盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中津川( 26 )


2009年 12月 10日

夕陽の綺麗な日

暖かくて穏やかな夕方でした。

夕陽がとてもとても綺麗でした。


f0031978_19192987.jpg


綺麗としか表現できない自分がちょっと情けない。





f0031978_19195958.jpg






f0031978_19202070.jpg


持ち主に似たのか
キーボードがいよいよ不調で入力しにくい個所がどんどん増えました。

入力するのに信じられないほど時間が掛かります。
ちゃんと打ったつもりでも入らない文字があるので
打ち直すことも多く・・・

そろそろお釈迦かなあ・・・。

今使っているキーボードとても気に入っていたけど
もう廃盤かも。






中津川河川敷の草
f0031978_19211312.jpg


この時期、草ってこんなに青々してたっけ?





不調なので今日からしばし禁酒。
[PR]

by nanbuneko | 2009-12-10 19:41 | 中津川 | Comments(0)
2009年 11月 09日

雨ふり

朝から雨模様。
暖かい一日でした。


川辺のコスモス (上の橋付近) 夏より花びらの色が薄い・・・
f0031978_22383472.jpg



川辺を歩いてみたら
雨の中、色んな鳥たちがえさ探しに忙しそうでした。

f0031978_22385053.jpg


翼があって羨ましい・・なんて言い方もあるけれど
雨の中必死で餌を探している姿とみると
そんな生易しいものではなく
生きていくのは大変なのよねーと・・



今夜は静かな晩です。
月も見えないし。

とても静か・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-11-09 23:39 | 中津川 | Comments(0)
2009年 10月 14日

乳がん検診

気持ちのいい一日でしたね。

f0031978_1731715.jpg






このイチョウの葉が黄色に染まるのも間もなく。
(石垣の上のほうでは銀杏を拾っているオバサマ方いました)

f0031978_1733232.jpg


毘沙門橋の上に佇んで遡上した鮭を眺めるヒトも多い。
毎年見ているのに、何故かみたくなるんだよね。

f0031978_1734933.jpg




今日は乳がん検診を受けました。
最後に受けたのは数年前。

今回、検診を受けようと思ったのは
自分と同世代で乳がんで苦しむひとの姿をリアルに見たこと。

それと「ピンクリボン」の広告をそちこちで目にしたり

日頃みているブログで
ピンクのライトアップの写真に
さり気無く受診を喚起する言葉が添えられていたりとか

そういったものが重なって
無精なワタシを受診させてくれたのかも。

f0031978_1741771.jpg


受診記念?にピンクのハンカチを頂きました。

因みにX線撮影の際の痛みは
胸の大きさと反比例するーとは職場の先輩の言葉・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-10-14 19:32 | 中津川 | Comments(2)
2009年 07月 16日

猫の気持ち

雨が柔らかく降ったり、陽がさしたりの日だった。

中津川で鮎つりをしている人達もちらほら。
f0031978_15523758.jpg


思ったより川の流れは強そうで
この中に入って立っているのは体力が要りそう。

f0031978_15524896.jpg

ワタシなんか何もないところで転ぶくらいだから
川に入ったらすぐに転んで溺れそう。。。。




この近くでみたヤマゴボウ
f0031978_1553769.jpg


もう、色づいてきたんだなあ。 





そして、今日は見覚えのある猫さんに遭った。
f0031978_16574656.jpg


全然警戒はされなかったが、愛想もなかった。
・・・・機嫌悪いの?
f0031978_15532590.jpg

この付近の人の話だとノラらしい。
[PR]

by nanbuneko | 2009-07-16 19:06 | 中津川 | Comments(2)
2009年 06月 06日

つた

雨模様の朝。

中津川の川べりには清掃活動なのか
ビニール袋を持った人たちが沢山いた。


蔦を這わせた建物の中は涼しいらしいが
そうなんだろうか?


f0031978_063342.jpg



貧血気味なのか今ひとつの体調。
横になってばかりの休日。

明日は丸一日、アルバイト。
(普段の仕事とは関係ないもの)

この体調だと少し不安。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-06 22:09 | 中津川 | Comments(0)
2009年 06月 04日

上の橋

蒸し暑い感じがする日だった。
午前中は日が照っていたが午後からは雨模様。



今日の昼頃の上の橋付近。

f0031978_1434572.jpg




ちょっと妬けちゃうほど仲のいい鳥さんたち。

f0031978_14352737.jpg


同僚と夏物の服やサンダルの話をする。
皆、新しいサンダルで通勤してきていた。
ワタシもそういう軽やかな格好をしたいのだけれど
露出できない事情があるもので・・・・・・

       注)え~っと、ホリモノとかはありませんので、念のため。


この紫のスカートみたいなふんわりとした花にさえ
若干の妬みを感じてしまう(笑)

それにしても、花って綺麗だなあ。


f0031978_14354261.jpg



気持ちが落ち着かない時はやっぱり水の傍がいい。
今日はずっと水音を聴いていたかった。


f0031978_14355855.jpg


でも・・橋の下って結構ウルサイもんだと初めて識った。
[PR]

by nanbuneko | 2009-06-04 18:46 | 中津川 | Comments(0)