盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手公園( 134 )


2016年 01月 31日

福寿草が咲いていた!

1月最終日。

岩手公園の毘沙門橋付近の坂に

福寿草が咲いているのを見つけた!

f0031978_18571428.jpg


先日のふきのとうもそうだけれど、今年はほんと早い。

一輪だけではなく、後に続けと芽があちこちに出ていた。

f0031978_18572841.jpg


毘沙門橋方面を見る。 確かに今年は雪がないんだよねえ・・・。
f0031978_18573627.jpg




母に会いに行くと

秋に母と植えたチューリップも芽を出していた。

f0031978_18574286.jpg


とことん早い・・・・(笑)


今日は、兄弟集まって

母のベットの脇で、ささやかな米寿のお祝いをした。

母はとてもとても嬉しそうで、ベットの上で2曲も歌った。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-31 19:14 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 12月 12日

12月なのにチューリップを植えた

12月にしては暖かい日だった。

胃が傷む・・・が、家にじっとしていると胃にばかり気持が向かってしまいそうなので

岩手公園をすこし散策した。


二の丸から望む岩手山。

f0031978_20442417.jpg



サンシュユの実がなんだか小さくて数も少なく感じる。

f0031978_2045322.jpg



毘沙門橋付近
f0031978_20453220.jpg


葉を落とした木々の隙間から覗くこの時期の夕日って

なんだか切なくなる。


ちょっと分かり難いが、このカラス、ソフトテニスの球を咥えている。
f0031978_20492659.jpg


石垣の上に置いて嘴で懸命につついていたけれど

割れないので 咥えてどこかに飛んでいってしまった。


今日は暖かいので、植えそこなっていたチューリップの球根を植えた。

12月に植えたのは初めて。

例年だったら、寒くて地面も凍えて植えたりできなかったろうけれど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-12 20:45 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 11月 01日

紅く染まったね

いいお天気の紅葉が美しい日でした。

f0031978_19483088.jpg


ここもやはり紅く染まったけれど

f0031978_19483622.jpg

例年よりは紅の深さがたりないような気がする。

f0031978_19484232.jpg

それでも、やはり美しい。



母に会いに行くと 「実家に帰って暮らす」とまた夢を語りだした。

体が冷えるのが心配だったけれど

あえて外の冷たい風に当て 枯れ葉が飛ぶのを見せて

今の環境が恵まれていることを感じて欲しかったけれど

・・・・・どう感じたのかなぁ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-01 23:47 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 10月 24日

今年の紅葉は淡い色

今年の盛岡市内の紅葉はぼんやり黄色っぽい気がする。

f0031978_12441622.jpg


私が日常的に見る景色だけがそうなのか分らないけれど

赤はあまり多くなさそうだ。

岩手公園の渡雲橋の側で妖艶に赤く染まる紅葉も今年は控えめに紅葉してる。
f0031978_12443237.jpg


まだ緑のモミジに赤がふに入っているだけなのも結構多い。
f0031978_12443956.jpg


渡雲橋といえば

教育会館とサンビルをつないでいた橋もいつのまにか姿を消していた。

f0031978_1245267.jpg

シート越しでは分らないけれど、解体は結構進んでいるのだろうか。


f0031978_12451120.jpg

石垣にはなにやら足場のようなものが・・・

なにをするんだろう?



f0031978_12451845.jpg


「はっぱ、飛んでいっちゃうね」

こんなフレーズを思い出した。


f0031978_12452419.jpg


夜になって、結構強く雨が降り出した。

2kg弱、増えた体重をなんとかしなくてはと思う秋の夜長であった。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-24 23:42 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 10月 19日

歴史文化館前

いいお天気の日。

悩んでいるのか微笑んでいるのか

振り向きながら、彼女はこちらを見ていた。
f0031978_1856552.jpg


ああ、この感じいいなあ・・。
f0031978_18561233.jpg


先日は、知人の通夜だった。

夜も更けて、最後までいた弔問客数人と帰る旨を喪主に伝えると

自分たちも家族みんなで家に帰ると言われた。

一番長老の弔問客が

「仏さん(葬祭場に)ひとりっこ残して帰るってか?」と訊くと

「今はそれが主流なんです」という喪主の返事。

聞くところによると確かに今はそういう方向なんだそうで

遺骨も郵便局では配送してくれるそうだし

時代はどんどん変わっているんだなあ・・と

自分が年取ってきたことを実感した。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-19 23:55 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 10月 16日

寒かったね

寒い朝。

そこは暖かなのか、猫さんが占有していたw

f0031978_2291331.jpg


紅葉も始まり
f0031978_2292097.jpg


この時期の日差しって柔らかくて好き。
f0031978_229279.jpg


日傘から解放されて、歩くことが楽しい季節。

f0031978_2293498.jpg



公園広場のトイレの裏の紫陽花の葉。
f0031978_2294172.jpg


この紫陽花はとても鮮やかな花を咲かせるんだけれど

今日は葉っぱまで青紫になっていた。

アントシアニンが強いナスなんかだと

気温低下に伴って葉っぱも青くなることがあると聞いたことがあるけれど

これもそうなのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-16 23:07 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 10月 10日

お天気

いいお天気だった。

f0031978_23234657.jpg

ペットボトルも積もればお城となる・・・・。 
f0031978_23235592.jpg

灯りが入ると綺麗なんだろうなあ・・・。



躑躅がすこし咲いていた。
f0031978_2324857.jpg




山吹や木蓮等も時期を外れて、二度咲きの姿を時々見かけるが

それはやはり弱弱しくひっそりと咲いている。


公園は人が結構でていた。

f0031978_2324242.jpg



まるで子供のような顔をして飼い主の隣でベンチに腰掛けているわんちゃんも多かった。

子供の数よりペットの数の方が多い・・という記事を先日読んだけれど

何となく納得。

f0031978_2324143.jpg


健康診断を受けた。

体重が1kg増えていた。

天高く・・・・肥えないよう気をつけなくては・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-10-10 23:59 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 09月 22日

どんぐりが落ちていた

最低気温12℃。 最高気温26℃。

彼岸にしては寒くて暑い日だった気がする。

昨日、音楽と若者で溢れていた岩手公園は

穏やかないつもの姿に戻っていた。

概ね撤収されていたけれど、まだ昨日の名残もちらほら・・・・・・


f0031978_2185530.jpg


昨日は熱く燃えたか~い? www


f0031978_2195573.jpg


どんぐりを拾い集める子供の声がしていた。

f0031978_21104364.jpg


公園にある立派なハリギリの木の根。

地中ではこんな風になってるんだぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-22 21:12 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 09月 21日

街に音楽が響いていた

いいお天気だった。

今日は敬老の日で旗日らしい。

ワタシは祭日は休みではないし、従来の15日が敬老の日というわけではないし

今日がいったい何の日で祭日なのか分らなくなる。


川向こうの石垣から、音楽が響いていた。

恒例のいしがきミュージックフェスティバルで賑わっているみたい。

岩手公園の広場のあたりまで行ってみたけれど

「入場規制」のためできた長蛇の列におののいて

さっさと公園を後にした。

f0031978_15511196.jpg


街はいかにも野外ライブ仕様の若者や、家族連れが往来し

すこし暑いくらいの秋晴れが華やいでいた。


・・・しかし・・・・ついていけない自分に年齢を感じてしまった・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-21 18:40 | 岩手公園 | Comments(0)
2015年 08月 25日

秋を見つけた

トチの実が落ちていた。

f0031978_20122737.jpg


今年のトチノ実は確かに大きいような・・・夏が暑いと実も大きくなるのか・・?

いい天気で、秋らしい日差しだけれど、風は妙に冷たい。
f0031978_20124945.jpg


サンビルでは改装の為のバーゲンが行われていて

靴などは半額で売られていたみたい。


岩手公園の二の丸あたりでは早くも赤くなった葉っぱも
f0031978_20125569.jpg


心も体も服も準備できていないまま 急に進む秋。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-25 22:10 | 岩手公園 | Comments(2)