盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手公園( 136 )


2014年 12月 04日

雪とサンシュユ


融けてびちゃびちゃな朝。

f0031978_2025311.jpg


なんとなく懐かしい感じがする湿った朝。

f0031978_203689.jpg


サンシュユの実の赤がキレイ。

f0031978_2031347.jpg


目が覚めるような赤だけれど

f0031978_2032013.jpg


鳥は食べないみたいで、実はいっぱいついたまま。

薬になるらしいけれど、生食するには美味しくないのかな?

f0031978_2033261.jpg


母の付き添いで、午前中病院へ。


ふっと、子供の頃、大きい病院には下足番のおばちゃんが居た事を思い出した。


午後、出勤してから同僚にその話をすると

そういえば、当時、5円だか10円だか忘れたけれど

お金を払って、靴を預け、スリッパを借りたよね~

と、当時の病院の思い出話をした。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-04 20:21 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 12月 03日

本格的に冬がやってきた

朝目覚めると、雪が積もっていた。

15cmぐらいは積もったのかな?

ブーツで雪を漕ぎながらの通勤。

f0031978_2010218.jpg



昼ごろには、溶け出してびちゃびちゃ・・・・


f0031978_20102785.jpg




雪を被ったアーチ・・・なんとなく赤っぽいものも見えるような・・・
f0031978_20103526.jpg


アーチの上のほうで咲いていた薔薇。
f0031978_20104161.jpg


閉鎖されて誰も訪れないバラ園のなかで、ひっそりと咲いてたんだね。


ああ、今年も長いこの季節に突入したね。





最近、訃報が続いて

寒いとか、暑いとか 季節の移り変わりを感じる世界に

まだ自分はいるんだなぁ・・・・と

何故かしみじみした夜。
[PR]

by nanbuneko | 2014-12-03 20:31 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 11月 07日

残された時間

明け方、西の空に見える月が

やたら大きくて赤くて素敵で見惚れていたら

黒い雲にあっという間に覆われてしまった。

この時期の早朝のゴミ出しは寒いが、空を見上げる楽しみがある。




昨日、岩手公園で撮ったどんぐり。

f0031978_23351040.jpg


例年より、どんぐりがすんごく少ない気がするのだけれど・・・・。





余命1ヶ月と宣告されたらどうする?


先日、職場でそんな話になった。

告知はされたいが、残された時間でしたいことってなんだろう?

結局は後始末をしてくれるヒトに迷惑にならないよう

身辺整理で終わるかもしれないなあ・・・・。


あとは、なかなか会えない人の顔を見に行って

ご挨拶をして・・・・それで、終りかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-07 23:33 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 11月 06日

大好きな赤いもみじ

寒い朝。

5時ごろまだ暗いなかゴミ出しに外に出ると星がキレイ~♪

11月って流星群とか天体ショーが楽しい時期だよねえ。


日中は結構気温が上がり、いいお天気だった。


昼時の岩手公園。 

大好きな赤いもみじを見に、坂道を登る。


f0031978_18415127.jpg


この渡雲橋の横のもみじ、大好きなんです。


f0031978_1842543.jpg


この東屋は、昔からこの位置にあったらしい。
f0031978_18484618.jpg

あかいなあ・・・

f0031978_18485974.jpg

ほんと、あかくてキレイだなあ・・・・

f0031978_18491494.jpg


ずっと見ていたいなあ・・・・・。


f0031978_19103396.jpg


昼休みを利用して紅葉狩りの人も結構いた。


f0031978_19104756.jpg




枝でよく見えないけど、今日の岩手山はこんな感じ。


f0031978_19105875.jpg


ああ、名残惜しいこの季節。
f0031978_1911913.jpg


やがて、白に覆われてしまう・・・・

f0031978_19111837.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-11-06 19:24 | 岩手公園 | Comments(6)
2014年 10月 23日

紅葉の季節

いい天気だった。

銀行に行った序でに岩手公園に寄ってみた。

f0031978_16102680.jpg


昔は虫の喰っていない綺麗な葉っぱが好きだったけれど

近頃は、虫喰いの葉もいいな・・・と思う。

f0031978_16103858.jpg

石垣と紅葉。

ここのイチョウの木、秋になると俄然存在感を増す。

f0031978_16104413.jpg

今年は特に、この黄色が燃えるようで綺麗だな・・・と思う。

f0031978_16105158.jpg



足元にも秋。




f0031978_1611779.jpg

水の中にも秋が散りばめられていた。



f0031978_16112250.jpg

静かでいいなあ。


f0031978_16112824.jpg


まるで、モネの睡蓮みたい。
f0031978_16113531.jpg



TVを点ければ

SMバーの領収書がどうしたこうしたと・・・・

問いに答えるえらい人のお顔は苦渋に満ちて

まるで公開SMショーのよう・・・・・w
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-23 23:08 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 05月 01日

緑色の桜

岩手公園に緑色の桜が咲いてるよーと聞いて行ってみた。

朝のうち雨模様だったけど昼ごろはちょうど晴れていた。

あ、これか!
f0031978_1933891.jpg


この樹の存在は知っていたが

桜と良く似た白っぽい花の咲く樹と認識していたので

これも桜だったのかあ・・・と眺める。

3本ぐらいあるみたい。

これは、ギョイコウ(御衣黄)なのか? ウコンザクラなのか?


f0031978_19303831.jpg


今日はメーデーだった事も 公園広場を見て思い出した。


たらのめとコシアブラを貰った。
f0031978_525460.jpg


今年はあまりたらのめを店先で見かけない。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-01 23:28 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 04月 27日

母と花見

母を連れて、岩手公園まで花見。

彦御蔵方面から花を見て回る。

彦御蔵の傍の布袋さん? なかなかいい顔をしている。
f0031978_16293774.jpg


そのあとビクトリアロードやら毘沙門橋やらお散歩してもりおか歴史文化館まで。

岩手公園付近は頻繁に行くので分かっているつもりでも

車椅子で・・・となると行ける場所はかなり限られてくる。

先日下見をした際、行ける範囲の狭さにがっかりしたが

今の母の体力ではちょうど良かったのかもしれない。


母を施設に帰してから、再び公園内をうろつくとお嫁さんの姿がみえた。
f0031978_16282624.jpg


綺麗だな~。 
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-27 17:06 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 04月 24日

発熱

今日の岩手公園の桜。

見事な満開。

f0031978_18442082.jpg


今年の桜、あちこちで見事な満開。
f0031978_18401526.jpg


そして不思議なくらい、何処も散った花びらが落ちていない。

一気に散るのかな~。


日差しの中日傘なしで歩いたら、すこし発熱した。

日光過敏症にはだんだん不自由な眩しい季節。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-24 21:38 | 岩手公園 | Comments(2)
2014年 04月 20日

名前の分からない花

いい天気でした。

まだ3分咲きぐらいだけれど

岩手公園ではブルーシートを広げ宴会をしている姿や家族連れが桜を楽しむ姿が多くみられた。

「桜」「休日」「天気」の3拍子が揃うのって結構大変だものね。

この赤い花はなんていう名前なんだろう?
f0031978_1912552.jpg


f0031978_19121193.jpg


ワタシの好きな桜の木。
f0031978_1912174.jpg

満開までもう少し。


体調がまだ整わず、少々弱気の春だなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-20 23:11 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 04月 14日

桜がちょっとだけ咲いていた

いい天気の日。

昼時の岩手公園は散策するヒトが結構いた。

桜はこれからだけど・・・・咲いているのも見つけた。 春だね。

f0031978_192294.jpg


f0031978_1935124.jpg

サンシュユには蜜蜂が忙しそうに群がっていた。
f0031978_19221649.jpg



スキマから覗く岩手山。 鷲の形が鮮明にみえてる。
f0031978_19222421.jpg

教育会館がなくなると岩手山はどんなふうに見えるのかな・・・・。




桜山さん界隈の先日の火事の焼け跡を見た。

昼休みのサラリーマンらしきヒト達も結構足を止めて見入っている様子。

このあとどうするんだろう・・・・難しそう。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-14 19:22 | 岩手公園 | Comments(2)