盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生モッケ( 139 )


2013年 03月 04日

梨の礫

心地よい青空の朝。

通勤途中の道路。 春っぽい日差しが眩しい。

f0031978_18551025.jpg


眩しい日差しとは裏腹に

なしのつぶて・・・・放置プレイ・・・・そんな言葉が廻るw

仕事でいろいろあって、かなり頭にきているので最近は低血圧が改善されてる気がする。

f0031978_18551622.jpg



仕事の後、同僚と今後のことを話しあう。

皆、もうすっかりやる気が削がれてきてるんだよね。


しかし、この喫茶店、懐かしさで溢れる感じで落ち着くなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-03-04 22:54 | 生モッケ | Comments(4)
2013年 02月 28日

開いた口がふさがらない・・・・

暖かい・・・・・

連日寒すぎたから、平年並でも暖かくて体が楽に感じられる。

物事は大抵比較対象。

幼い子が環境を受け入れられるのは比較対象物がないからか・・・。


f0031978_1650155.jpg



開いた口がふさがらない件が頻繁に発生して

なんだか馬鹿らしすぎて怒る気持ちすら萎えている。
[PR]

by nanbuneko | 2013-02-28 19:48 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 12月 14日

背筋の伸びた大人

遅番の筈が急に早朝からの出勤になった日。

予定していた用事が足せなかった。

そういう困った事も含めて・・・が仕事で、人間関係なんだろうけれど

少し迷惑が多すぎる。

そういうのをちゃんと注意するのが大人なんだろうけれど・・・

ヒトを諌めるには自分の背筋が伸びていなければならない。

そして正直、面倒・・・・・事なかれ主義。


ああ、アタシはちゃんとヒトと向かい合って諌められるような

かっこいい大人には成れてないなあ・・・・・


風邪やらインフルエンザやら流行りだしている。


たきちが病気がちだったせいもあって この数年は部屋に置くのが習い。

換気が大事だろうけど、寒くてそうもいかないときもあるので・・・効いてる様な気はしてるけど。




f0031978_19582431.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-12-14 23:30 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 09月 04日

笑うツボ

今日は猫が煩くて

そして、鳥も煩かった。

この流れは先日と同じ・・・・でも、でも地震が来ませんようにっ!




ところで、ときどき思うんだけれど

笑うツボってヒト其々だよね。

(演技者も人を泣かせるのは簡単だけど笑わせるのは大変だと聞くし)


笑うという行為には

個人の文化や歴史や感性が混ざり合っていて

笑うツボが違うヒト同士が長い時間を共有するのは結構疲れるものかもしれない。

と・・・写真がupできないのでなんとなくぼやいてみる。



最近、アメリカシロヒトリと思われる白い巣をそこらここらの木に見かける

・・・・と思っていたら職場の玄関にもイタ~~~!!!

アメリカシロヒトリちゃんがうにょうにょ歩いてる。

昨日は数匹だったけど今日は数えたくないほど沢山。

天井まで歩いてるし・・・・・ああ~苦手なんだよね、あの姿(涙)

こんな時だけ、寒い冬が恋しくなる。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-04 23:52 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 09月 03日

あれ?

画像がupできません。

時間指定も空白で指定ができません。

なんだあ~?

何故か上手く作動しないぞ~~~。
[PR]

by nanbuneko | 2012-09-03 23:24 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 07月 31日

ついてない日

暑い・・・・この暑さで睡眠も浅くへろへろである。

そんなぼーっとした出勤中、いつもの角を曲がろうとしたら

お散歩中のハスキー犬とばったり。

「もふもふの毛皮を纏って、暑くてアナタも大変よね~」と思った瞬間

ハスキー君何を思ったかワタシに飛びかかろうとした。

素早く飼い主がリードを引いてくれたので何事もなかったが

間近に見た牙を剥いた三白眼っぽいハスキー君の顔が結構怖かった。



そして、仕事中重いものを持った瞬間、

予てより腱鞘炎気味の手に更なる負荷が・・・・M魂も怯むほど痛み増進w・・

また病院に行こう(涙)


そして仕事の帰り、同僚とかき氷を食べに行く。


f0031978_20194541.jpg


このかき氷、氷はふんわり柔らかいし氷・ミルク・あずきのバランスも実に絶妙で美味しかった~♪

この食べてる時間は至福のひとときだったんだけど・・


その帰り道。

青信号になって横断歩道を渡り出して真ん中辺りまで歩いた時

よく見ないでビューンと曲がってきた黒いワゴン車が真っ向から突っ込んできた。

「えーーーーっ!轢かれるぅ~~~~」

反射的に持っていた日傘を前に差し出すと

ガッツッと傘に手ごたえを感じるのと同時に車は止まった・・・・セーッフッ!

運転していた女性は「ごめんっ」という感じに両手で拝むようなポーズをとると立ち去った・・・

・・・ちょっと、ヒドくない?・・・・・


まあ・・怪我もなかったしと気を取り直して傘を見ると骨が2本折れていた。

この日傘、3日ほど前に買ったばかりの新品、5250円也。

ついてない日ってあるのよね・・・・。






・・・・・・・・ああ、今日はついてない日だった・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-07-31 22:18 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 06月 30日

放置

空き家の屋根の上に自転車が乗っかっていた。

誰かがいたずらしたんだろうけど

あの自転車は暫くはあのまま放置されちゃう運命なのかな。

f0031978_15563823.jpg


盗難自転車なのかな・・・・

盗まれたヒトも困っているだろうし

投げ込まれた方も困っているだろう。

撤去は難しそう。



職場での困ったことは相談しても本社担当から音沙汰なし。

業務以前の問題だけど

このままだとまずいでしょ・・・・・・。



それにしても毎日暑い。

終わるとはいえ、まだ六月。


あち~~・・・・・。


そうそう、暑いといえば

最近、食事の後ものすごく暑くて汗をかく。

もしかして新陳代謝が上がってる? ・・・といいなあ~w
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-30 16:09 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 06月 09日

「かんながら たまち はえませ」

会話は楽しい。

でも難しい・・・・とも思う。


f0031978_19484890.jpg


歳は重ねても未熟者である・・・と近頃頻繁に思う。


チャグチャグ馬っこの今日、珍しく雨模様になった。




ところで、身を守るために

「かんながら たまち はえませ」 という呪文を3回唱える・・というのを聞いた。

「惟神霊幸倍坐世」と書くらしい。

で、その言葉の書かれたTシャツも売られていることを知った。

商売やな~w
[PR]

by nanbuneko | 2012-06-09 21:48 | 生モッケ | Comments(4)
2012年 05月 19日

Led-zeppelin

今日は5月の19日かあ。。。

いや、なんてことは無いんだけど

昔から、何故かこの時期って悩んでいることが多いなあ。

鬼門の日?


そして、子供のころから悩みをヒトに相談するのが苦手。

いつも足りない頭で一人自問自答。

もんもんと考えていると酸欠みたいな感じになるなあ。


なんとなく懐かしいCD

f0031978_16362299.jpg



たきちのCDを借りて聴いてる。

たきちは生粋の平成生まれであるが

何故か幼い時から昭和臭が漂う奴なのである。

クイーンとかビートルズとかおっさんが好きそうな音楽が好きで

「同世代の友人と音楽の話が合わなくて寂しい・・・」んだそうだ。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-19 17:13 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 05月 12日

瑕疵

若いころは自分の姿がよくわからなかった。


今でも、わかっているとは言えないが

若いころと比べれば 悲しいことに自分が見える瞬間がある。


自分の瑕疵を見つける度

若いころは酷く落ち込んで自分が嫌いになったけれど

最近では酷く塞ぎ込む事はあまりない。


改善されたというよりは

自分の綻びと付き合う

図々しさを身に付けただけかもしれない。


老眼が進んで、モノを鮮明に見るのが難しくなってきた近頃

でも、もしかしたらそれは神様がくれる優しさのようなものかもしれない。


概ね見えて 転ばないで歩いていければ

それでいいんだよー みたいな・・・・


これっていい訳かな~w




ところで、昨日ベランダに蜂の巣を発見した。

昨年作られた場所の10㎝下に。

ジェットスプレーで撃退・駆除。


f0031978_847917.jpg


毎年、蜂の巣退治をしてるなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-12 23:55 | 生モッケ | Comments(0)