カテゴリ:神社( 46 )


2011年 12月 19日

相性

寒くて風もそれなりに強い日でした。

すっくと伸びる姿に威厳を感じさせる幟。


f0031978_19163024.jpg





ところで何にでも相性ってありますよね。


神社好き?なワタシですが

近くにあってもほとんど足を踏み入れない神社があります。

何故かそこは自分が近寄ってはいけない場所のような気がするというか・・・

うまく言えませんが・・・畏れるというか・・・・。

神様から見ればたわけっ!って感じでしょうが。


(写真の神社はたまに寄ります)


道路も近道でも何故か通りたくないところもあるし

逆に惹かれる場所もあるし

なんなんでしょうねえ・・・・・・やはり相性?







12月も下旬になろうとしていますね。

最近、集中力が欠けて・・・・どうもぽわ~んとしています。

少し気を引き締めないと。



f0031978_19163782.jpg



気ぜわしいだけで大したこともしないまま年を越しそうな予感。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-19 19:37 | 神社 | Comments(2)
2011年 11月 16日

加賀野

道に迷いました。

目的地まで行くのにちょっと通るのを避けたい建物があって

其処を通らないように道を選んで歩いていたつもりが

あれえ~ちょっと間違ったかな~。

初めての道をぐるぐる回る・・・今日はかなり寒いというのに。


ワタシの脳内に描いたおおまかな地図はいつも当てにならない。。。。

生き方もそうかもしれないなあw


で、ふらふらしてたら神社の前にでた。

f0031978_16372499.jpg



映っていませんが雪もちらほら降ってきたしかなり寒うございました。
f0031978_16373411.jpg


寒さは堪えたけど銀杏の絨毯に遭えて良かった~。


今日、出会った猫さん。

f0031978_16374113.jpg


みゃーみゃーずっと鳴いていて

カメラを向けたらそっぽを向かれた。
[PR]

by nanbuneko | 2011-11-16 19:08 | 神社 | Comments(13)
2011年 10月 16日

ほおずき

いいお天気の休日。

桜山さんの前を通ったらオレンジ色のものがゆらゆらしてた。

f0031978_18483777.jpg


ほおずき・・・・・鬼灯とも書くらしい。

なるほどね~。


連なって秋の光と風を受けて揺れていました。
f0031978_18482473.jpg


鬼灯の花言葉は

「心の平安」「不思議」「自然美」「私を誘って下さい」「頼りない」「半信半疑」「いつわり」「欺瞞」

なんか・・・ばらばら・・・w




午後は唄を聴きに「おでって」まで。


時間がないので少ししか聴けなかったけど

演奏が始まる前の独特の空気が好き。



f0031978_1849022.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-16 21:07 | 神社 | Comments(2)
2011年 06月 04日

さくらやまさん

今日は出番で午前中仕事。

忙しかった今週もやっと土曜日までたどり着いた。


睡眠不足もあって肌荒れが酷い。。。酷すぎる。


「カタツムリフェイスマスク」というものを東急ハンズトラックマーケットで見かける。


食用エスカルゴ養殖業者の手の傷が驚くほど早く治っていることがきっかけで研究開発されたとか。。。


効くんだろうか?

肌荒れは悩みだけれど

ナメクジ・・・じゃなくカタツムリは苦手w

商品を暫し手にとって眺めたのち、購入は見送った。


f0031978_19192088.jpg



桜山神社でみかけた復興祈願の虎。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-04 19:19 | 神社 | Comments(2)
2011年 04月 20日

桜山さん

桜山神社。

いつの間にかこいのぼりが泳いでいた。

もうそんな季節なのに雪が降ったりしてまだ寒さから抜け出せない。

f0031978_19225049.jpg



ワタシが参拝する前に若いカップルが参拝していた。

眩しいなあ。。。。。。




ウコギが八百屋さんやスーパーに並ぶようになった。

もう?と思ったけど4月も下旬なんだよね・・・寒いから感覚が麻痺してるのかも。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-20 19:22 | 神社 | Comments(0)
2010年 12月 29日

あわただしい

年の瀬はあわただしいに決まっているものの

今年は特に忙しく・・・


f0031978_15255953.jpg


でも忙しさの中に紛れているお陰で、救われている事もあるわけで

f0031978_15261862.jpg


まあ・・・現実逃避といえばそれまでですが・・・・



f0031978_15262963.jpg



それにしても寒いですね。
[PR]

by nanbuneko | 2010-12-29 21:25 | 神社 | Comments(6)