カテゴリ:もののけの気配( 187 )


2016年 03月 16日

気になるもの

お札を納めに早朝の神社に行った。

おはよう~、いつもの猫さん。

f0031978_19542360.jpg


子猫の頃から見てるけど、大きくなったね~(笑)

f0031978_1954423.jpg



さて、ちょっとだけ気になったのがこれ。

f0031978_1955710.jpg


時節柄、石鹸で手を洗ったほうがよいとは思うけれど・・・・

f0031978_19551365.jpg


手水の前にあると・・・使い方を考えちゃう・・・・。


さて、気になる事といえば

3日位前、なかなか寝付けず、やっと眠ったと思ったら

暗くて恐い夢をみて、夜中目が覚めた。

そしたら、布団に横たわるワタシの頭の向こうのほうから

微かな鐘の音のようなものが カンッ! カンッ! と聞えて

だんだん、ワタシの布団のほうに近づいてくるではないか・・

「気のせいだよね・・・」と思いたかったけれど

その音はワタシの布団のまわりをぐるぐる回るように異動していく・・

「これは目を開けてはいけないんじゃ?」と思い布団に潜り込むが

その音は暫くワタシの布団の回りを取り囲むように鳴り続ける。

思わず「オンベーシラマンダーソワカ」と繰り返し唱える。

暫くすると、その音は遠ざかって消えた・・・。

すこしホッとして

そこで、また眠りに落ちたようだ。


朝起きて、昨夜のアレはいったい何だったんだろう?と考えるが

気のせいにしてはリアルすぎたし

でも、なんでも心霊的なものに結びつけるのも嫌だし

疲れていたのかな・・・・ということにしておこう。
[PR]

by nanbuneko | 2016-03-16 20:16 | もののけの気配 | Comments(2)
2013年 07月 19日

黒い人影

薬が少しずつ効いてるのかだいぶ楽になってきた。

刺激物は摂らず食事もそれなりにしているので

若干物足りなさが付きまとう日々。


南天の花が咲いていた。
f0031978_16423521.jpg



職場で「元気はつらつぅ~」になるという茶色の小瓶の清涼飲料を貰った。


炭酸かぁ・・・・・刺激ありそうだけどたいぶ回復してきた感じがあるし

飲んじゃお~♪


昼ごはんを食べたあと飲んでみた。

「元ははつらつぅ~」になる筈が 胃に結構負担だったみたいで

午後は痛みを感じながらの仕事となった・・・・・。




ところで、今日は職場で何度も黒い人影のようなものをみた・・・ような気がする。

錯覚かもしれないけど気になる・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-19 22:26 | もののけの気配 | Comments(0)
2013年 02月 16日

夜中窓を叩く音

昨夜、窓をガシャガシャ叩くような・・こじ開けるような音で目が覚めた。

時計を見るとAM2時過ぎ。

風が強かろうが大雨だろうが吹雪こうが、今までこんな音を聞いたことは無かった。

耳を澄まさなくてもはっきりとその音は聞こえてくる。

窓の鍵、ちゃんと掛けたっけ? 怖がりながらもと思い出そうとするが覚えていない。

この部屋は2階。

梯子でも掛けなければニンゲンが窓を叩いたりするのは無理なのだ・・・・

音はするが窓が開く気配はない。

慌てて明りを点けると

その音はすこし下方に移動した感じで弱い音をたてた後、静かになった。



めっちゃこわ~~~~(@@;

窓まで行って確かめる勇気も無く、ぼーっとしていたがじき眠ったらしい。

そして、蛇が出てきて怖い夢をみた。


朝、目が覚めるといつもより1時間も遅い時刻。

今日は出番なのだ!!!! 慌てて朝食をとり身支度して出勤。

f0031978_1724187.jpg


実は最近、ちょっと変なことが多い。

先日、同僚とみたエレベーターに乗った黒い影もだけれど

夜中に目が覚めて・・・・・・・・・・という事も多い。

そういうことは気のせいと気が付かないふりで過ごしてしまうほうがいいらしい。

実際、気のせいかもしれないし。



きっとあれは夢だったのだと思うことにしよう。うん。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-16 23:02 | もののけの気配 | Comments(2)
2013年 02月 07日

エレベーターに乗った?

今日の職場での出来事。

同僚と二人、エレベーターに乗ろうと向かったら

誰かが先に乗り込んでドアが閉まった。


「あ、先に誰か乗っちゃったね」

同僚と話しながら ↑ ボタンを押してエレベーターを呼ぼうとしたら

エレベーターが全く動かずここの階に留まっていることに気が付いた。


先に乗ったヒトはボーっとして昇降階のボタンを押し忘れているか

複数で乗って話に夢中で誰も昇降階のボタンを押さずにいるか・・・(たまに有る)

と思ったら

開いたエレベーターには誰の姿も見えない。

同僚と顔を見合わせて  「確かに乗ったよね!」



ワタシは乗り込む姿は朧だけれど 閉まる前のエレベーターの左側に黒っぽいヒトの後姿を見た。


同僚は黒っぽい服のヒトが、確かにエレベーターに乗りこんで、そして左側に寄ったのを見た・・・というのだ。


「老眼が酷くて、幻をみたかな~」とワタシが言うと

同僚は

『二人一緒にですか? それにワタシは老眼じゃないですよ~』と答えた。

同僚はまだ30代前半なのだ。 そしてもともといわゆる「見やすいタチ」。

二人で

あの黒っぽいヒトはいったいなんだったのだろう・・・・・・・?

・・・・・でも怖くは無かったよねーと話し合う。




そんな日、桜山神社の前を通ったら、イケ面の鬼さんがいた。

f0031978_1965088.jpg



手足が長くてうらやましい。

このお顔、どうも誰かに似ているような気がしてならない・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-07 23:34 | もののけの気配 | Comments(0)
2012年 07月 01日

金縛り

昨夜、何年かぶりで金縛りにあった。

夜中目が覚めると 左側の端っこの方で

がさがさって感じの音がして

ネズミ以上猫以下の大きさの黒いモノが

さわさわとワタシの布団に寄ってきて上に乗ってきた。

リアルな感触・・・・・こわ~

どうにかしようと思うが、体が金縛りで動かない

声を出そうとしても出ない

やっと「ヴ~~」という動物のような唸り声をあげて(自分でも吃驚)

金縛りとその黒い生き物のようなものから解放された。


その後の見た夢も

暗い中神社に参拝していたり変な感じ。



でも、この現象は入眠時レム睡眠時の入眠時幻覚と呼ばれるもので

科学的に説明が付くらしい。




金縛りの原因は

「睡眠不足」

「疲労」

「ストレス」

「不安な感情を抱いたままで眠る」

「カフェインを多量に取る」


等、あげられるらしいが、考えてみれば全ての項目が自分には当て嵌まっている・・・

な~んだ・・・とほっともするがどこか残念な気分になるのは何故?

でもリアルなもんだなあ~幻覚って。
[PR]

by nanbuneko | 2012-07-01 16:02 | もののけの気配 | Comments(2)
2012年 02月 02日

ツララ

雪が一日中降っていた前日とはうって変わって青空の日。


ツララもお日様を受けて綺麗・・・というか溶けてきて怖いw

f0031978_175113.jpg



明け方、おりんを叩くような音が2回頭上で聞こえて目が覚めた。

時計を見ると4時18分・・・・

気のせいと思いたかったけどあまりに鮮明な音でビビる

先日、たきちもおりんの音でに2日程起こされたっていうし

気にしないようにしても心のどっかに引っかかってしまう。

[PR]

by nanbuneko | 2012-02-02 19:25 | もののけの気配 | Comments(4)
2012年 01月 11日

松の葉

近頃、ちょっと気になっていること。



たきちは先日、夜中自分の部屋の上の方(天井まではいかない)で

おりんを一回叩くような音で目が覚めた・・というか起こされてビビったらしい。

ワタシも「ん?起こされた?」ような感覚で目が覚めること2回。

一度は午前3時半。 一昨日は午前2時半。


そして昨夜、たきちはおりんを叩くような音がカーンカーンと2回鳴って

またもや目が覚めたそうで

「今度は二回叩くのかよ~」とビビりながらもウンザリした様子。

何かあるの?


そのせいではないけれど、なんとなく読み返しているのがこの本。

f0031978_1674757.jpg

                            荒俣宏 日本妖怪巡礼団



結構面白いです。


でも、現実に怖いのは嫌だな~。




お世話になっている年配の方から

「松の葉」を頂きました。

いってみればお年玉のようなものなんだけど

役にも立たない松の葉のようなものだけど・・・という意味で

のし袋に「松の葉」と書くのだそうだけど

謙遜しながらちゃんと「松」とめでたい気持ちを表すあたり

粋だな~と思ったのでした。
[PR]

by nanbuneko | 2012-01-11 18:06 | もののけの気配 | Comments(0)
2011年 10月 22日

もうひとりいる?

雨模様の日。

なんとなく もや~っといら~っとするので

同じくいらいらしてそうなたきちを誘って大声をだしにいく。

f0031978_19262848.jpg



たきちと二人のはずなのに

どうもこの部屋にはもう一人いるような気がしてしまう・・・・


そういえば、前に黒い影が見えてしまう部屋があったけど(たきちにもみえていた)

この部屋だったかな・・・・。





と考えていたら

手首にちくっと痛みが走った。

・・・・・蚊に刺されたみたい・・・・

この時期に蚊ねえ・・・・・・

確かに何か居たみたいwww



今年の気候はよくわかfらない。












f0031978_19263879.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-10-22 19:26 | もののけの気配 | Comments(4)
2011年 04月 09日

カラオケ

肉体的な負荷は眠れば少しずつ回復するし

サプリメントなんかでだましだまし動いていけるけど

こころの場合は蓄積し過ぎないうちにどうにかしないと

後が大変。



そんな訳で大声をだしに久々にカラオケ。

大声出したから何かが解決する訳じゃないけど

とりあえず吐き出さねば。




このカラオケルーム、入って感じたのが

懐かしい感覚といや~な感覚。

まあ・・こっちも疲れているし暗いとそんな風に感じるかも・・

気のせい気のせいと思うことにして唄っていると

飾ってある絵の下の辺りやカラオケ機器下の隅っこの辺りに

黒くて丸っこい影が移動していくのがみえる・・・・・・

f0031978_7563490.jpg




えっ!?


とは思ったけど恐い感じはしないし気のせいと思うことにして唄い続ける。

短い時間でも大声で唄うってすっきりするなあ~と思いながら会計を済ませ外にでると

一緒に行った友人がボソッと言った。


「あの部屋、なんかいたよね。。。。。」

やはり入った時からいや~な感じがしたんだそうで

友人は何回かあの部屋に入ったことがあるんだそうだけど

その度、なんかいるな~と思うらしい。。。。。。


f0031978_7571156.jpg



気にせずまた行くけど。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-09 23:23 | もののけの気配 | Comments(2)
2011年 03月 10日

父?

今日も寒い日でした。

日差しは春っぽいのに風はとても冷たく

歩いていると頭が痛くなりました。

今年の春は遠いねえ・・・・・


岩手公園の池

f0031978_1857418.jpg


日の当らない所はまだしっかり凍っているみたい。


日がやや当る所は半分位は溶けてるかな。
f0031978_18575444.jpg




先月終わりごろのことですが

仕事をしていても家に帰っても

ふっとした時にヒトが傍に立っているような気がすることが

度々有りました。

気のせいと思いたかったのですが

紺色のズボンが

時々背後を振り向いた時目に入るので気になっていたのです。

(何故か下半身しかみえないし)


そして27日の晩になってやっと気が付きました。

あれ?今日って父の命日ジャン。。。

あの紺のズボンは父がよく履いていたものと同じ!

しかも、痩せていてウエスト部分が余るのか少し緩んだベルトの締め方

ああまるで父ではないか・・・・。


死んでしまえばどうなるのかは解らないけれど

あんな風にはっきり見てしまうと

もしかしたら・・・・とあの世の事など想像してしまうのでした。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-10 19:14 | もののけの気配 | Comments(0)