盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手公園( 132 )


2015年 04月 12日

たらぼ?

春だなあ・・・という感じの日だった。

街は家族連れの姿が多かった。

杜陵小学校を背にして中津川を眺める。

ん?

f0031978_21644.jpg

これって、たらぼ(たらの芽)?

自信はないが、良く似ているなあ・・(天ぷら食べたい)


石垣に溶け込んでまるで絵のようにみえる梅も咲いていた。
f0031978_216103.jpg


これは、渡雲橋の枝垂れ梅。 先日より花盛り。
f0031978_2162191.jpg



ここは志家町? 神明町?

f0031978_21594133.jpg


更地になってしまうと、前はどんな建物がそこにあったのか思い出せない・・・・。

紅い花が寂しそうにみえた。


来年から、空き家の固定資産税が倍位に跳ね上がるとか。

空家対策なのか? 実家も壊したいが母は許さないだろうなあ。



この更地の道路向には新しい建物が。

f0031978_21595749.jpg


このベージュのタイルは・・・もしかして、近頃増えている○ブン○レブン?


午後から母に会いに行く。

実家に帰るとがんばる。

「健康食の店」を一緒に始めよう! ・・・と野望を語り始めた(笑)

叶わなくとも、夢を持つことは心の張りになるだろうが

どの方面からでも、連れて帰れる状況には全くない。

実家を壊したい・・なんて言ったら大変な騒ぎになるだろうなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-12 22:00 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 04月 10日

早い

桜の開花だけではなく

もちろん他の花も早い。

渡雲橋脇の枝垂れ梅も咲いていた。
f0031978_19303842.jpg


この梅がこんなに早くこんなに咲いているのを初めてみたかも・・・
f0031978_1930537.jpg


通勤途中、土筆を見つけた。

もちろんこれも早い。


午後から、酷く灰色の空気。

夕方から雨模様。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-10 23:29 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 03月 26日

梅が咲いていた

いいお天気の日でした。


f0031978_192726100.jpg


風は強いけれど、気持ちがいい。

f0031978_19273745.jpg


岩手公園の梅も咲き始めていた。
f0031978_19274416.jpg

梅の花の匂いっていいなあ。
f0031978_19275186.jpg

でも、梅の花って撮るのが難しい気がする。
f0031978_19275838.jpg


公園内の切り株に留められているこのツートンの四角はなんなんだろう?

f0031978_1928582.jpg


職場で若干人員の動きがありそうな気配。

さて・・どうなるかな・・・。



明日は気温が上がるらしい。

この時期、着る物に悩む。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-26 21:05 | 岩手公園 | Comments(4)
2015年 02月 24日

福寿草とマンサク

暖かな朝。 最低気温2℃。 最高気温8℃ だったらしい。

山々は皆白っぽく霞んで見えた。 何か飛散してるのかな?


f0031978_19111031.jpg


昨日あたりから、通勤時。白鳥さんたちの早朝練習に出合う。

まだまだ綺麗なV字にはならず、例年より暖かくなるのが早いし

白鳥さんたちも旅支度に焦っているのでは? などど空を見上げて妄想する。



昼時の岩手公園。 

探索する人が結構いた。

毘沙門橋付近の坂を探してみると・・・・
f0031978_19112469.jpg


やっぱり、咲いてたぁ~~。

f0031978_19113036.jpg


ここの一角だけ福寿草が群れて咲いていた。



f0031978_19114154.jpg

この、急な坂の福寿草の横で、何故かお弁当を広げて食べている青年が1人・。

転げ落ちないか、オバサンは余計な心配をしてしまう・・・・。





マンサクも咲いていた。

f0031978_19115049.jpg




f0031978_1912356.jpg


紅いマンサクの方が早く咲くのだそうで(隣で撮っていた方から教えて頂きました)

f0031978_1912962.jpg


それにしても、まだ2月だというのが信じられない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-24 19:35 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 01月 30日

雪降り

昼ごろから雪がちらつきはじめた。


昼時のビクトリアロード。 雪がうっすら。

f0031978_20233033.jpg



池に張った氷も面白い形に。

f0031978_20234231.jpg



こんなに寒くて雪の降る日に公園を探索する人影もなく

転ぶのが恐いので 坂は登らなかった。


夜には結構積もっていた。

明朝、どうなっているんだか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-30 20:24 | 岩手公園 | Comments(2)
2015年 01月 16日

溶けた雪だるまと鮭

最低気温2℃ 最高気温5℃の暖かい日だった。

中津川の水量は少ない気がする・・・1月ってこんなもんだったかなぁ・・。

f0031978_19344499.jpg


春みたいな日差しを跳ね返す川のなか 生涯を全うして横たわる鮭が2匹みえる。

f0031978_19345237.jpg

孵化して稚魚になって成長してちゃんと河に帰って来る。

それがどれほどの幸運と強さに護られたものなのか・・・

この歳になるまで、そんなこと考えたことなかったけど

今日はしみじみと眺めた。


f0031978_19425294.jpg


岩手公園の雪だるま、昨日の雨でもなんとか残っていたみたい。

f0031978_1943449.jpg


もうスイセンの芽が出ていた。
f0031978_19431227.jpg



大寒はこれから・・・なんだか嘘みたいな暖かさ。

暖かくて楽なのに、こんな天候はどうも気持ちが落ち着かない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-16 20:09 | 岩手公園 | Comments(4)
2014年 12月 04日

雪とサンシュユ


融けてびちゃびちゃな朝。

f0031978_2025311.jpg


なんとなく懐かしい感じがする湿った朝。

f0031978_203689.jpg


サンシュユの実の赤がキレイ。

f0031978_2031347.jpg


目が覚めるような赤だけれど

f0031978_2032013.jpg


鳥は食べないみたいで、実はいっぱいついたまま。

薬になるらしいけれど、生食するには美味しくないのかな?

f0031978_2033261.jpg


母の付き添いで、午前中病院へ。


ふっと、子供の頃、大きい病院には下足番のおばちゃんが居た事を思い出した。


午後、出勤してから同僚にその話をすると

そういえば、当時、5円だか10円だか忘れたけれど

お金を払って、靴を預け、スリッパを借りたよね~

と、当時の病院の思い出話をした。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-04 20:21 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 12月 03日

本格的に冬がやってきた

朝目覚めると、雪が積もっていた。

15cmぐらいは積もったのかな?

ブーツで雪を漕ぎながらの通勤。

f0031978_2010218.jpg



昼ごろには、溶け出してびちゃびちゃ・・・・


f0031978_20102785.jpg




雪を被ったアーチ・・・なんとなく赤っぽいものも見えるような・・・
f0031978_20103526.jpg


アーチの上のほうで咲いていた薔薇。
f0031978_20104161.jpg


閉鎖されて誰も訪れないバラ園のなかで、ひっそりと咲いてたんだね。


ああ、今年も長いこの季節に突入したね。





最近、訃報が続いて

寒いとか、暑いとか 季節の移り変わりを感じる世界に

まだ自分はいるんだなぁ・・・・と

何故かしみじみした夜。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-03 20:31 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 11月 07日

残された時間

明け方、西の空に見える月が

やたら大きくて赤くて素敵で見惚れていたら

黒い雲にあっという間に覆われてしまった。

この時期の早朝のゴミ出しは寒いが、空を見上げる楽しみがある。




昨日、岩手公園で撮ったどんぐり。

f0031978_23351040.jpg


例年より、どんぐりがすんごく少ない気がするのだけれど・・・・。





余命1ヶ月と宣告されたらどうする?


先日、職場でそんな話になった。

告知はされたいが、残された時間でしたいことってなんだろう?

結局は後始末をしてくれるヒトに迷惑にならないよう

身辺整理で終わるかもしれないなあ・・・・。


あとは、なかなか会えない人の顔を見に行って

ご挨拶をして・・・・それで、終りかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-07 23:33 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 11月 06日

大好きな赤いもみじ

寒い朝。

5時ごろまだ暗いなかゴミ出しに外に出ると星がキレイ~♪

11月って流星群とか天体ショーが楽しい時期だよねえ。


日中は結構気温が上がり、いいお天気だった。


昼時の岩手公園。 

大好きな赤いもみじを見に、坂道を登る。


f0031978_18415127.jpg


この渡雲橋の横のもみじ、大好きなんです。


f0031978_1842543.jpg


この東屋は、昔からこの位置にあったらしい。
f0031978_18484618.jpg

あかいなあ・・・

f0031978_18485974.jpg

ほんと、あかくてキレイだなあ・・・・

f0031978_18491494.jpg


ずっと見ていたいなあ・・・・・。


f0031978_19103396.jpg


昼休みを利用して紅葉狩りの人も結構いた。


f0031978_19104756.jpg




枝でよく見えないけど、今日の岩手山はこんな感じ。


f0031978_19105875.jpg


ああ、名残惜しいこの季節。
f0031978_1911913.jpg


やがて、白に覆われてしまう・・・・

f0031978_19111837.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-11-06 19:24 | 岩手公園 | Comments(6)