盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社( 47 )


2014年 03月 04日

今日も

今日も暖かい日だった。

キモチも緩んでいたのか、少々・・・いやちょっとまずい・・・というよりは

かなりまずかった出来事が。

へこんだキモチが春っぽい空気の中で海月みたいに拠所なく漂ってる。


キモチを落ち着ける為、参拝。
f0031978_1741360.jpg

振り返れば、ガラスに映っている景色が広がっているわけなんだけど

鳥居より高い建物がいっぱいだし

遠くに見えるクレーンの場所にはここらではかなり高い建物が建てられてる最中。


猫を見かけた。

f0031978_1741950.jpg


この写真を撮る前、ワタシの近くでみゃーみゃー可愛い声で鳴いてくれた。

和む・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-03-04 23:02 | 神社 | Comments(0)
2014年 01月 15日

どんと祭

盛岡の最低気温ー8℃。 最高気温 0℃。

やや遅めの出勤でいい日なので

早朝の八幡宮まで古札を納めに行った。

f0031978_16521927.jpg


そう、今日はどんと祭なのだ。

f0031978_16522735.jpg


お飾りや古札がブルーシートに覆われて山と積まれていた。
f0031978_16523537.jpg


露天の人たちはこれから準備に取り掛かるみたいだった。
f0031978_16524316.jpg



ところで、煙というのはこちらの見方によってはいろんな風にみえるものだ。



ちょっとだけ ドキッとした・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-15 19:02 | 神社 | Comments(2)
2014年 01月 05日

遅ればせながら・・・おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

と、言ってももう5日。


桜山神社。

f0031978_19321633.jpg


帰り道、前を通ったけど参拝はせず。

今度、明るい時間に初詣の予定。



正月も休みじゃないのに夜には正月行事が待っていたりして

年明けから既にへばり気味であります。



亀が池のイルミ。
f0031978_19323845.jpg


ワタシのデジカメではこんなもんですが

実物はもっと綺麗でした。

今日、カメラの画面が暫し機能しなかった。

ぼちぼちヤバイかな。。。色も変になってきたし。
[PR]

by nanbuneko | 2014-01-05 19:33 | 神社 | Comments(2)
2013年 12月 30日

八幡宮の門松

雪で覆われた朝。


通勤時の道路の空き具合が世間の年末を感じさせる。


八幡宮の門松。
f0031978_23513233.jpg


やっと年賀状を投函。

風邪は治りきらないまま。


今朝方も夢をみた。
[PR]

by nanbuneko | 2013-12-30 23:51 | 神社 | Comments(2)
2013年 12月 29日

桜山さん

3ヶ月ぶりの休日の日曜日。

とはいえ、年末なのであれやこれやご用達・・・。


桜山神社。
f0031978_22122262.jpg


南部藩のかどまつ。



山門から覗く脚がきになる・・・・
f0031978_22142768.jpg


来年の干支の午が飾られていた。
f0031978_22124111.jpg



ここしばらく、朝起きると顔がむくんでいて気になっていたが

今朝は足も浮腫んでいた。

風邪もひいたみたいで悲惨年末。
[PR]

by nanbuneko | 2013-12-29 22:11 | 神社 | Comments(0)
2013年 09月 06日

長寿院亀之助

桜山神社の前を通ったら 亀さんが居た。

f0031978_19352756.jpg


これはシーズンものなんだろうか、ずっとなんだろうか? 愛嬌がある亀さんだなあ。


f0031978_2055224.jpg




母からの手紙が今日も届いていた。


「昨日の手紙を出したことを後悔してる。

やっぱり家に帰って暮らす。

春になったら家に帰るから・・・云々・・・・」


だそうで

昨日、泣けてきたのがあほらしくなった・・・・www
[PR]

by nanbuneko | 2013-09-06 21:32 | 神社 | Comments(2)
2013年 08月 01日

さんさ仕様

さんさ踊り 1日目。

生憎の雨模様。

桜山神社の前。

このお兄さん、2月ごろはトラのパンツを穿いて立っていたような・・・・。

f0031978_16552957.jpg


太鼓を持った姿もなかなかいいw



遅番なので出勤前に病院、のち仕事。


先週末あたりから、なんとなく漫ろな日々。

集中力が足りない。
[PR]

by nanbuneko | 2013-08-01 19:09 | 神社 | Comments(2)
2013年 02月 25日

お札をもらいに

寒いと書くのがもう飽きるくらいだが やっぱり今日も寒かった。

例年なら除雪車の入らない路地まで、珍しく今朝は除雪されていて

凍りすぎて人力では無理と要望でもあったのだろうか・・・・・。


12時半ごろでも桜山さんの手水の柄杓は凍り付いていた。

f0031978_171998.jpg


暑すぎた夏も辛かったが 寒すぎる冬もキツイ。

南部藩だったころに生まれていたら

根性も体力もない自分はあっという間に向こうの世界だろうと思う。


f0031978_171153.jpg


ワタシは手を洗わず参拝したけど

こんなに寒くてもちゃんと手を洗うヒトは洗うのね・・・・ということを知った。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-25 19:29 | 神社 | Comments(0)
2013年 01月 24日

盛岡藩の門松

明日は桜山神社のどんと祭らしい。


盛岡藩の門松・・・・・シンプルでかっこいいなあ。

f0031978_1938279.jpg



先週末、アレルギーを起こしたみたいで少々辛かったけど回復。

無理なものを付き合いで無理して食べるーというのが続いたのが禍したみたい。

胃腸に蕁麻疹がでてるのかもね~と主治医。




「食べない勇気」



アレルギー関連の本を読み漁った時に納得した筈の言葉。

それでも時々、忘れてしまう。

いけませんなあ・・・・・。



今回は不調ながらも仕事や日常生活がこなせる程度だったけど

一歩間違えば、救急車・・・・下手すればあっという間にあちらの世界へ・・・だもんね。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-24 19:39 | 神社 | Comments(0)
2013年 01月 04日

虹色の雲

それにしても寒い。

すこし歩いたら頭が痛くなった。


桜山神社で初詣。
f0031978_16554798.jpg



めっちゃ立派な蛇さんが居た。
f0031978_16554154.jpg


蛇さんの後姿と山門から見る桜山界隈。
f0031978_1656043.jpg




夕方、空を見上げたら西側の雲の一部が虹色に光っているのを見つけた。

f0031978_16555648.jpg



この雲を見つける前に 

蛇みたいに細長く縦にくね~っとした雲に青と赤の色が付いた綺麗な雲も出ていて

写真を撮ろうとちょっと場所を移動したら、見失ってしまっていたのだった。


確かに彩雲は吉兆の前触れと言われてるらしいけど

それでも自分があまり見たことが無い光景に出会うと

不安と不思議が混じりあった気持ちになる。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-04 19:08 | 神社 | Comments(0)