盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:虹・空( 16 )


2017年 07月 17日

雲って形がどんどん変わっていくから

眺めていて飽きない・・・

上盛岡駅付近から眺めた空

f0031978_21120028.jpg

ぼ~っと空を眺めていたら トンボが飛んでいるのも見かけた。

暑いね、って言ってるうちに季節はどんどん先に行っちゃうね。






[PR]

by nanbuneko | 2017-07-17 21:15 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 06月 16日

夕方の虹


雨が降ったり、晴れたりの忙しい空だった。

夕方6時半頃の空。



f0031978_19542502.jpg


草臥れたこころとからだに ちょっと嬉しい虹。









[PR]

by nanbuneko | 2017-06-16 19:54 | 虹・空 | Comments(2)
2017年 05月 29日

長い雲

開運橋付近から空を見上げたら

やたら長い雲が浮かんでいた。

f0031978_23364994.jpg
一枚に全部は納めきれなかった・・

f0031978_23392025.jpg

穏やかな空を眺めることができる日が ずっと続くといいなあ・・・・
f0031978_23374436.jpg
きな臭いニュースは嫌だ・・・






[PR]

by nanbuneko | 2017-05-29 23:32 | 虹・空 | Comments(2)
2017年 02月 22日

しましまの雲


今朝の空。
f0031978_20481442.jpg
西の空がしましまの雲がいろんな方向を向いていた。

東の空をみたら 東もしましまの雲がいっぱいだった。
f0031978_20483174.jpg
ほんの少し前まではこの時間の空は暗く朝日が赤くみえたのに

もう、青空・・・日が長くなっているんだなあ・・・と実感。


仕事でいろんなことがあって、それは当たり前だけど

ニンゲンの心って難しいもんだと思ったり・・。





[PR]

by nanbuneko | 2017-02-22 20:47 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 02月 13日

ゆうやけ

f0031978_20023994.jpg





[PR]

by nanbuneko | 2017-02-13 20:02 | 虹・空 | Comments(0)
2017年 01月 18日

涙が出るほどきれいな朝日だった

f0031978_23343672.jpg
寒い朝。

東の空の雲の切れ間から朝日が覗いていた。


f0031978_23345348.jpg
f0031978_23350753.jpg
f0031978_23352651.jpg
今日が始まっていくね。












[PR]

by nanbuneko | 2017-01-18 23:36 | 虹・空 | Comments(6)
2016年 12月 26日

綺麗な空だった

冷え込んだ朝。

岩手山は赤く染まっていた。


f0031978_20560704.jpg


昇る朝日を受けて、飛行機雲が金色の帯を描くように伸びて行った。


f0031978_20582483.jpg
とてもとてもきれいな金色だったんだけど

私のカメラではうまく色がでない・・・。


それでも、こんな空を朝から見られて幸せ。











[PR]

by nanbuneko | 2016-12-26 21:00 | 虹・空 | Comments(4)
2016年 12月 23日

今日も虹をみた

小雨の朝。

10時過ぎぐらい、西の空に虹をみた。

同僚に「虹が出てるよっ!」と教えると

「nanbunekoさん、ほんと虹を見つけるよね」と言われた。

いや・・・別にさぼっているわけではないんですけれど・・・(笑)


虹を見ると何故か幸せな気持ちになるのはなぜだろう。。。






[PR]

by nanbuneko | 2016-12-23 23:59 | 虹・空 | Comments(0)
2016年 12月 05日

12月の虹

西も東も不気味なくらい紅く染まっていた朝。

朝焼けは取り損なったけれど

通勤時、虹が出ているのに気が付いてカメラを取り出した。
f0031978_19284439.jpg


登校中の小学生が「虹だ~!」と叫んでいたのに共感してしまった。

2日の10時過ぎにも虹がでていたんだよね。

虹が多い年なのか、もうそういうのが当たり前の気候になったのか・・




仕事が終わって母に面会に行く。

すりおろしたリンゴ・甘酒・コンビニの和パフェを口にしてくれた。

スプーンを唇でなぞる力が強くて、生きる力・・のようなものを感じた。








[PR]

by nanbuneko | 2016-12-05 19:49 | 虹・空 | Comments(0)
2016年 04月 24日

ハロ現象???

今朝、6時頃、さざなみのような雲がでているなあ・・と思いながら

まずは食事の支度をして

窓の外を見たら、虹の様なものが見えたので 急いで撮ってみた。


f0031978_6462717.jpg


短いけれど、虹の様なものが東の空にでていた。

薄いけれど、円になってない?


左下のほうにお日様がある。

建物に囲まれているので 全体を見ることは出来なかった。
f0031978_6464169.jpg


これってハロ現象みたいなものとは違うのかな・・・・・。


さあ・・今日は母を連れてお花見だ。
[PR]

by nanbuneko | 2016-04-24 06:55 | 虹・空 | Comments(0)