盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南昌荘( 19 )


2015年 02月 10日

おひなさまのお顔

時々、お話しさせて頂く95歳の女性。

耳は達者だし頭脳明晰で、どうしたらそんな風に矍鑠としていられるのか

感動的なくらい達者なお方である。

先日、南昌荘にお雛様を見に行った旨を伝えると

「昔のお雛様の顔って、年月がたつとぴかぴかとまるで人間の肌のようになるのよね

独特の白さに変わっていって

夜なんかに見るとお顔だけ浮き上がって、本当の人間のようにみえるものなのよ」

と教えて頂いた。

f0031978_19355876.jpg


確かに、それは古いお雛様を見るたび感じていたことで

お顔は何で造られているんだろう? なんてことを考える。


f0031978_1936979.jpg


この美しいお顔、以前のひなまつりの時もそう思ったんだけど

ちょっとドキッとするんだよね。

惚れそう~(笑)


因みに、件の95歳の方は南昌荘の持ち主の変遷なども覚えていらして

いろんなお話を伺うことができた。


しかし・・・ワタシなんぞは既に若年性認知症に怯え

どうしたら、自分を保っていけるか不安を感じているんだけれど・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-10 23:36 | 南昌荘 | Comments(0)
2015年 02月 09日

南昌荘のひなまつり その2


f0031978_23231860.jpg


お雛様をみて建物の中をうろうろ・・

f0031978_23232838.jpg


ここのお部屋はちょっと違う感じ

f0031978_23234828.jpg


総和の懐かしい匂いが漂っているような・・・
f0031978_23241925.jpg



f0031978_23243070.jpg


f0031978_23244318.jpg


f0031978_2325454.jpg


f0031978_23251582.jpg


f0031978_23252854.jpg


f0031978_232604.jpg

こちらのお雛様は新しいかんじですね。


f0031978_232610100.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-02-09 23:37 | 南昌荘 | Comments(0)
2015年 02月 09日

南昌荘のひなまつり その1

日曜日に南昌荘のひなまつりをみにいってきた。

f0031978_20103455.jpg


その帰り道、迷い白鳥さんを駐車場でみかけたわけなんだけど・・・。
f0031978_20104370.jpg


いろんなお雛様。
f0031978_20105615.jpg


素朴な感じのお雛様や立ち雛や・・・
f0031978_2011278.jpg
f0031978_20111648.jpg
f0031978_20112415.jpg
f0031978_2011316.jpg


お内裏様とお雛様はみなすまし顔なんだけれど

f0031978_20113897.jpg


その下の段の皆様は伸びやかなお姿なのも多い。
f0031978_20114656.jpg


ストーリー性があったり なにやら楽しそうである。
f0031978_20115598.jpg


これはちょっと恐いか・・・(笑)
f0031978_201214.jpg


f0031978_20121195.jpg




f0031978_20123128.jpg


暖かい日が続いてはいても、庭の池は凍りついていた。
f0031978_20124112.jpg


ところで、人間が見ていないと お雛様もちょっと羽目を外していたりはいないもんだろうか・・(笑)

f0031978_20183930.jpg



そして、夜なんか勝手に動き回っていたら ちょっと恐いよね。

f0031978_22201941.jpg
f0031978_22203984.jpg


・・・・と妄想してみたりする・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-09 22:23 | 南昌荘 | Comments(0)
2012年 11月 07日

立冬の南昌荘

昼ごろ、少し陽射しがいい感じだったので南昌荘まで行ってみた。

例年だったら、この窓に燃えるような赤が映っているはずなんだけど・・・・
f0031978_19125689.jpg


今年はまだ早いみたい。

f0031978_19133644.jpg



庭に降りてみると赤が少なめ・・・・
f0031978_19135563.jpg


もう立冬だというのに、青々してるところもあるし
f0031978_19135989.jpg


先っぽだけ赤くなってるもみじも多い。

f0031978_19141340.jpg

これはこれで好きなんだけどね。


やっと赤いもみじに近づけた。
f0031978_19141778.jpg



全体にまだ早かったかな~。
f0031978_19143087.jpg


11月14日(水)~18日(日)までライトアップして20時まで開園するらしいけど

その頃には赤くなってるかなぁ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-11-07 19:34 | 南昌荘 | Comments(4)
2011年 12月 09日

冬きたりなば・・・

寒い朝でした。

通勤時、耳が痛いくらい空気が冷たかった。

吐く息の白さを確認しながら黙々と歩く。


待つ季節だねえ・・・・・と思う。


北国で何年も生きてもこの季節だけは長い。



f0031978_16503546.jpg


広縁ていいなあ・・・。


光と陰って

何者かが映り込んでると錯覚させるような時があるなあ。。。。気のせいか。


f0031978_16504569.jpg


子供のころは雪見障子から垣間見る雪景色も好きだったけどなあ。

それにしても寒い。

今夜は湯たんぽを入れて寝よう。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-09 19:00 | 南昌荘 | Comments(2)
2011年 12月 06日

誰もいなかったよ

企画展が全く行われてなかったある日の南昌荘。

広いなぁ・・・・・・・。

f0031978_2015057.jpg



当時はどんなふうに住んでいたのかなあ・・。

調度品はどんな感じに置かれていたんだろうか。




池に映った赤がきれいでした。

f0031978_1330579.jpg



庭の茶室の中も一度見てみたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-06 19:03 | 南昌荘 | Comments(2)
2011年 12月 03日

もみじ

もう大方の木は葉を落としていたけど

まだ頑張っている真っ赤なもみじ。(12月2日)

f0031978_19265047.jpg


f0031978_1927435.jpg




まだ頑張っているシダ。

f0031978_72189.jpg



そして水底に沈んでいるもみじ

f0031978_19304791.jpg





ところで最近気になっているのが 抜け毛。

手櫛で掻き上げるとかなりの量の抜け毛が掴める。

気のせいか少し薄毛になってきた気がするし・・・・



そんな最近、素敵なネーミングの商品を見かけた。

写真は撮れなかったけど

「発毛よい残った」 (ハッケヨイノコッタ)

という商品w

類似品で

「髪毛よい残った」という商品もあるらしいが

前者の方がインパクトがあって好きだ。

いずれもオジサン向けの商品らしいけど・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-03 11:34 | 南昌荘 | Comments(2)
2011年 02月 12日

南昌荘のひなまつり 3

f0031978_8165290.jpg



f0031978_20541811.jpg


f0031978_20545270.jpg


f0031978_2055685.jpg


f0031978_20553297.jpg






f0031978_8183841.jpg



これはお雛様ではありませんが玄関付近に展示してありました。

f0031978_8185533.jpg


なんでヒトって人形や模倣した物が好きなんだろう?
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-12 23:55 | 南昌荘 | Comments(2)
2011年 02月 12日

南昌荘のひなまつり 2

ホントはヒトが見ていないときは

動いているんじゃないかと思えるような人形もある。


f0031978_19412953.jpg



昔昔のお雛様。

f0031978_206377.jpg



雛人形も素敵だけれど

実際に子供が手にとって遊べる小さい茶器とかを眺めるのも好き。

f0031978_206387.jpg



f0031978_2065319.jpg




f0031978_2071475.jpg




f0031978_2073839.jpg




f0031978_2075248.jpg


ままごと好きだったな~。

こういう器をみるといまだにわくわくw

















f0031978_20415136.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-02-12 20:15 | 南昌荘 | Comments(0)
2011年 02月 12日

南昌荘のひなまつり

相変わらず寒い毎日が続いています。

今年は寒いなあ・・・・・


f0031978_19222117.jpg




南昌荘まで雛人形を見に行ってきました。

f0031978_19225066.jpg


一年てあっという間だなあ・・・

もうお雛様の季節。

f0031978_19345875.jpg



f0031978_19352267.jpg




f0031978_19361018.jpg



人形撮るのって難しい・・・まあ・・ワタシには他のも全部難しいんだけど・・・・


それにしても寒い。

廊下を歩いていると厚い靴下を履いていても足が冷たくきりきりしてきます。

昔のヒトは綿の足袋・・裸足のヒトもいたんだろうから冷たかったろうなあ。。。
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-12 19:22 | 南昌荘 | Comments(2)