盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手公園( 132 )


2017年 02月 28日

福寿草が咲いていた

朝は寒くて 顔が痛い感じを久々に味わった通勤時。

昼頃は日差しもよくてポカポカな感じ。


岩手公園に行ってみると福寿草が咲いていた。


f0031978_20113554.jpg



[PR]

by nanbuneko | 2017-02-28 20:13 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 10月 02日

心奪われてる

f0031978_2059463.jpg
f0031978_20592975.jpg
f0031978_20595428.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-10-02 22:58 | 岩手公園 | Comments(0)
2016年 09月 18日

いしがき

曇りの日。

母に面会ののち、岩手公園あたりまで。

街にはヒトが溢れていた。

このイベントのおかげ。
f0031978_16231939.jpg


ギターのギュンギュンする音を聴いていると

祭りばやしを聴いた時の脳とは、また違った個所が刺激される感じ・・・


f0031978_16233613.jpg


フェス仕様の若者に混ざる勇気はなく、おばさんは後ろからひそかに覗き聴き(笑)


右隣には私と同じ年ぐらいのおばさんが

ひとり足でリズムをとりながら

静かに聞き入っていた。


ああ、いいなあ・・この秋の街の情景。

なんか湧いてくるのものがある。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-18 19:35 | 岩手公園 | Comments(0)
2016年 09月 08日

栃の実が落ちてきた


ご無沙汰しております。

気が付けば9月・・・・。


歯医者さん通いのほかに 何故か常に2、3の病院にも重複して通院する羽目になり

一つの病気が完治したと思えば、それの代わりの様に打撲やらなにやら・・・

そんな、通院三昧の日々を送っておりました。

そんなときに限って、家族も病気とか・他いろいろ慌ただしく

落ち着かない日々を送っておりました。


まだ、その余波は抱えてはいるのですが ちょっと落ち着いたかんじでもあります。


弱る心にも処方箋・・というわけでもありませんが

今日、久々に桜山神社を参拝しにいくと

亀が池の上側の岩手公園の栃の樹から実がぼったんぼったん落ちてきて

ああ、いつの間にか そんな季節になったか・・と落下音にしみじみしてしまいました。

f0031978_23305595.jpg


すこし 落ち着いてきたので更新し始めます。

今夜は雨が強いなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-09-08 23:32 | 岩手公園 | Comments(4)
2016年 03月 13日

シダレウメ

日差しの割には寒く感じた日。

渡雲橋の傍らのシダレウメの蕾。

f0031978_2335563.jpg


教育会館の工事も始まっているんだね。
f0031978_2336114.jpg



猫のようにお昼寝していたいような気持になる日差しだった。

陽だまりの中っていいなあ・・


これだけ春めいてくると、気温はまだまだでも

春のコートを着たくなる。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-13 16:11 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 03月 05日

岩手公園の地面から手が生えていた・・・・

いいお天気の日でした。

岩手公園のアカバナマンサクも咲いていた。

f0031978_16384787.jpg


アカバナマンサクの花言葉は

「ひらめき、霊感」らしい。




石垣の前になんか気になるものが・・・・・

f0031978_1639397.jpg


近寄ってみると大きな手が地面から生えていた! きゃ~!

f0031978_16391722.jpg


・・・・雪女の手かしら・・・(笑)


こちらは地面から這い出した手が木を掴んでいるし・・
f0031978_16393651.jpg


爪もちゃんとあるw

こういうのって楽しくて好き♪
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-05 18:33 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 02月 11日

もりおか雪あかり 

今日から 雪あかりが始まった。

教育会館が解体されたので、雪像の背景が例年とは違っている。
f0031978_23223596.jpg

暖かく雪がないので 雪像の周りは地面がぐちゃぐちゃになっていた。

靴を気にしながらあるく。

今年は規模を縮小しての開催らしい。

f0031978_23225344.jpg

 
夜に灯りがともされたらどんな表情になるのかな?


ワタシが一番気に入ったのが、この巨大猫さん。

「注文の少ないしろさん」というお名前らしい。
f0031978_2323375.jpg


夜になると、注文の少ないしろさんはこんな感じになっていた。

f0031978_2323116.jpg

夜には豹変するのね(笑)


f0031978_23231658.jpg



f0031978_23232791.jpg



f0031978_23233728.jpg



f0031978_23234669.jpg

東大通の不動産屋さんの隣を灯していたキャンドル。

なんかほっとするなあ・・・・・。


f0031978_7554566.jpg


亀ヶ池は流石に凍りついていた。

f0031978_23235486.jpg






もりおか歴史文化館前


f0031978_23252014.jpg


f0031978_23312778.jpg


明日の最高気温プラスの6℃らしい。

この3日間だけは寒くてもいいのになぁ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-11 23:58 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 02月 03日

教育会館

雪があまりない節分。

日差しがあるせいか、気温のわりには暖かく

昼時の岩手公園のベンチではお弁当を食べてる人もぽつりぽつり。

平年なら、この時期公園内を散策する人は滅多に居ないが

今日は数人とすれ違った。


二の丸付近からみる教育会館の解体も終盤。

f0031978_1991088.jpg



さぞかし、手間が掛かったんだろうなあ・・・
f0031978_1991665.jpg



三の丸付近には一心不乱に毛づくろいをしている三毛さんを見かけた。
f0031978_1992467.jpg


近寄ってみると、確かにこの場所はほっこりと暖かい。


一瞬、こちらを一瞥して動きを止めたけど
f0031978_1993173.jpg


あとは完全無視で毛づくろいを続けた・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-03 19:09 | 岩手公園 | Comments(2)
2016年 01月 31日

福寿草が咲いていた!

1月最終日。

岩手公園の毘沙門橋付近の坂に

福寿草が咲いているのを見つけた!

f0031978_18571428.jpg


先日のふきのとうもそうだけれど、今年はほんと早い。

一輪だけではなく、後に続けと芽があちこちに出ていた。

f0031978_18572841.jpg


毘沙門橋方面を見る。 確かに今年は雪がないんだよねえ・・・。
f0031978_18573627.jpg




母に会いに行くと

秋に母と植えたチューリップも芽を出していた。

f0031978_18574286.jpg


とことん早い・・・・(笑)


今日は、兄弟集まって

母のベットの脇で、ささやかな米寿のお祝いをした。

母はとてもとても嬉しそうで、ベットの上で2曲も歌った。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-31 19:14 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 12月 12日

12月なのにチューリップを植えた

12月にしては暖かい日だった。

胃が傷む・・・が、家にじっとしていると胃にばかり気持が向かってしまいそうなので

岩手公園をすこし散策した。


二の丸から望む岩手山。

f0031978_20442417.jpg



サンシュユの実がなんだか小さくて数も少なく感じる。

f0031978_2045322.jpg



毘沙門橋付近
f0031978_20453220.jpg


葉を落とした木々の隙間から覗くこの時期の夕日って

なんだか切なくなる。


ちょっと分かり難いが、このカラス、ソフトテニスの球を咥えている。
f0031978_20492659.jpg


石垣の上に置いて嘴で懸命につついていたけれど

割れないので 咥えてどこかに飛んでいってしまった。


今日は暖かいので、植えそこなっていたチューリップの球根を植えた。

12月に植えたのは初めて。

例年だったら、寒くて地面も凍えて植えたりできなかったろうけれど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-12 20:45 | 岩手公園 | Comments(4)