盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中津川( 27 )


2017年 07月 02日

コイとアユの季節


もうすぐ七夕

・・・なんだかラブラブな感じのお二人であります。
f0031978_23564486.jpg


こんな人通りの多い所で愛を語り合っているのだろうか・・・・(目線が合ってない気もするけれど)
f0031978_21200829.jpg
もう少し人目をはばかったほうがいいのでは・・なんてことも思うが

彼らは桜山神社の山門の下に吊られているのだから、仕方がない。
f0031978_21193834.jpg



中津川には鮎釣りの人たちがたくさんいた
f0031978_21205978.jpg

早くも7月











[PR]

by nanbuneko | 2017-07-02 21:30 | 中津川 | Comments(2)
2016年 12月 24日

深沢紅子野の花美術館


午前中仕事。




f0031978_18553826.jpg

チケットを頂いたので、深沢紅子野の花美術館まで。

20周年記念の企画展をしているらしい。

f0031978_18582694.jpg





与の字橋付近のちょっと目立つ窓。

f0031978_19105836.jpg
雪のないクリスマスイブ。

たきちが幼いころのことを思い出したりして・・・・

今年はまったく飾りつけなどしなかったなあ。












[PR]

by nanbuneko | 2016-12-24 18:59 | 中津川 | Comments(0)
2016年 03月 17日

水芭蕉を探しにいったけど・・・

日中の気温16℃だったらしい。


f0031978_15513381.jpg


きっと、ヒト以上にこの暖かさを実感していそうな半ノラちゃん。


水芭蕉はまだかいな?

暖かさにつられて、富士見橋の向こうまで遊歩道を歩いていった。
f0031978_1551558.jpg

工事中の上の橋をくぐって、てくてく。

・・・・・・・・・・・・・ここって、水芭蕉がでてくる場所だったような気がするけれど・・・・
f0031978_1552513.jpg


水がまったく無い!

例年だったら、ゴウゴウと春らしい水音をたてている中津川も

穏やかで水量が少なく、河川敷がとても広く感じる。
f0031978_15521220.jpg


ごつごつした岩の様子がよ~く眺められる。


f0031978_1552203.jpg




水芭蕉が生えていた筈のあたりで見かけた ちょっと変わった蒲公英。
f0031978_735548.jpg


花の直径が5cm以上はあって、茎が地上から1cmもでていなかった。

地面から花だけ出てるかんじ。

他にも2輪ほど、同じようなのが咲いていたから、そういう種類なのかな?


明日は18℃になるらしい・・・
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-17 23:49 | 中津川 | Comments(0)
2015年 07月 26日

今日の中津川界隈

夏祭りや川くだりや花火やイベントが目白押しの時期。

中津川の河川敷をみると、なにやら準備で忙しそう。
f0031978_1916222.jpg

中津川納涼桟敷ってやつかな?

確か、老舗料亭のお料理や盛岡芸妓の踊りが楽しめるという・・・・・

今夜もお天気だといいですなあ・・・。


そのすぐ側のもりおか歴史文化館では企画展の看板が。
f0031978_19162930.jpg


涼みがてら、立ち寄ってみた。

エレベーターの扉もウエルカム状態。
f0031978_19163769.jpg


最近、「昭和」がテーマのものが多い気がする。

大通りのさわや書店の2階でも「昭和のアルバム」写真展をやっていたし

「昭和」な本も並べられていた。



2階の休憩ラウンジから眺める鶴ヶ池。

昔の県立図書館時代、書庫の窓からこうして眺めたっけなあ・・・と懐かしむ。
f0031978_19231995.jpg


今日は、浴衣のご婦人が多いけれど、何かあるのかな?




歴史文化館前の花壇の瑠璃玉薊

f0031978_19204690.jpg


この青が好き。



母に会いに行くと、実家に帰って暮らしたいの一点張りで

近頃は、面会が辛い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-26 19:17 | 中津川 | Comments(0)
2015年 04月 09日

開花宣言

冷え込んだ朝。 通勤時の服装に悩む・・・・



f0031978_2042798.jpg


昼時は、ほんとに気持ちいい春らしい日和で

上の橋の公園の梅の下、お弁当を広げているグループもちらほら見かけた。


中津川の遊歩道をすこし歩く。

f0031978_2043631.jpg



水芭蕉も咲いていた。

f0031978_2044484.jpg


岩手公園の桜が咲いたと開花宣言が出された。

観測史上、最も早い開花宣言らしい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-09 22:59 | 中津川 | Comments(0)
2015年 03月 20日

遊歩道

良いお天気の日。

f0031978_14235269.jpg


中津川の遊歩道を歩いてみた。

春らしく、水音は激しい。

昼休みを利用して歩いているのか、サラリーマン風の人も多い。

f0031978_1424998.jpg


水芭蕉はまだか? と 富士見橋の先まで行ってみたが、まだまだ早かったみたい。


f0031978_14242580.jpg



上の橋付近。
f0031978_14243393.jpg



黄色の花が咲いていたけれど、名まえは分らず・・
f0031978_14244050.jpg


このあたりに丸竹楼があり

そのすぐ側に勧業銀行があったんだそうだ。

ワタシは白黒の写真でしか見た事がないけれど

たまにお話させて頂く、95歳の女性の話では

当時の勧業銀行は薄い緑色の壁の洋風な建物だったそうで

壊す時は実に実に残念な気持ちだったそうだ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-20 23:22 | 中津川 | Comments(0)
2014年 11月 04日

ふかくさ

中津川沿いの道路にある有名な喫茶店。

f0031978_23511873.jpg


中の橋の方からみると

お店の前のあたりに白い花びらが落ちているようにみえたので

近くに行ってみた。

f0031978_232422.jpg


落ち葉に混じってる白いものは?

「ギンドロの葉っぱだよ」とちょうど出てきたお店の方が教えてくれた。



f0031978_23242762.jpg


見事に白くて綺麗だなあ。


f0031978_23243826.jpg




夕方、しつこく雉が鳴いていた。

このあたりに雉なんていたっけ?と窓を開けて確認するが

やはり、雉の声で間違いないと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2014-11-04 23:50 | 中津川 | Comments(0)
2014年 09月 28日

中津川

長閑でいいお天気の日だった。

f0031978_23272678.jpg



中津川には大きな牛さんがいた。
f0031978_23274757.jpg



河川敷でイベントができるのもあとすこし。

もうすぐ10月だもんね。



毘沙門橋の上から、鮭を眺めた。


f0031978_2328134.jpg


ゆったりするなあ・・・。

このお天気がいい日だと感じるのは

やがてすぐ訪れる寒い季節も 過ぎた暑くてしんどい日も知っているから。

毎日、この天候だったら いい日だと感じないんだろうなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-28 23:58 | 中津川 | Comments(4)
2013年 12月 01日

中津川沿いのイルミ

今日の帰り道、テレビ岩手のイルミに癒される。

f0031978_1964118.jpg




f0031978_1964971.jpg



f0031978_1974867.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2013-12-01 19:06 | 中津川 | Comments(2)
2013年 06月 09日

6月のこいのぼり

今日も暑かった。

中津川の河川敷に何故かこいのぼり。

f0031978_1541630.jpg


桜が咲いたとか咲かないとか騒いでいたのに もうツツジもほぼ終わり。

彩る花はどんどん移り変わっていく。


梅の実もなっていた。

f0031978_15415618.jpg


幼い頃、この梅の実でお天気を決める遊びをしたっけなぁ。


暑さのせいか体調が悪い。

子供の頃から

「丈夫そうに見えるのにね・・・・」といわれたことはあっても

「丈夫ね」といわれたことは一度もないw


明日は月曜日かぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-06-09 18:50 | 中津川 | Comments(0)