盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中津川( 26 )


2013年 05月 06日

中津川沿い

久々に中津川沿いの遊歩道をあるいてみた。



富士見橋付近の水芭蕉。

f0031978_16301663.jpg


水芭蕉ってこんなに大きくなるんだ・・・。

もう、最後のほうかな。
f0031978_16311938.jpg



上の橋付近のさくら、綺麗だな。
f0031978_1631313.jpg



川の水音や草木の匂いを満喫。
 

好きな風景。

f0031978_16313988.jpg


寒い春だけど、日傘をまだ差さなくても散歩できるのは嬉しいかな。



ところで、今日の最高気温20℃だったみたいだけど 明日は10℃って・・・・・

何を着たらいいかわかんないぞ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-06 18:29 | 中津川 | Comments(2)
2013年 04月 25日

連休前

2ヶ月ぶりの遅番。

仕事に行く前、銀行など用足し。


中津川の河川敷にはなにやら建っている(消防演習かな?)

f0031978_20182655.jpg


TVでは連休の話題など。

いつの間にかそんな季節。



f0031978_20184437.jpg


今年もドカ雪がないまま春は進んでいく。

雪掻きは面倒でも、どっしり積もった雪に

これで冬も終わりだな~って実感したものだけれど

今年みたいだと。冬が終わってないような気がしてしまう。


(でも雪掻きは嫌だけどwww)


それにしても、今夜は月が綺麗だな。

満月・・・なのかな?

満月の日はどうも余計なことを言ってしまうなあ。反省。
[PR]

by nanbuneko | 2013-04-25 23:17 | 中津川 | Comments(0)
2013年 02月 23日

白鳥が騒いでいた

陽が射したり曇ったり雪が降ったりの日。

あまりに首と肩が凝って動けないくらいなので針をしてもらいに行く。

施術中「胃とか目とかにも来てますよね?」と言い当てられる。

そうなのだ・・・・・ちょっと体がしんどくなってきてるのだ。

f0031978_1654441.jpg


それにしても寒い。


3時ごろ、中津川では 白鳥がすごい勢いでケンカをしていた。

橋の上で立ち止まって眺める人も多し。

鳴き声もやたら酷くあげて あんなに荒々しい白鳥は初めてみた。



これはややおさまった状態。

f0031978_16541585.jpg


今日は朝から家の周りの鳥もやたらうるさかったし・・・・・と

ついつい心配してしまう。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-23 17:03 | 中津川 | Comments(0)
2013年 02月 08日

中の橋付近

融けて凍って、積もって融けて、また凍る。

道路事情めっちゃ悪し。

慣れてはいてもしんどいね。
f0031978_18455628.jpg



あんまり寒いと言葉が出てこなくなる。

白鳥さんは結構鳴いていたけど。

f0031978_1846436.jpg



今日も歯医者さん通い。

治療を終えた歯は限りなく自分の歯に近くて大満足。

それにしても、プロとはいえあの超細かい作業・・・・・歯医者さんは老眼に悩まされないのだろうか・・・

と素朴な疑問。


近頃ホントに自分の視力にがっかりしているのだ。

遠近両用コンタクトレンズのDMに心惹かれる近頃。

鏡を見るときだけはありがたいと思うけどw。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-08 19:19 | 中津川 | Comments(4)
2012年 12月 08日

鮭祭り

雪の日。

明け方4時半ごろの地震で目が覚めた。

弱かったけど・・・・昨日の5弱で神経質になっていたのかも。


朝からのそのそ降りつもる雪。


f0031978_14521778.jpg


雪に覆われた岩手公園もきれいだな~。




毘沙門橋から望む中津川。
f0031978_14524018.jpg


雪で視界が悪いけど 何かイベントかな?


f0031978_14523676.jpg


この季節恒例の鮭祭りみたい。

f0031978_14525551.jpg


鮭やイクラやわかめや美味しそうなetc。


f0031978_14525217.jpg


きれいな歌声も聞こえてきてミニコンサートかなんかやっていそうだったけど

雪に負けて河川敷には降りず用事の場所へ向かう。

盛岡の積雪23cmだったらしい。


鮭祭り、明日は晴れるといいね。



 
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-08 16:51 | 中津川 | Comments(2)
2012年 12月 03日

ススキ

いいお天気の日。

朝、岩手山がくっきりと朝日を受けてすこし紅く染まってきれいだった。



昼ごろの中津川。
f0031978_18353886.jpg


柳がまだ青いけど・・・・・12月でも例年そうなんだっけ?




しかし・・・・このコンデジの映り具合、いよいよだめかもしれないなぁ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-12-03 21:51 | 中津川 | Comments(2)
2012年 10月 22日

NFJ

土曜日、おでってまで唄を聴きに行った。

そして、

「NFJ」が「中津川ベリフォークジャンボリー」の略であることを13年目にして気が付いた・・・w

f0031978_1712639.jpg



13年続けるって物凄いことだよなぁ・・・・と思う。



その会場で配られたチラシ。
f0031978_17136100.jpg



いちのへ あまちゅあ みゅーじっく ふぇすていばる

あ、だから iamfなのか・・・


一戸の萬代館・・・・・行ってみたい気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2012-10-22 18:54 | 中津川 | Comments(0)
2012年 04月 27日

演習

遅番。

用事を足して職場に向かう途中。



あれ? なにかやってるみたい・・・

f0031978_16244481.jpg


29日に行われる消防演習のリハーサルみたい。

f0031978_16245221.jpg


ああ・・・梯子昇るのって怖くないかな~とみていると


こちらは更に怖そう・・・・どれくらいの高さなんだろう?

眺めているだけで脚がすくんで震えそう。

f0031978_16245976.jpg



こんなこともただただ感心して見つめるばかり。
f0031978_162586.jpg


本番さながらの緊迫感がありました。

すんごく動きが早いもんなんですね。



ところで

「火災が発生しましたっ!」のあとに

燃えてる音を表わすのに

「のんのんのんのん・:・・」と擬音でちゃんと発声してるのに

妙な感動を覚えました・・・・・w


午後から雨模様。

河川敷だし大雨にならないといいね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-04-27 18:59 | 中津川 | Comments(0)
2010年 03月 24日

曇りぎみの晴れ?の天気。



f0031978_18411942.jpg

                                              アカハラ





f0031978_1920420.jpg




鳥って凄く視力がいいらしいですね。

ワタシも中3までは両目2.0でした。

高校生になってある時をきっかけに急激に視力が落ちたのですが

勉強のし過ぎなんてことはワタシにあるはずも無く・・・

多分、当時病院から処方されてた薬が原因ではないかと

勝手に思っています。


現在は・・・近眼だけではないようで・・・・w

不便です。
[PR]

by nanbuneko | 2010-03-24 19:21 | 中津川 | Comments(4)
2009年 12月 14日

流星

今朝、5時半ごろゴミだしに外に出た。

まだ暗くて寒かったけど
結構沢山の星が綺麗にみえた。

流れ星も1つみることが出来た。
朝から ちょっと感動


高校生の頃、部活で流星観測をしたけれど
物凄く長くて大きい流星をみることができて
その感動した気持ちは今も覚えている。




水辺にて
f0031978_2151112.jpg


集まって暖をとっているのかな?
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-14 19:10 | 中津川 | Comments(0)