盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岩手公園( 136 )


2014年 04月 08日

亀ヶ池の亀

春だけど寒い朝。

陽射しは暖かいが風が吹くと寒い日。

先日、ちょっと病気をしてから(もう治ったはずなのに)どうも体が冷えて温まれない。




中津川沿い。
f0031978_19181979.jpg

巻かれたリボンが妙に可愛い。




亀ヶ池で甲羅干しをしている亀。
f0031978_19182689.jpg


彼も(彼女も?)春を感じているんだろうなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-08 23:17 | 岩手公園 | Comments(4)
2014年 03月 27日

除菌効果に根拠無し

盛岡の最高気温18℃だったらしい。

昼時の岩手公園。

もしかしてカタクリの花が咲いていないかな? と若干期待していってみた。



カタクリの花が一昨年咲いていたあたりはまだ雪が残っていて

そのすぐ傍には立ち入り禁止の囲みが。

f0031978_19593976.jpg


発掘調査って、何か出てきそうなの?

f0031978_2003284.jpg

ブルーシートの中にはまだ雪が残っていた。

暖かいけど、すこし蔭った場所に行くと一気に空気が冷たく感じる。

福寿草は沢山咲いていた。

f0031978_2051280.jpg



ところで、除菌グッズに効果無しのニュースを今日みた。

この冬(今も)、職場では首から下げ続けていたんですけど・・・・。

なんかなぁ・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-27 22:30 | 岩手公園 | Comments(0)
2014年 01月 13日

夜の鶴ヶ池

お寒うございます。

冷え込んだ朝。

通勤途中、あんまり寒いので暖かい飲み物を買おうと自販機にふらふら・・・。

「ホットレモン」を押したら

「クリーミーラテ」がでてきた・・・・・。(押し間違いではない)

ワタシは体質上、ラテ系は控えたほうが良いので同僚に飲んでもらった(涙)



f0031978_2331363.jpg



でも、こんな日でも自転車の高齢者を見かけた。

流石、盛岡である。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-13 19:18 | 岩手公園 | Comments(2)
2013年 11月 14日

寒いね

f0031978_23323212.jpg


イチョウの絨毯。



f0031978_23323947.jpg



近頃、言葉がうまく出てこないんだ・・・何故か。
[PR]

by nanbuneko | 2013-11-14 23:31 | 岩手公園 | Comments(0)
2013年 11月 04日

紅葉

毎日が忙しくて気持ちに余裕のない日が続いているんだけど

(訳あって日曜日がない状態が続いている・・)

f0031978_1845735.jpg


秋の日差しって穏やかな気持ちになれるなあ。


f0031978_18451444.jpg


赤や黄色が彩る、モノトーンの季節の前の華やかさ。

f0031978_18452334.jpg


銀杏の実も見えてる。



ところで、匂害というのがちかごろあるんだそうですが・・・・


私の身近にも香りの強い洗剤を使っている人がいて

私はその香りがとても苦手なんだけど(頭痛がします)

「使うの止めて」とは言えないし

聞けばその人は洗剤をたくさん使わないと洗った気がしないんだそうで・・・・

「洗剤は適量がいいらしいよ」と言ってはみたけど

「それでは洗った気がしない」と言い返され

洗剤の香りがよくするよう

時々、衣類をポンポン叩くのであります・・・・・。


洗剤のCMに「使いすぎに注意しましょう」

という一言を加えて欲しいと思う今日この頃。
[PR]

by nanbuneko | 2013-11-04 18:43 | 岩手公園 | Comments(2)
2013年 10月 04日

紅葉間近かな・・・

朝は寒かったけどいい日差しの日でした。

体調はまだ本調子ではないけれど どうにか岩手公園の二の丸付近まで登ってみた。

紅葉にはまだ早いけれど それでも透かしてみえる日差しは秋を感じる。
f0031978_19574582.jpg


すこしだけ色付きはじめた葉もある。
f0031978_19575562.jpg


保育園の子供たちが夢中で拾っていた。
f0031978_1958286.jpg



昨夜は何故か寝付けず暗闇の天井を眺めていたら

ふと、このまま死んじゃったら・・・と余計な妄想をしてしまった。

意外なことにそれほど恐怖は感じなかった。

もし、このまま体が麻痺したりして動けなくなったら・・・とも考えてみた。

物凄い恐怖感に襲われた。

自分で身の回りのことができなくなるって考えるととても怖い。


誰だって健康でいたいけれど それが叶わなくなる日は確かにやってくるんだよね。



こわいなあ・・・・。

そう思うとさらに寝付けなかった。
[PR]

by nanbuneko | 2013-10-04 23:56 | 岩手公園 | Comments(0)
2013年 09月 21日

設営中

久々に岩手公園まで。

設営中だね。

f0031978_15583926.jpg


恒例のいしがきMUSIC FESTIVAL。

f0031978_15584686.jpg




ギターを背負った人もちらほら。

秋の穏やかな日差しの中

なんとなく街がうきうきしてみえるこの感じが好きだなぁ。

f0031978_15594148.jpg


お天気に恵まれるといいね。


でも、会場によっては傘は禁止みたい・・・・う~ん日傘はNGか・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-09-21 18:48 | 岩手公園 | Comments(0)
2013年 07月 24日

あじさい

近頃は昼時の内丸あたりを歩いていると

さんさ踊りの練習の音が聞こえてくる。


岩手公園の紫陽花。
f0031978_151548.jpg

今年の紫陽花は小ぶりな気がする・・・・。



f0031978_15151327.jpg


花はいいなあ。

眺めてると癒される。

調子に乗って日傘を差さずに写真を撮ったら

夕方にはちゃんと肌が赤く腫れてきて ガッカリしながら薬を塗布・・はああ。




f0031978_15153043.jpg


落ち着いてきたはずのみぞおち左側の痛みは昨夜からやや復活。

仰向けに寝るのが苦しかったし、今朝方は4時ごろには痛くて目が覚めた。

この時期の睡眠不足は堪える。



夕方にはヒグラシの声。

夏だなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-24 18:12 | 岩手公園 | Comments(4)
2013年 05月 12日

青空の日

とてもいいお天気の日だった。


f0031978_18451755.jpg


新しく日傘を買った。

1万5百円也。

びんぼー人にはちょっと厳しい値段だが仕方ない。

雨傘は安物でも雨を通すことはないが 日傘は概ね値段どおりの機能なので

紫外線を浴びて皮膚科に行く費用と時間を考えれば決して高くは無いのだ。



f0031978_18453499.jpg


可愛い置き土産。




桜? と思うほどぴんく色だけどもみじの木。
f0031978_18465641.jpg


結構色が抜けたような葉っぱだったけど この季節こんなもんなのかな?




青空が心地よい日だった。

心もすっきり・・・したかも。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-12 19:58 | 岩手公園 | Comments(2)
2013年 04月 15日

ふらふら

風はやや冷たかったけどいい天気の日でした。

今日の岩手山。
f0031978_1631577.jpg


姫神山も見えたけど ちょっと撮るには位置が難しかった。


昨夜は0時ごろ布団にはいって なかなか寝付けずやっとうとうとしたと思ったら

微妙にサイレンの音が聞こえる。

気になって目が覚めて時計を見ると午前1時10分。

火事案内で確認すると紺屋町の火災出動とのこと。

それから、またうとうとしたら携帯が鳴ってる。

最近、たまにくる迷惑メールだった。時計を見ると2時15分。

それからまた床について 起床したのが4時半。

もう朝からふらふら、へろへろ・・・・。



f0031978_16311762.jpg



でも、そんなふらふらしてても公園は探索w



f0031978_16311965.jpg



池の様子も一気に春。



f0031978_16313131.jpg



陽射しが気持ちいい・・・が、そろそろまた日傘が手放せない季節。
[PR]

by nanbuneko | 2013-04-15 19:30 | 岩手公園 | Comments(4)