盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社( 47 )


2015年 12月 31日

雪の無い大晦日

午前中仕事。

帰りにお札を納めに行った。

大晦日の八幡宮。
f0031978_19575336.jpg
f0031978_19575991.jpg
f0031978_1958621.jpg
f0031978_19581426.jpg
f0031978_19582151.jpg


陰になるところは凍っているが

全体に雪の無い大晦日。
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-31 21:56 | 神社 | Comments(0)
2015年 12月 13日

神社で見かけたもの

曇り空だった。

久しぶりに八幡宮まで。

神殿では結婚式が行われているようだった。

f0031978_2103489.jpg


記念写真用の赤い長いすが準備されていた。


たきちも、結婚してもおかしくない歳になったなあ・・と

「婚礼プラン」など、ちょっと真剣に眺めてみた。



護国神社との境のあたりの岩鷲山の碑の隣


f0031978_2104455.jpg

以前から、ここに鎮座していたっけ? 


可愛いお賽銭箱が新しい。


山王側の鳥居のあたりを通ると

建設会社の奉納の文字が入った大きな狛犬付近で

三脚をセットし、下半身はパンツ(短めの短パン?)一丁で生足になって

自撮りをしているおじさんを見かけた。

歳は私ぐらいだろうか・・・・・・寒くないんだろうか・・・・・

なんか不思議な光景だったなあ・・・・。


八幡の通り。
f0031978_2105019.jpg


ここの八百屋さんは、かなり昔からの歴史のあるお店らしい。

もう少ししたら寒干し大根が店頭にならぶのかな・・・。



明日から、職場に研修のひとが入るそうだ。

先日、人事担当に「何歳ぐらいの方ですか?」と訊くと

「平成25年の時点で 昭和○○年生まれです」という答えが返ってきた・・・(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-12-13 22:59 | 神社 | Comments(0)
2015年 09月 01日

お祭りも間もなく


今日から9月。

八幡宮の立ち並ぶ幟が勇ましくみえた。

f0031978_1951425.jpg


朝からずっと曇り空だったけど

夕方から雨降り。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-01 19:05 | 神社 | Comments(0)
2015年 06月 28日

八幡宮

夏越大祓式


輪をくぐると罪が除かれ、心身が清らかになるらしい。
f0031978_21551771.jpg



f0031978_21554033.jpg

茅ノ輪神輿を担いで、門前町内に繰り出し

門前町内の罪やけがれを茅ノ輪に託して祓い清め

郷土の繁栄を祈るという全国でも珍しい神事だそうだ。(八幡宮HPより)


境内には少数だけれどお祭りらしいお店が並んでいた。

f0031978_21555186.jpg


並んでる子供の姿がとても可愛い。
f0031978_21555930.jpg


奉納された日本酒。
f0031978_2156747.jpg


狛犬さんも年月を経てすこし草臥れてきたみたい。
f0031978_21561985.jpg



f0031978_21562542.jpg



今日はおでってまで母を連れて

「おでって芸能館」を観に行った。

f0031978_8192358.jpg


「わらべ連」の踊りは子供と侮るなかれ、なかなか良かった。


時間の都合で 「早池峰神楽」までは観られず・・・・

残念。
[PR]

by nanbuneko | 2015-06-28 23:52 | 神社 | Comments(0)
2015年 05月 25日

桜山神社 例大祭

今日から桜山神社の例大祭

武者行列を見せに母を連れ出した。

f0031978_8173070.jpg


暑い・・・車椅子を押していると日傘をさせないので 日差しが怖い。


f0031978_8173623.jpg


外出にあたり、母は「このブラウスを着ていく!」と頑張るので若干厚着・・・

熱中症が気になるが、トイレを気にして水分を薦めても摂らないので心配になるが

f0031978_8174745.jpg


たぶん、今日、とっても暑くて大変なのはこのとふっちかもしれないw

お馬さんも大変だなあ・・・・
f0031978_8175414.jpg


とりあえず、外出で気分転換ができればいいんだけれど・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-25 23:16 | 神社 | Comments(0)
2015年 01月 26日

どんと祭(かと思ったらちがうらしい・・・)

最低気温 -2℃  最高気温 4℃ だったらしい。

暖かい・・・まるで違う街にいるみたい。

そして、朝は暗い日が多いきがする。


桜山さんの前を通ったらどんと祭の準備をしていた。
f0031978_197930.jpg




同僚から東京土産を貰った。

f0031978_1971687.jpg


猫のお饅頭♪
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-26 21:02 | 神社 | Comments(2)
2015年 01月 14日

やっと初詣

いいお天気の穏やかな日。

体調もぼちぼち回復して、やっと初詣。

f0031978_2324096.jpg


長寿院亀太郎さんは氷の上にいた。

f0031978_23274064.jpg


このたわしで擦るとなにかご利益があるらしい・・・・。


どんと祭初穂料 五百円也。 五百円玉を賽銭箱に納めてお札・他をお願いする。

f0031978_2324662.jpg


他・・・というのは実は先日撮った写真である。

しっかりくっきり不可思議なお姿が写り込んでしまっていたので

その写真をお炊き上げして欲しかったのだ。

持ち込む前、ワタシの思い過ごしかも・・・と同僚にみせたら

「ずいぶんしっかり写ってるじゃないの!」と驚いていた。

何かの錯覚かもしれないけれど、気持ちのいいものではないので

こんなときは付け焼刃信者となる・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-01-14 23:38 | 神社 | Comments(2)
2014年 10月 01日

猫がうじゃうじゃ

願掛けしたいことがあって早朝の神社。

朝の神社には猫さんがいっぱい。
f0031978_23135538.jpg


そこにも

f0031978_23134839.jpg


ここにも
f0031978_23133382.jpg


こーんなところにも
f0031978_23132313.jpg



朝礼?



早朝の神社は気持ちがいい。
[PR]

by nanbuneko | 2014-10-01 23:54 | 神社 | Comments(0)
2014年 09月 07日

もうすぐ八幡様のお祭り

秋らしいお天気の日。

外出には日傘がいるが、休日の洗濯日和は嬉しいものだ。

八幡宮に行ってみると、お祭りの準備で忙しそうだった。

f0031978_16343764.jpg



母にお祭りを見せに行く約束をしているけれど

はて、何処でどの時間に見せたら安全で見ごたえがあるか・・・

車椅子で境内に入った人を以前見かけたことがあるけれど

もみくちゃで大変そうだったしなあ。

思案・・・・・・


f0031978_16544642.jpg


夕方すこし雨降り。

近頃の天候は忙しい。
[PR]

by nanbuneko | 2014-09-07 18:41 | 神社 | Comments(2)
2014年 03月 05日

雪と桜

雪の日。

やっぱりそう簡単には春にはならないよね。

この冷たい雪の中でも青いシートの隙間からは 屋根を修復してる工事の人たちの姿がみえた。

f0031978_18572083.jpg


シートがとれる日が楽しみ。


桜山さんの山門には早くもシダレザクラガが飾られていた。

雪とのコラボ(全然きれいに撮れなかったけど、実際はいい感じだった)
f0031978_18572761.jpg


昨日の今日・・・。

まあ、いつだって昨日の次は今日なんだけど(笑)

反省と若干の自虐的な気持ちと・・・雪がせつなく感じるなぁ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-05 22:56 | 神社 | Comments(0)