カテゴリ:もののけの気配( 187 )


2009年 01月 12日

合格祈願通り抜け参拝

息子が初詣の際、頂いた受験生専用?お札の中に
「合格祈願通り抜け参拝」の許可証が入っていた。
指定の期日にのみ合格祈願のため
普段は入れない拝殿に入って参拝できるーというもの。

祈願したから合格するわけでもないだろうが
普段は入れない拝殿・・ということで
行けない息子に代わって行ってみた。

拝殿に登る階段脇にシェードのように下げてある布の柄
ワタシがたまに見る ぐるぐるとか柊のような模様が描かれている。
これこれ! これなんだよ~!明け方天井に見えるのモノは・・と思うが
人様に云ったら絶対変人扱いされそうだし
うんと親しい友人にしか云ったことはない。


やっと冬らしい天候。
成人式のあたりって必ず降るなあ・・・
といっても、今年はたいしたことないけれど。

さっき空をみたら十六夜の月。
綺麗。

[PR]

by nanbuneko | 2009-01-12 23:36 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 12月 31日

今日もぐるぐる

今日も3午前時過ぎに目が覚めた。
天井や壁にはぐるぐるがいっぱい。

結局、ぐっすり眠れたのは一日だけで
また左肩や背中が重く
夜中に目が覚める・・・という毎日。

元旦もだろうか・・・・。

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-31 05:24 | もののけの気配
2008年 12月 29日

落ちた?

今朝は凄くすっきりと目が覚めた。

別に何も変わったことも無いのに、気持ちが軽い。
ここ暫く、連日夜中に目が覚めたりしてけど
昨夜は、そんなことも無く朝まで眠りつづけられた。


自分でもなんで?と思うけれど
ともかく、眠れる事のありがたさを知る。
不安定な気持ちもどこへやら。

気のせいと思われるだろうが
背中から憑物が落ちてくれた・・・という感じ。
連日の背中にへばりつく重く苦しい感じがない。
ほんとになんか憑いていたんじゃなかろうか・・・・。

今日の盛岡は暖かくて、それこそ気持ちのいい天気だった。



年末年始って普段は行かない人も神社にいったりしますよね?

f0031978_053055.jpg


                    うわさの神仏 加門七海

軽く読めて、でも結構奥深い。
読むと、神仏の見方が若干変わるかも。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-29 23:49 | もののけの気配 | Comments(0)
2008年 12月 27日

呼ぶ声

数日前の夜中、『○○子・・・』(私の名前)と何度も呼ぶ声が聞こえて
更に電話が鳴ったような気がして目が覚めた。
時計を見ると3時はまわっていた。 丑三つ時かあ・・



アノ呼ぶ声は、もしかして死んだ父だろうか?
何か云いたい事があるのかなあ~?
(そういえば最近夢に出てこない)

その後、どうも眠りが浅いらしく
連日夜中に目覚めてしまうので
寝酒の量が増えている。
しかし・・・・・鍛えれば、強くなるもんだ・・・

f0031978_7382593.jpg

                           呑みはじめの頃(これの半分で酔った)


f0031978_7383617.jpg

                           最近、何故か湯のみ茶碗・・


                           もしかして次は、どんぶり!?

今日は新月の時刻、9時22分丁度にお願いができた。
叶うといいなあ。

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-27 23:58 | もののけの気配 | Comments(0)
2008年 12月 22日

柔らかい角

朝、目覚めると雪が積もっていた。
重く湿った雪で歩きにくい。

出勤途中、忘れ物に気が付いて引き返す。
家の前はあまり車が多くないので
信号が赤でも車が通らない時は無視して渡ったりしているのだけれど
今日は、登校中の小学生がいたので
一台も車は通らないけど、律儀に信号待ち。
その横を信号無視して横断するオジサンがいた。

「まだ赤ですよ!」とオジサンに大声で注意する低学年と見られる男の子。

この正義感がなんだか愛しかった。

今夜はアニメ蟲師がある。
『柔らかい角』のはず。

この話映画の中にも出てきたが
映画の中ではあまり上手く描かれていなかった記憶が。

先日アニメの『緑の座』は見事に描かれていると思った。
淡々とした台詞と音楽、そして間合い。
これが凄く良かった。

だから、今回の柔らかい角もどんなふうに描くのか楽しみ。


明け方、夢を見た。
気になる夢、なんだか気持ちが落ち着かない。
f0031978_23593517.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-12-22 23:54 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 12月 20日

白い木

1週間前、夢を見た。
とてもはっきりとした夢。

公園の気になる場所を下から見上げている。
白くて葉も花も無い背の高い木が高く高く伸びて
根は下方へ思い切り伸びて・・・

回りの景色が現実的なのに
その木だけは絵に書いたかのように
浮き上がっていた。


どうしても気になるので
翌日、よってみた。

葉をつけた夏の間は解らなかったが
確かに、白っぽくて夢で見たような木が立っていた。

この場所、何故こんなに惹かれるのだろう。
若干怖い。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-20 22:27 | もののけの気配
2008年 11月 12日

寝不足

不調なくせに昨夜、遅くまで起きていた。

歳を考えなきゃねえ・・・
懐かしい影像を発見して嵌ったからといって
翌日のことを考えなきゃねえ、いい年なんだし。

眠ってからも何度も目が覚めるし
霊に例によって、びきびき変な音はするし・・
で、更なる寝不足・・・・

さっきお風呂に入ったけど何故か
湯船から全然動けなくなって焦った。
血圧の関係なのか目が回った感じ。
この状態で倒れて救急隊員のお世話になるなら
あと3Kgは減量しておくんだったと・・・真剣に思った。
ー真剣になる場所が違うような気がするけれども・・・・

f0031978_0363294.jpg


いい天気の一日だった。
岩手公園を気持ちよく探索できるのもあと僅か。
[PR]

by nanbuneko | 2008-11-12 23:53 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 10月 29日

ツイテナイ

最近、ろくな事がない。

右腕の打撲?のせいか
腕から指に掛けて痛みがでてきたので
動作がいつも以上にトロイ。

そのせいか、押し間違ったらしく
昨日はFAXを全然違うところに送信してしまった。

赤信号で横断していた話は先日書いたが
昨日はバスが走ってくるのがみえていたのに
何故か足が横断しようと前方に進み・・・
心の中では「ダメだよ~!」と思っているのに体がいうこと利かなかった。
バスの直前で足が止まったのでよかったけれど・・・

1番お気に入りで、お守り代わりの
アクアマリンのネックレスのチェーンが切れた。

今朝は、職場で戸を開けて○○室の掃除をしていたら
急に入り口の引き戸が勢いよく閉まった。
誰かいたのかとすぐ見たが誰もいなかった・・・・。

正直、気持ち悪い。

同僚に話したら
「生霊じゃな~い? 幽霊より性質が悪いって言うよね~」
とからかわれた。

ちょっとだけ、気にしている。
ツイテナイ?・・・・憑いてない?


f0031978_20502724.jpg

                         本日の林檎   北斗
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-29 20:52 | もののけの気配 | Comments(6)
2008年 10月 20日

月光浴

昨夜も眠れなかった。
12時過ぎに布団に入っても眠れないので
窓のカーテンを開けて横になったまま月を眺めた。
綺麗な月だった。

子供の頃から星や月が好きで
高校の頃は地学部だった。
部室には暗室があって
月や星を撮って自分で現像する事が出来た。
・・・・でも、もっぱら現像したのは全然違う被写体だったけど(笑)

やっと眠っても何度も目が覚めて
結局am4時半にはすっかり起きてしまった。

仕事帰り
どうしてもあの引力を感じる場所に行きたかった。
石段を降りる。かなり足場が悪い。
それでも、降りたかった。
なんで、こんなにこの場所に惹かれるのかな・・・

登るのも大変なくらい足場が悪い階段だけど
ヒトがあまり立ち入らないよう
わざとそうしているのかなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-20 20:28 | もののけの気配 | Comments(2)
2008年 10月 17日

起こすモノ

最近、連日夜中目が覚める。

いつも12時ごろ眠るのだけれど
眠ってまもなく目が覚める。
すると(点いていない)TVがビキッっと大きな音を立てる。

そいうった事になれている自分だけれど
今回のヤツはなんだか妙に生っぽい感じがして気になる。

闇の中、天井から何かにみられているような感覚。
ひとりで眠っているこの部屋に
他に何かいそう気がして怖い。
そして暫く眠れない。



今日の友達とのランチは岩手公園付近某所、初めてのお店。
ゆったりして結構いい感じのお店だった。
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-17 23:57 | もののけの気配 | Comments(0)