カテゴリ:もののけの気配( 187 )


2009年 05月 30日

イザナウモノ

気が付いたら
今日は何故此処を歩いているんだろう?って
思う事はありませんか?

まるで、何かに押されて進むように
いざなわれるようにいつもと違う道を歩いていたり・・

そんな時に限って
不思議なめぐり合わせでヒトやモノに
遭遇したりしませんか?



今日は、少し雨が降った。
雨が降った日は
神社仏閣へは立ち寄らないようにしているんだけど・・・・・

f0031978_14361983.jpg

              門のムコウは畏界?






f0031978_14363760.jpg


              そして凛として静かな此処から外を見ると娑婆を見るような感覚。





f0031978_144772.jpg


                         雨に濡れて色が際立っていた。




今日は・・何かの花粉飛んでいませんか?
くしゃみ・目のかゆみで悲惨でした。
暫くはあまりお外を徘徊できないかも・・・ううっ。

[PR]

by nanbuneko | 2009-05-30 14:53 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 05月 29日

からからせんべい

職場で山形の『からからせんべい』というお菓子を頂いた。

f0031978_20411691.jpg


              振ると確かにカラカラと音がする。

              割ってみた。

f0031978_20421963.jpg



              せんべいの中にはなにやら白い包みが・・・


              包みを開けると

f0031978_20433615.jpg


              中から玩具がでてきたっ! 




近頃、仕事中黒い影を見る。
あれ? 今隣に影がいたな・・・とか
エレベーターから降りようとしたら
目の前を黒い影がよぎったり。

2、3日前
影ではなくはっきりと肌色のヒト型のモノが見えてドキッとした。

同僚にその手の勘が強いヒトが居るので
今日、この話をしたら


ー私もみてました。
黒い影も時々見ていたけど
一昨日、部屋に誰か入ってきたのがみえたので
てっきり遅番の○○さんが来たんだと思ったら
誰も居なくて・・・・・・・・



彼女にもヒトの姿ではっきり見えたらしい。

こわ~っ・・・・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-29 20:56 | もののけの気配 | Comments(2)
2009年 05月 16日

夜中鳴るモノ

家の電話は、極たまにだけれど明け方着信があるようだ。
呼び出し音を聞いた憶えはないが
(ワンギリなのか、呼び出し音が鳴る前に切られているんだと思う)

私は電話のすぐ横に布団を敷いて眠っているので
電話器が作動する微かな音でも目が醒めてしまう。
因みに履歴をみると「ヒツウチ」。

父が亡くなった明け方、
電話がカチッと音がして
「チャクシンチュウ」と青く表示され
直ぐに消えてしまったのを思い出し
明け方の電話の音はちょっとビビる。


f0031978_659580.jpg


某所のつりがね。
昭和30年頃まで時を告げていたらしい。
今は鐘撞きする人はいないらしいが

以前、聞いた話によると
夜遅く、ごーんと鳴る時があるらしい。
近所の人がすぐ見にいくと人がいた気配はないらしい・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-16 19:07 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 05月 01日

鳥居

遅番の今日
なんだか無性に神社に行きたくなった。
いつも行く神社ではなく大きな鳥居の神社に参拝。

昔は神社前には鳥居より高い建物を建てたりはしなかったそうだ。

鳥居が見える辺りのマンションを購入するにあたり
最上階でも良かったが
敢えて鳥居を越えない高さの部屋を選んだという人物を知っている。

畏れる・・・というのは臆病なのではないんだと思う。


f0031978_0195476.jpg


この道を真っ直ぐ行くと岩手公園にたどり着く。

真中は神様が通る道だから端っこを歩けとか
年配の方からは諸説訊く。

神仏を信じようが信じまいが時は流れていくけどね・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2009-05-01 23:59 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 04月 18日

気になる・・・・

これをみて 何か気になりませんか?
考えすぎなのかなあ・・・・


適当に選んで適当にトリミングしたら・・・
ちょっと 吃驚・・・



   ※怖いので、写真削除しました。 すみません。
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-18 00:14 | もののけの気配 | Comments(4)
2009年 04月 03日

木魂(こだま)

今日も良い天気だった。

どっかの国では
なにやら危なげなモノを飛ばしてくるらしいが
青い空を見ていると
そんなニュースは遠くに思えてくる。


f0031978_14225421.jpg


大きな木ってまるで意志をもっているかのように
感じる時ってありませんか?

ウロが出来ているとそこに何か居そうに思えたり・・・

もっけ1巻に「スダマガエシ」という話がある。
結構面白い。

私は何かに囚われがちな傾向があるが
それは私に確かな「個」が欠けているからかもしれないーと
今日、大きな木を見ていて思った。

実は何も無いところに何かを見つけて
拠所にしたくなるのかもしれない。

木はただそこで生きているだけなんだろうけど・・・・・。

心にウロが出来ると余計なモノが溜まるのかもしれないなあ。
ーウロを埋めるにはどうすればいい?
[PR]

by nanbuneko | 2009-04-03 18:48 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 02月 24日

見えたもの

今朝、リアルに浮かんだのは
女のヒトで、足袋に草履、白い着物で足の部分のみ。
怖かった~。

今日は銀の光が時々見える日だった。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-24 00:12 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 02月 08日

映り込むモノ

今朝方、怖い夢をみた。
仕事から帰ってくると
家の前に知らないオジサンが
小冊子の間に毒入りのホチキスの針を仕込ませて待っている夢。

怖いので家の前を通り過ぎて逃げようとすると
アーモンドチョコ型(どうみてもチョコだが)の爆弾を
私に投げつけようと追いかけてくるので
雪の中、走って逃げている夢。



アフォ過ぎて笑えそうな夢だけど
とても怖かったし、やたら気になるので
鳥居をくぐるべくわざわざ神社まで行った。
参拝しておみくじを引くがろくな事が書いていなかった。

そして・・・
いつもは絶対神社やお寺で写真は撮らないのだけれど
今日は何故か鳥居を撮ってしまった。

・・・・・後悔した。
家に帰ってPCに取り込んで見てみたら
なんか、変なモノが映っていた。
即、削除。




さっき、窓の外をみたら綺麗な月。
明日 9日23時49分 満月。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-08 18:50 | もののけの気配 | Comments(0)
2009年 02月 04日

目覚め

今朝方、3時前目が覚めた。
ナニかに起こされたかのような不思議な目覚めかた。

12月ぐらいから、多いなあ・・・この覚醒のしかた。

[PR]

by nanbuneko | 2009-02-04 23:41 | もののけの気配
2009年 01月 19日

睡眠

中学生の頃はラジオの深夜放送をよく聴いていたので
睡眠時間は少ない方だったと思う。

非常に体調が悪かった高校時代を除いては
常に睡眠時間は少なめなので
それは体質だとは思う。

でも昨年末から今年にかけては酷い。
ぐっすり眠れたのは12月29日のみ。
あとは連日夜中の2時半から3時半の間に目が覚め
やっと眠ってもすぐに目が覚めてしまう。

本気で、なんか憑いてない?と思ったり
いよいよココロに支障をきたしたか?とか。
でも、まあ・・・・どうにか生きているからそれでもいいのか・・・・



脳年齢を計るお遊びをやってみた。
数字を20までクリックするヤツ。
20代前半とでたっ! やった~!

この測定の後、何故かやたら「テトリス」がしたくなった。
息子が幼児の頃、可愛い我が子とはいえ、子育てのストレスって結構大きい。
発散に、夜中テトリスやってたんだった・・・
ああ、お城の絵が見たいっ!
f0031978_1675751.jpg

                         曇りの日の太陽
[PR]

by nanbuneko | 2009-01-19 23:55 | もののけの気配 | Comments(0)