盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 197 )


2014年 05月 21日

ハンカチの木

雨模様の日。

岩手大学の植物園までちょこっと行ってみた。


目的はハンカチの木。

f0031978_18321144.jpg


殆ど葉っぱ・・・・花はもう残すところ僅か。

f0031978_1832368.jpg

すっかり散っちゃっていたんだね・・・。

それにしても見事に白くて大きな花びらだなあ。
f0031978_18324651.jpg


北水の池も睡蓮の花が咲き始めていた。
f0031978_18325321.jpg


雨の中、眺めるのもいいもんです。
f0031978_18325923.jpg



これは、なんじゃもんじゃの木かな?
f0031978_1833825.jpg


肌寒いけれど、ワタシにとっては陽射しを気にしなくてもいいし

雨に濡れた植物は生き生きとしてみえるし

ほんのすこしの時間だけれど気分転換になったなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-21 18:50 | 花・植物 | Comments(2)
2014年 05月 20日

藤の花

青空に藤の花が綺麗。

f0031978_2019336.jpg


これぐらいの季節になると出勤準備が大変である。

化粧の下地に日焼け止めを塗り塗り

汗で回りのヒトに不快な思いをさせないよう制汗剤も塗り塗り

そして日光疹がでないように

足の甲や手や首に日焼け止めを塗り塗り・・・・

この塗ったくり作業のせいで、お出かけ前は慌しい。

そして日傘も必須アイティムで荷物が多いし


夜は夜で

風呂上りには日光にやられた皮膚に薬を塗り塗り・・・・・




すがすがしい五月。

でも、若干憂鬱でもある。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-20 23:18 | 花・植物 | Comments(2)
2014年 05月 03日

公会堂と白い花

午前中、いい天気だった。

風が強い日だった。

公会堂とそのすぐ傍にある白い花の樹。

f0031978_6572466.jpg


昨日、陽にあたってる時間が長かったせいで

足に日光疹が靴の形の通りできていてとても痒く、なんとなく情けない。


近頃、乳児のくる病が増えているというニュースをみて驚く。

紫外線や放射能を気にして日光浴をさせない親が増えているためらしいが・・・


f0031978_6573532.jpg

この時期の新しい緑が日を受けた姿が可愛くて好き。



リンドバーグ再結成の話題をTVでみた。

あれ? ボーカルの顔、どこかで見たと思ったら

最近、注目のリケジョの小保○さんと似てない?・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-03 22:38 | 花・植物 | Comments(0)
2014年 04月 16日

八幡宮の白梅

眩しい陽射しの朝。

遅い時間の出勤でいい日なので、八幡宮まで。

桜はまだだけれど梅が満開だった。



f0031978_2117314.jpg


梅の花のとてもいい匂いがしていた。

先日ちょっと病気をしたら治っても匂いが感じられず焦っていたので(耳鼻科の病気ではないのに)

花の匂いが感じられることがとても嬉しかった。


f0031978_21171843.jpg


今年は冬が楽だったせいか

もう桜の季節かぁ・・という感慨が例年より薄いような気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-16 22:15 | 花・植物 | Comments(0)
2014年 03月 03日

ふきのとう


ふきのとうを見つけた。

今年初。

いつもだったら雪に埋もれている場所なんだけど今年は全く雪がない。

f0031978_19305358.jpg



この建物好きなんだけど(この壁の横で紫陽花が咲くとめちゃいい)

今日はキケンを伝える張り紙が。

なかなかいいなあ・・・この画。

f0031978_19333035.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-03-03 19:33 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 11月 20日

サンシュユ

f0031978_1850926.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2013-11-20 18:49 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 10月 13日

ガガイモ

道端のガガイモ。

f0031978_22213134.jpg


もう少ししたらふわふわの毛を飛ばすんだね。

そしたらこの実みたいな殻はポッカリさみしそうになるんだよね。



なんだか近頃、不安材料が多く気持ちが落ちつかない。

そういう日、そういう時期もあらーな・・・とは思うけど。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-13 22:21 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 07月 18日

雨降りの紫陽花

早朝は土砂降り。

遅番なのでそんなに酷い降り方でもなかったのでやや楽だった通勤。


f0031978_20431889.jpg



薬が効いたみたいで痛みがだいぶ和らいできた。

明け方やおなかが空くと痛み出すが以前のような酷い痛みでなくなった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-18 21:41 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 07月 04日

夏椿

朝は結構涼しかったけど日中は蒸し暑かった。

f0031978_16545216.jpg


大きな木の傍は気持ちが良くて落ち着く。


まあるい可愛いものがのぞいてた。
f0031978_16545978.jpg


夏椿の蕾だった。


花は白なんだね。
f0031978_1655678.jpg



早くも胃が夏ばて症状。 

痛みが背中に抜けていく・・・・・・(涙)
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-04 19:53 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 06月 28日

紫陽花

昨夜は雨模様。 

急に涼しくて体が楽なのか負荷が掛かってるのかよく分からない。

通勤途中の紫陽花。


f0031978_10185578.jpg


雨をまっていたみたいに一気に咲いた感じ。

紫陽花の色は土壌しだい・・と聞いたことがあるけど

いろんな色が混じっているのはどうなんだろうか?


f0031978_10195136.jpg


貧血なのか低血圧なのかふらついて

体力に自信をなくす週末。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-28 23:17 | 花・植物 | Comments(0)