盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:神社( 47 )


2013年 01月 02日

初転び

静かな気配の朝。

もしかして・・・・と思ってカーテンを開けると

そこは実に雪国感溢れる景色だった・・・・w

正月のせいなのか除雪されてるところが全くなかった出勤時。

雪を漕ぎながら歩くとあまり長くないブーツの中に雪が入り込んできた。


今日の八幡宮。
f0031978_1633364.jpg

 
昨日とは打って変わった風景。

あまり混んでなさそうだけど 雪の降り方が酷いから 初詣はまた延期。


帰り道は歩道も殆ど除雪されてないか 除雪後降り積もったかで やはり漕ぎながら歩く。

向こうから足の悪そうな年配の女性が来たので道を譲って積もった雪道に避けたら

段差があったみたいで(雪が積もってるとわからない)・・・・・傘を持ったままうつぶせに転んだ。

めっちゃかっこ悪し。

そして右ひざに青青とした内出血の跡が・・・・・・初転び。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-02 22:33 | 神社 | Comments(2)
2013年 01月 01日

元日

午前中仕事。

朝食はお雑煮と前日に作ったナマス・黒豆・あとは既製品の昆布巻きなどを食べて出勤。

今年は田作りは作らなかった。

f0031978_1628465.jpg


職場の前。

f0031978_16291595.jpg


ストライプの模様に何か置いた跡なのかと見たら

とてもきれいに雪掻きをした跡だった。

感動的に綺麗なライン・・・思わず見入ってしまった。

きっとすごく几帳面なヒトが雪掻きしたのだろう。


f0031978_16293599.jpg


盛岡八幡宮はすごく混んでいた。

よって、参拝は後日にしよう~・・・。


八幡の通りには 昔ながらのうすやきのお店が出ていた。

f0031978_16294351.jpg


すこしだけ並んでたきちへのお土産に購入。 境内ではかなり並ばないと買えないみたい。

f0031978_16295173.jpg

焼いてもらっている間、お店のヒトとすこしだけ雑談。

穏やかな元旦だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-01 16:31 | 神社 | Comments(2)
2012年 09月 15日

八幡様のおまつり

もりおか歴史文化館前
f0031978_754956.jpg


少し離れたところからガラス越しに撮ったのでなんとなくぼや~っとしてますが・・・


こちらは中三付近
f0031978_753226.jpg


金棒引きさん、今年は多い気がする。

今日は暑かったから大変なのではないかと思う。




そして、夜の八幡宮。


f0031978_761472.jpg



f0031978_755937.jpg




参道は石畳になったのですごく歩きやすい。

が、ワタシが立ち寄った時間はあまり混んでいなかったなあ。

f0031978_764053.jpg



この暑さ、人出にはどう影響したのだろう。
f0031978_762098.jpg


夜店もとても整然と並んでいて

昔のあの雑多な感じや(この時期よく雨が降るので)ぬかるんだ地面も少し懐かしかったりする。


f0031978_765945.jpg


明日の夜はパレードがあるのかな。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-15 00:00 | 神社 | Comments(2)
2012年 07月 05日

魔除け

久々の雨。

f0031978_19222839.jpg


植物が生き生きみえた。

でも蒸し暑い・・・。



TVでは涼しく過ごすための衣類などが紹介されていた。

パンティ部レスストッキングというのもあるそうで

おお~っ!て感じの形状でなかなか色っぽいwww

(穿く予定はありませんが)






昔、人形供養をお願いした神社から茅の輪守りが送られてきた。

f0031978_192311100.jpg



また神社にピンクの花が咲いている夢をみた。

その花の向こうを見ると

山に銀色の植物が咲き誇り風に揺れていた。

ワタシは俯瞰していて・・・

だんだん体は空に浮かんでいった。

[PR]

by nanbuneko | 2012-07-05 21:59 | 神社 | Comments(0)
2012年 07月 04日

下乗

f0031978_1646203.jpg

この下乗札・・という呼び名でいいのだろうか?

「下」の文字の上の茶色が濃い部分

見様によっては雅な人が馬に乗ってる姿が浮かび上がっているようにも見える・・・ような気がする。

思い込みの脳の仕業だろうか・・・・・。


札で示して貰わずとも生きていくにはルールがある。

ルールは守らなくっちゃ。

大人になると誰も注意してくれないんだよ

特に基本中の基本の場合。




昨夜見た夢があまりに鮮明に綺麗で・・・



神社に綺麗なピンクの5枚の花びらの花が咲いていた。

珍しい花で撮りたくて近寄っていこうとすると

足元はすごく透き通った水がうっすらと湧き出ていて

足をとられないよう気を付けている夢だった。

印象的な花。

[PR]

by nanbuneko | 2012-07-04 23:58 | 神社 | Comments(0)
2012年 02月 06日

巨大雪だるま

久々に暖かい日。



神社に大きな雪だるま・・・雪猫? ができていました。


f0031978_1637290.jpg







f0031978_16371841.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-02-06 18:36 | 神社 | Comments(0)
2012年 01月 13日

朗報

仕事の帰り、雪の中八幡宮まで。

人影はやはりまばら。

ささきのうすやきを買おうとしたら

もう店じまいしようと思っていたんだーと

オジサンが一枚サービスしてくれた♪


f0031978_16213260.jpg


こうして撮るとピザみたいだね。


帰ったら朗報が・・・・・・・

よかったあ~。

うすやきが更においしく感じた。

(実は甲殻類のアレルギーがあるのでエビの部分はよけて食べるんだけどね)



ほっとした晩です。

寒いけどゆったりした夜です。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-13 19:17 | 神社 | Comments(0)
2012年 01月 10日

古札

遅番。

出勤前に神社まで外したお飾りやお守りを納めに行く。


f0031978_1857416.jpg


お天気がいいせいか思ったより人がでていて

参拝する人の列ができていた。

それには並ばず300円で古札を納めただけで仕事場へ向かう。

「ささきの薄焼き」

今日なら並ばず買えそうだなーと露店を眺めつつ・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-10 22:30 | 神社 | Comments(0)
2012年 01月 04日

桜山神社


初詣第二弾は桜山神社

f0031978_16323762.jpg


龍がお出迎え

f0031978_16324973.jpg


この神社の季節毎の独自の飾り(といっていいのだろうか・・・)が好き。


身の程を弁えたささやかすぎるお賽銭で参拝。

f0031978_16325836.jpg


おみくじも引いたけどそれなりに良いことが書いてあったのでほっとするw

おみくじの箱の横に飾ってあった羽子板。
f0031978_1633725.jpg




それにしても寒かったあ~。

昼ごろでも歩いていると頭が痛くなってきたもの。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-04 17:31 | 神社 | Comments(2)
2012年 01月 01日

初詣

盛岡八幡宮に初詣。

正月は関係ない職場なので例年は3が日過ぎてからお参りするけれど

今年はお休みだし、神頼みしたいこともあったので珍しく元日の初詣。



f0031978_141505.jpg


ワタシの読みでは朝なら7時頃、それを過ぎたら11時頃が空いている時間。

7時は諦めて11時頃八幡宮に到着。

並んでは居るがやはりそんなでもない感じ。

30分弱の待ち時間で参拝できました。



f0031978_1464846.jpg


おみくじを引いたら末吉。。。。。

あまりいいことが書かれていないのでupは止しときます。


f0031978_142477.jpg

この朱色のトレーナーの方は鯛みくじの責任者・・・ではありませんwww

偶然この位置に立ってらした参拝客の方です・。

f0031978_1421471.jpg



お守りも頂いて帰ろうと神社の階段を見下ろしたら

うわ~~~~ めっちゃ並んでる~。

ワタシが来た時の何倍もいそうな参拝客の数。


ふっ、ワタシの読みは正しかった♪

心の中でガッツポーズをしながら階段を降りたのでしたw





そして新婚さんからいただいたお土産。

久慈良餅(ご主人が青森の方)

f0031978_15551024.jpg


いい正月を過ごせたかな~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-01 14:26 | 神社 | Comments(6)