盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花・植物( 193 )


2013年 06月 18日

ダブルディライト

明け方は雨。

その後、曇ったり小雨だったり・・夕方には晴れ気味。


この ダブルディライトという薔薇、結構好きなんです。
f0031978_16495050.jpg



華やかだけどどこか繊細そうで

儚さも合わせ持ってる感じに惹かれます。



それにしても暑い。

2週間前には職場の玄関でクワガタを見つけた。

(ゴキブリかと思ってびびったけど よくみたらクワガタだった)

夜、やっと眠りについたら ぷ~んと蚊の纏わりつくような音で目が覚めたし

すっかり夏・・・みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-18 19:04 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 06月 17日

しのぶれど

今日も暑かった。

まだ6月中旬なのにこんなに暑くていいのか・・・・。



綺麗な藤色の薔薇が咲いていた。

「しのぶれど」という名前らしい。

f0031978_1911441.jpg


「しのぶれど」って

いわゆる 

忍ぶれど色に出にけり・・・・・・・の「しのぶれど」?

ワタシのイメージではほんのり紅・・・なんだけどなぁ。


でも綺麗な色の薔薇でした。

オトナの色だよねえ・・・。





晴天は気持ちよいとはいってもこう続くとしんどい。


アジサイも雨が恋しそうにみえた。

f0031978_21273985.jpg



会話・回話・・・・・

自分の言葉を振り返り反省するが

難しいなーと最近つくづく思う。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-17 19:19 | 花・植物 | Comments(2)
2013年 06月 05日

山法師

今日も晴れ。

盛岡の最高気温29℃だったらしい。

この時期の気温と日差しを初めに浴びた日は

夏の空気に体がまだ慣れないせいか熱を出したりするけれど

今年はそういうことはなく、ちょっとだけの不調で済んでいる。

心と体は連動してるせいかキモチも元気が出ないけど。

f0031978_1459368.jpg


山法師の季節。

これも白い花?と思いきや この白い部分は花びらではなく葉っぱの一種なんだそう。



明日は苦手なヒトと会わなくてはいけない。

逢いたいヒトに逢えないのも辛いだろうけど

逆バージョンもまた然り。

昨日あたりから憂鬱・・・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-05 19:09 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 06月 04日

なんじゃもんじゃ

盛岡の最高気温28℃。

なんじゃもんじゃの花が池の上で騒ぐように揺れていた。

f0031978_1452329.jpg


岩手公園のなんじゃもんじゃも咲いてるのかな?

でも、日差しに負けて登っていく気力が無かった。


すこしこころに堪える事。

見かけによらず、ワタシは気にしィなので。。。。。

ま、考えても仕方ないかぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-04 23:52 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 05月 29日

何か足りない

予報どおり雨模様の日。

f0031978_1552459.jpg


昼時の富士見橋付近。

この季節、修学旅行の中学生を市内でよく見かけるが

今日みたいに雨だと可愛そうだな。


f0031978_15513196.jpg



なんだか寂しい気分の雨の日。

何かが欠けてる感覚はなんだろう?

流れていく日常。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-29 20:04 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 05月 27日

藤の花

お天気。

盛岡の最高気温28℃。

暑かったぁ・・・・。

f0031978_1957518.jpg


いつの間にか藤の花も咲いていたけど

蜂がいて怖いので近寄れなかった。

でも主にクマンバチみたいだったから射される事はないのかな?



眠れない不調からは解放されて

すこし睡眠時間が増えて 

(といってもお風呂で爆睡とかPC前でそのまま椅子に座ったまま寝てたとかwww)

夢を覚えていることが多くなってきた。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-27 20:56 | 花・植物 | Comments(4)
2013年 05月 23日

白い花が苦手な人

寒い春だと思っていたけど

いつの間にか花はどんどん咲き出しているね。

午前中病院、のち仕事。

病院から職場まで歩きながら花を楽しむ。


白い山吹の花びらって4枚なんだ。 知らなかった。
f0031978_16411822.jpg




花が嫌いな人はそうそういないと思うけど

白い花に限って苦手だという知り合いが居る。

f0031978_16414420.jpg



まだ20代の頃。

彼女には学生時代からの付き合いの遠距離恋愛の彼がいたのだそうだけど

ある年の彼女の誕生日に

彼女の好きな白のストックが彼から贈られてきて

それは一体何万円分買ったの?と問いたいほどの沢山の花で

アパートの彼女の部屋は白いストックとその匂いで満たされ

厳寒の季節なのに彼女の部屋は春のようで

それはとてもとても嬉しかったそうだ。

f0031978_1642038.jpg




その1ヵ月後、彼から

「オレ、結婚するんだ、今までありがとう」

という内容の手紙が届いたんだそうで

あの沢山の花はお別れの意味だったのかーと知った瞬間の

彼女の気持ちたるや・・・・・・想像するに切なすぎる。

f0031978_16423378.jpg


その後、彼女は周りの薦めるお見合いであっという間に結婚してしまった。



かなり昔の話だけれど 彼女はまだ白い花は苦手なんだろうか?

f0031978_16423526.jpg



UPした写真は病院から職場までの短い間に撮ったものだけど

それでもこれだけ白い花が咲いてるんだから

彼女がまだ苦手なのなら、この季節辛いだろうなーと思う。



それにしても今日はばったり人とやたら会う日だったな。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-23 18:30 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 05月 17日

お天気だったね

とてもとてもいい天気の日だった。

萌黄色がきれいだなー。

f0031978_198235.jpg

毎年毎年同じ場所で同じような光景を見ている筈なのに

今年は今年の感慨がある。

青空と白い花って合うなぁー。
f0031978_1981083.jpg


来年も見られるという保障はないのだから

お天気の良い日は外の景色をみておきたい。


ところで、岩手公園のナンジャモンジャの花。

まだ咲かない・・・っていうかなんか寂しくない?
f0031978_1982771.jpg

後ろのピンクはたぶんもみじ、手前の緑がナンジャモンジャ。






ちょっと疲れてきていろいろ自信がなくなってる金曜日。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-17 20:07 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 04月 14日

つくし

盛岡の最高気温20℃だったらしい。

風が吹くと寒いのでそこまで暖かい感じはしなかったけれど

でも春らしい日だった。

f0031978_16455695.jpg



母に会いに行った。

姪っ子に赤ちゃんが生まれたので来週、姪っ子の所に母を連れていく約束をした。

「ひ孫に会いにいく気持ちは?」と母に問うと

「まさか、ひ孫を見る日まで生きているとは思わなかった、死に掛かった身だし・・・」と笑った。


母が脳溢血で倒れたとき姪っ子はまだ小学校の低学年だった。

あの当時おかっぱ頭の姪っ子が母になったのかあ・・・と思うとなんだか不思議な気分。

(なるほど、ワタシのしわも増えたわけだw)

f0031978_1646102.jpg


帰り道、みつけたイチリンソウ(たぶん) と つくし。

子供の頃、これを見つけるととても嬉しかった。

大人になっても嬉しい気持ちに変わりはなかった筈なんだけど

今年は何故かわくわくしないや・・・。

f0031978_16472872.jpg



もうすぐ、桜も咲くなあー。
[PR]

by nanbuneko | 2013-04-14 19:16 | 花・植物 | Comments(0)
2013年 03月 14日

ふきのとう見つけた

日差しは春だけど 寒かった日。

最高気温3℃。


職場の近くの思いがけない場所でふきのとうを見つけた。


f0031978_1950499.jpg


結構大きめ・・・でも、1個だけだった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-03-14 19:50 | 花・植物 | Comments(4)