カテゴリ:さくら( 16 )


2016年 04月 24日

お花見

さて、お天気にも恵まれ、母とお花見。

行き先についていろいろ考えたけれど

母の今の体力では 岩手公園が妥当かな・・・と 例年通り彦御蔵方面から入った。


f0031978_19485222.jpg



ワタシの好きな桜の樹。
f0031978_2061954.jpg



母も中津川の風景は好きらしい。

消防演習の準備を眺める。

f0031978_1949186.jpg


サギも一羽。
f0031978_19491170.jpg




桜山神社の写真を撮ったら、南総里見八犬伝みたいに玉がいっぱい写ったwww
f0031978_19491881.jpg


埃が入り込んだのか?  このカメラもいよいよさよならだなぁ・・。




母が車椅子での生活になって21回目の桜。

f0031978_19492662.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-04-24 22:20 | さくら | Comments(2)
2016年 04月 10日

岩手公園の標本木

今日 岩手公園に行ったら ちびっとだけ咲いていた。


f0031978_21512137.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2016-04-10 23:49 | さくら | Comments(4)
2015年 04月 21日

お別れした桜

去年があまりに凄かったせいか

今年の桜はすこしばかり物足りない感じがする・・・鳥に食べられちゃったのかな?


そして、今年は逢えなくなってしまった桜もある。


この桜の姿、好きだったなぁ・・・・・。
f0031978_18483658.jpg


新しい家が建って、この姿はすっかり消えてしまった。



そして、こちらの桜。 


f0031978_18555474.jpg

昨年は畏れるほど美しく迫力があって圧倒されたけれど

今年は桜が咲く直前に三分の一の姿に身を削られていた。

痛々しくて、今年は写真を撮らなかったけれど

それでも、残された枝には美しい花が咲いていた。


樹の持ち主のSさんは、昨年の秋に逝ってしまった。

去年のあの美しい桜の姿は見納めになったんだよなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-21 19:36 | さくら | Comments(0)
2015年 04月 19日

お花見日和

岩手公園に母を連れていく。

f0031978_20385251.jpg

桜の木の下で新郎新婦の写真を撮っていた。

昨年も見かけたから、最近はそういうのが流行りなのかな?




f0031978_203858100.jpg

ここは「ふかくさ」がある通り。




最近、ヘリの発着多くない?
f0031978_2039411.jpg


実家に帰りたい母の気持ちを薄めようと姑息に期待していたが

そんなに効果は上がらなかったような・・・

来週は高松の池に連れて行こうかな(笑)

いいお天気でなによりだったが

車椅子を押して上り下りしたので明日は筋肉痛であろう・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-19 20:39 | さくら | Comments(0)
2014年 05月 02日

岩手大学のウコンザクラ

あんなに華やかに楽しませてくれた桜も一気に散ってしまい

ちょっと寂しい感じの昨日、今日。

岩手大学のウコンザクラはまだ咲いていると聞いて足をのばしてみた。

ミュージアムのあたり。
f0031978_16265081.jpg

結構スマートな桜の木だなあ。
f0031978_16265984.jpg

綺麗な薄い緑の花。
f0031978_1627610.jpg


その近くにはカンザンが咲いていた。
f0031978_16273684.jpg



農学部の羊さんの傍の桜も先日よりは散ってきてはいても綺麗だな~。

f0031978_16275274.jpg




節子の井戸の傍のクロフネツツジも咲き出していた。

クロフネツツジは好きな花のひとつ。

f0031978_1628433.jpg



旧正門の桜。
f0031978_16282432.jpg



岩手大学には20種類を超える桜の木があるんだそうで

4月29日は「桜めぐり」という

ボランティアの方が案内してくれるという企画があったそうだが

仕事で参加できず・・・・・

来年は参加して巡ってみたいなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2014-05-02 18:47 | さくら | Comments(0)
2014年 04月 25日

圧倒される

通勤途中、眺める桜が

何処もかしこも日々迫力を増して綺麗になって見とれてしまう。


雪柳と桜。

f0031978_197281.jpg



この桜もかなりかなり妖艶で迫力がある。
f0031978_16465521.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-04-25 23:45 | さくら | Comments(2)
2014年 04月 23日

しんぱい

今日もいい天気だった。

f0031978_23115025.jpg


あちこちで一気に満開となった桜を見かけると嬉しいけど心配になる。

日曜日に母を花見に連れ出す予定なのだ。

もってくれるといいなあ・・・と花を見上げる。
f0031978_23115896.jpg



こんな風にポツネンと一本で咲いてる桜も好きだなあ。
f0031978_2312673.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2014-04-23 23:10 | さくら | Comments(0)
2014年 04月 22日

岩手大学の桜

久々に岩手大学の植物園まで。

いい天気だった。 

風はまだ冷たいけどお日様が心地よい・・・そろそろ日傘が要るなあ・・。


北水の池
f0031978_155821.jpg


農学部の羊さん。
f0031978_15581522.jpg


羊さんのすぐ傍の桜。 すごく色が濃い。
f0031978_15582369.jpg


植物園すぐ傍の西島産婦人科前の桜。
f0031978_15583123.jpg



農学部の旧正門の枝垂桜はまだあまり咲いていない

以前より、枝振りが寂しくなった感じがしたけど・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2014-04-22 18:42 | さくら | Comments(2)
2013年 05月 08日

やさしいきもち

寒かった朝。最低気温0℃。

そして日中は17℃、青空の穏やかな日。


さくらももうそろそろ終盤。

f0031978_164971.jpg


この樹、見事だなあ。


しだれ梅もそろそろ終わりだね。
f0031978_1649208.jpg



さくらを眺めていると 懐かしくてやさしい気持ちになれる・・ような気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-08 19:17 | さくら | Comments(2)
2013年 05月 03日

糸桜

すきなんです。 この桜の樹。


f0031978_16145292.jpg





石割桜みたいに特別な名前もないし

カメラやヒトに囲まれるような華やかな存在ではないけれど

何故か惹かれる樹なんだなあ・・・・。



以前にも同じことを書いた気がするけれど

f0031978_16141914.jpg


この樹の下にもぐりこむと穏やかな気持ちになる。








今日は時々雨が混じる寒い日。

大通りは歩行者天国になっていてイベントが催されていたみたい。

若いヒトがいっぱい居た。

ワタシはその若さに多少妬みながら退散。


最近、若いヒトのエネルギーみたいなものを目の当たりにみると

心から眩しいと思うから

ワタシもかなり年取ってきたかなwww
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-03 17:12 | さくら | Comments(2)