物 | Comments(4)
2015年 06月 07日

ユリノキの花

朝のうちは寒かったけれど、日中はほどほどに暑かった。


ユリノキの花。
f0031978_19513055.jpg


ワタシは風でゆらゆらしているこの姿がすきなんだよね・・・・。

お日様を受けて、王冠みたいで可愛いと思う。


そして、この時期の盛岡も好き。



用足しに街まで出ると

大通りでは御神輿が練り歩いていて賑やかだった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-07 20:02 | 花・植物 | Comments(0)
2015年 04月 01日

名も知らぬ黄色い花

雨の朝。

通勤途中見かけた黄色い花。

f0031978_19431330.jpg


山吹ぐらいの大きさの花なんだけど、初めてみた。

・・・・・と思ったけれど

考えてみたら、先日上の橋付近で撮った黄色の花と似ているような・・・・・・。



職場ですこし環境が変わった。

負担さらに増・・・今日はすこし疲れた。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-01 19:46 | 花・植物 | Comments(0)