盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生モッケ( 139 )


2007年 07月 18日

期日前投票

今日はお休み。
今の仕事は休日が不定期なのだ。

そんな訳で、今日は期日前投票に行ってきた。
一回やってみたかったんだ~
地元の小学校の投票所だと
妙な緊張感を感じるのだが(私だけか?)
期日前投票の会場はそんなことは無かった。

聞いたところによると
立会人としてずっと投票所にいると
後姿の記入中のヒトの腕の動きで
その人が誰を書いたか概ね解ってしまうらしい。

だから私はなるだけ腕を動かさないようにして書く。
下手な文字がさらに見苦しくなるけど(笑)

先日、仕事の帰りサトラレを再び見た。
今の職場のすぐ傍で2回目の遭遇、付近が縄張りか?(笑)
やっぱり遠くから「気配」が伝わってきた。
見るとそ知らぬ顔で通過していった・・・
実に不思議。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-18 19:06 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 07月 11日

疑心暗鬼

ヒトの顔色の中に自分の姿を映し出そうとする。
良くも悪くも他人の反応が気になって仕方ない。

新しい環境は自分の細胞を甦らせてくれるような気もするが
消耗する事も多い。

歳は重ねても器の小さい自分。
・・器の大きさって変らないのかな?
外側の色や刻み込まれた景色が変化するだけなのかな?

今日は雨。
明日もかな?
先端恐怖症気味の自分には怖い季節。

アーケード街など 閉じた傘を後方に向けて
元気に腕を振って歩くヒト(年配の方に多い)って結構いるのだ。
私にとってその後ろを歩くのは
常に自分に対して先端が向かってくるようで
怖いのである・・・・・あ~いや~~
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-11 23:34 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 06月 27日

サトラレ再会

今日、横断歩道に佇んでいたら
「あれっ!」と言う声が聞こえた気がした。
見ると横断歩道50m位?向うの白い車が気になる。
前を通過する時、こちらをみている顔が・・・・サトラレだった。
数年ぶりで顔をみた。
・・・やはりサトラレサトラレだった・・・・
思い違いかも知れないが「聞こえた」気がした。

で、当方が考えた事が向うに聞こえているのかは
やはり謎のままだが・・・

さっき、カラダを鍛えようかと
流行のなんとかキャンプのマネをしていたら
息子が云った。

「それ・・猫踊り?」

・・・どうしても運動というより猫踊りにしか見えないそうである・・・
ふっ・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-27 23:39 | 生モッケ | Comments(10)
2007年 05月 19日

エライおじさま

先日、盛岡駅での事。
構内で新幹線を降りたったばかりの
スーツ姿の6人ぐらいのおじさまの集団とすれ違った。

「ちょっと!ここってタクシー乗り場あるの? どこっ?」

その、あまりに横柄で傍若無人な声が
自分に対して向けられたモノとは初め思えなかったが
そのおじさまの団体の先頭を歩く一番偉そうな人
自分に問うているのだと気がついてむっとした。

無視してやろうかな~とも思ったが、せっかく盛岡に来たんだろうから
一応タクシー乗り場の位置を教えると
その一番偉そうなお人は礼も云わずさっさと歩いていく。
するとその後ろから歩いてくる他の5人のおじさまたちが
フォローするかのように
ありがとうございました
と丁寧に云ってくれた。

おじさまの世界も大変なのね・・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-19 23:58 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 04月 25日

水飲み場に行きたくない馬

馬を水のみ場に連れて行くことは出来るが
馬に水を飲ませる事は出来ない

ということわざがある。

趣旨からは遠ざかるかもしれないが
馬を水のみ場に無理にでも
連れて行きたい人というのは結構いるような気がする。

馬は「今は脚が痛むから行きたくない」と
考えているのにも拘わらず
「あの水は元気になる水だそうだから」と無理にでも手綱を引く。

馬にしてみれば迷惑でも手綱を取られているので
痛む脚を引きずり、咽が渇いていないのに水を飲む羽目になる。

親切に見える行為も
「こうしてあげたい」という
自分の欲求を満たす行為となっていないか?
「嫌」と言葉を発せない馬には実は迷惑な事も有るかもしれない。

ところで、今日の「どんど晴れ」
下宿のマスターの盛岡弁が実に上手かった!吃驚~。



※本日の摂取カロリー   1744kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-25 23:58 | 生モッケ | Comments(6)
2007年 04月 24日

殴る音

引っ越す前の事務所は日当たりが良く
閑静な住宅地に在った。
この建物、不思議な事に中にいると
時間の経過が少し分からなくなる。
方向感覚も若干狂いがちで、
怖くは無いが不思議な場所だった。

ある時、一人で留守番をしていたら隣家から音がする。
バスッ!バスッ!
「何もしてねーじゃねーか!!」若い男の怒声もする。
そしてバスッ!バスッ!
私、TVとかでしか人が殴られる音って聞いたこと無いけど
こ、怖~、これってヤッパリ人が殴られてる音なんじゃ?

翌日私のいない間にパトカーが来たそうな。
諸事情は分からないが、家族間の揉め事で
その家では、たまに有る出来事らしかった。

人が人を殴る音って怖いもんだと知った。
窓越しに聞いただけでも怖いのだから
DVや虐待に遭っている人の気持ちって
どんだけ辛いんだろうか・・・・

※昨日の摂取カロリー 1720kcal  本日 1590kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-24 23:59 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 03月 30日

噂話

今日は釜石に行ってきた。
といっても鞄持ちというか・・・車に同乗して付いて行っただけだが。
先日開通した道路は快適だった。
昔の仙人峠だったら
今日のような雪混じりの天候の日は大変だったろう。

出掛けに実家の総本家の叔父さんから電話がきた。
私の実家は現在誰も住んでいないのだが
その実家に「○○さん」という小学生のいる一家が住む事になった
ー と噂になっているのだそうだ。
「小学校の先生が言った」とか
やたらまことしやかに噂されているそうで
叔父さんは確認の電話を私にくれたのだった。

実は少し前には私の母は死んそうだーという噂も流れていたそうで
(廻りまわって聞こえてきた)
人の話っていい加減なものである。

今回のように笑える噂話はそれでもいいが
噂は時に人を大きく傷つける。
噂話というのは人の心が作り出すモッケのようなものかも。

ところで釜石で食べたお寿司はやはり美味しかった♪

※本日の摂取カロリー  1900kcal
新発売された糖質0の発泡酒を飲んだ。
同じくカロリーを押さえるなら
普通の麦酒を少量頂くほうが自分には合っているかな・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-30 23:58 | 生モッケ | Comments(2)
2007年 03月 02日

モノのお化け その2

事実を知って愕然としたX子・・・周りに相談してみたら
そういった「ビョーキ」は
面と向かってはっきり指摘すると悪化する・・・と云われたそうだ。
もともとハッキリとモノを言って揉めるのが苦手なX子、
さらにこの事実を信じたくないーという精神状態も作用して
「止めてください!!」と云えなかったそうだ。

だけど やはりそのままでは納得も出来ないので
階段の踊り場の飾り棚に 混入されたゴミを陳列する事にしたそう。

此処に有ってはならぬもの 時空を超えて?やって来たものとして
0パーツに因んで
G(爺)パーツ置き場」とその棚を名付けたそうだ。

※Gパーツ置き場に並べられたモノの例
 捨てた壊れた時計、耳かき、書けなくなったペン、ハズレの宝くじ
 セーター、ブラウス、本、化粧品、電池、カメラ、箸・・・・etcだそう。

陳列は控えたが、襦袢・タイツ等もあったそう。

陳列に気づくと舅はバツの悪そうな顔をして
「腰が痛くて立てない」とか体の不調を訴えるそうだ。
しかし、時間が経つとやはり繰り返される混入。
しかもモノの配置をシッカリつかんでいるらしく正確な場所に。

ミラーマンが電車に乗ると、地位も名誉もかなぐり捨てて
ミラーマンに変身せずにはいられないように
モノのお化けも自分の意思を超えた何かに
揺り動かされるのかもしれないー と X子は感じたそうだ。

やはり、恐ろしきは人間・・・・。

※本日の摂取カロリー
 1361kcal  
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-02 21:06 | 生モッケ | Comments(4)
2007年 02月 23日

モノのお化け

友人X子の家にはモノのお化けがでるそうだ。
捨てたはずのモノが いつの間にか戻ってきているそうだ。

初めのうちは
「捨てた筈のハンカチが引出しに入っているけど勘違いだったかな?」
「この筆入れ、ぼろぼろになったから捨てたつもりだったけどなあ・・」
と 自分の記憶違いかと彼女は思っていたそうだ。

それが記憶違いなんかじゃ無い事に気がついたのは
彼女がパートに出、家を空ける時間が増えてからだったそう。

合わなくて捨てた化粧品(チークとかシャドウ)がいつの間にか
ドレッサーの引き出しに並んでいたり
使用済みの汚れた化粧用パフが
何故か鉛筆立ての中に時々入っていたそう。
子供が幼い頃使っていた壊れたおもちゃや学用品が
押入れの奥からでてきたり
弦が折れて捨てた眼鏡が普段使わない引き出しに戻っていたり・・

ともかく気味の悪い事が頻繁に起きたそう。

冬のある日、パートから帰り自分の部屋に入ると
ストーブが炊かれていたかのように部屋は暖かだったそう。
そして そこにはモノのお化けの匂いがしていたそう。

・・・そう、同居している舅の整髪剤の匂いが・・・
彼女は力がへなへなと抜けていったそうだ。
だって先日は捨てた下着までが箪笥に戻っていたのだそう。

彼女の家には収集日までの間、ゴミを保管しておく箱があったようだが
彼女がその箱に入れたゴミ袋を舅は全て開けてチェックし
そして自分が「コレは捨てられない」と判断したモノは
嫁不在の間に、勝手に部屋に入り込み戻しておいたようなのだ。

「幽霊なんかより人間の方が怖い・・・」と
彼女は泣きながら言った。

※本日の摂取カロリー
いまのところ 1、585 Kcal
赤ワインが何故か台所にある・赤ワイン100mlで73Kcal・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-02-23 20:51 | 生モッケ | Comments(4)