盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生モッケ( 140 )


2012年 05月 12日

瑕疵

若いころは自分の姿がよくわからなかった。


今でも、わかっているとは言えないが

若いころと比べれば 悲しいことに自分が見える瞬間がある。


自分の瑕疵を見つける度

若いころは酷く落ち込んで自分が嫌いになったけれど

最近では酷く塞ぎ込む事はあまりない。


改善されたというよりは

自分の綻びと付き合う

図々しさを身に付けただけかもしれない。


老眼が進んで、モノを鮮明に見るのが難しくなってきた近頃

でも、もしかしたらそれは神様がくれる優しさのようなものかもしれない。


概ね見えて 転ばないで歩いていければ

それでいいんだよー みたいな・・・・


これっていい訳かな~w




ところで、昨日ベランダに蜂の巣を発見した。

昨年作られた場所の10㎝下に。

ジェットスプレーで撃退・駆除。


f0031978_847917.jpg


毎年、蜂の巣退治をしてるなあ・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-12 23:55 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 03月 23日

ひめちゃんカップ

ぴよちゃんが一人で可哀想なので

友達を連れてきてしまいました。



ひめちゃんカップ
f0031978_1623532.jpg


たぶんこの世を卒業できる日が来るまで

こういった年甲斐もないものを買っちゃうんだろうな、ワタシw


自分を耕すために少し勉強の真似事を。

学習するにも固まった脳みそはなかなか受け入れない。

荒廃した畑を耕す・・・・なんてものではなく

これでは荒地・・・いや・・原野を開拓するに近いものが・・・・(泣)

まずは刈り払いからかなあ。。。

それにしても本を開くとすぐに眠りに就ける悲しさよw
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-23 23:21 | 生モッケ | Comments(2)
2012年 03月 17日

ままごとせっと

不調な朝。

起きるとめまいがして耳が遠い・・・・あれ?

今日は出番なのになあ・・・・。

どうも耳がふさがっている感じがして

仕事中、自分が呼ばれているのに気がつかなかったり

帰ってから鼻血は出るし頭痛はするしで参った・・・・・。


懐かしのままごとセット。



f0031978_15102436.jpg

去年の秋、人妻になった姪っ子が幼いころ遊んでいた(何故か家の押入れにある)

このプラスチックの電気釜ってワタシが子供の頃も有った思うけど。

実家はずーっと瓦斯釜でご飯を炊いていたので

子供の頃、密かに電気釜に憧れていたなあ。。。



ごっこ遊びは架空だから楽しくて

現実となればそこはそうはいかないのが常。

ごっこ遊びはいつか卒業していくんだよね。
[PR]

by nanbuneko | 2012-03-17 23:09 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 03月 09日

誤字脱字

今週は何故か疲れたなあ・・・。

集中力が(いつもにも増して)足りないな~と近頃思う。

お年頃だろうか・・・w



もともと打ち間違いが多い自分だけれど

友人にあてたメールを寝しなに読み返して焦る。

一文字間違っただけで失礼な言葉になっていたことに気が付く。

「いいまつがい」という可愛さもなく

粗忽者な我身に呆れる。




気力がなくて一日中家。

家の玄関の花でも。

f0031978_8261057.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2012-03-09 23:25 | 生モッケ | Comments(0)
2012年 02月 27日

眼の錯覚

今日も寒い日でした。

予定外に勤務時間が早くなり慌てふためいた朝。

週の初めからばたばた、へばり気味。


仕事をしているとどうもすぐ近くに背に高い人がいたようにみえて

何度も振り返ったり見直したりした日だった。


家に帰って今日が父の命日だったと思い出した。

7回忌は先日すませたのだけれど・・・

父は何か言いたいことがあるのか~と考えてみたりもした。


こういうことを書くと

なんでもそういう方向に結び付けるのは如何なものか

というご意見もあるでしょうが

そういう眼の錯覚を 故人を偲ぶ意味で

時には思い込んでもいいのではないかな・・・・・・・。



目の錯覚といえば

yahooJapanを開いたら広告に

「大人気のだっこ紐」

というのがあった。

ワタシは「気」を抜かして読んでしまい

これはいかなる時に使うのモノ????としばし妄想してしまったwww


ああ、観念して大人メガネを買わなくちゃいけないかしら。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2012-02-27 23:39 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 12月 31日

大晦日

大晦日。


午前中は黒豆・田作り・筑前煮・ナマスなどおせち料理らしきものを作る。

昔はおせちって作るのも食べるもの好きじゃなかったけれど

今は自分の体質にあった食べても大丈夫な食べ物なので好き♪


年賀状も今日投函。
(友人が少ないうえに欠礼葉書が多く届いていたので極少の枚数)

午後は水回りだけ丁寧に掃除。

付け焼刃感は否めないお正月準備だけれど

とりあえず、けじめはついたかなw

f0031978_7384368.jpg


今年は震災のせいでいろんなことを考えた年だった。

そして、年末にきて、身近なところで変化が・・・。

少し不安な感じの年末だけれど

やれることをやるしかないよね。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-31 23:10 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 12月 29日

獅子舞顔


紙で作られたディスプレイがとても見事で

撮らせて貰ったのですが

暗かったせいか思ったような画にならず・・・・

トイカメラ風にしてみました。

f0031978_19104527.jpg


例によって・・・・予定外の労働が舞い込んで

年末の予定が全然っ進まない・・・っていうかもう歳越しちゃうよ~(涙)

f0031978_19102116.jpg


うんざり感増進の年末。

顔が獅子舞みたいにならないよう気をつけなきゃねwww
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-29 23:08 | 生モッケ | Comments(6)
2011年 12月 07日

クリスマスツリーの日

今日は大雪。

そして、クリスマスツリーの日らしい。





冬らしい空気だなーと感じた日。

f0031978_2053118.jpg




ぱそ不調。

リカバリーすればいいのか~ でも大変そうだなあ。



生きてることも時々リカバリーできたらなあ~

・・・なんて都合のいいことはあるはずもなく

どれもこれもで「自分」。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-07 19:16 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 12月 05日

寒い日

寒い日でした。

昼ごろでもまだ少し残っていた雪。

f0031978_19251516.jpg


アクセス解析の検索ワードに「〇ビースターラーメン」というのがあって

なんとなく検索してみたら

不審者情報(教育委員会)というものに行きついた。

〇ビースターラーメンをもった不審者がいたらしいw

それにしても、結構不審者っているものなのね~。

その中には

公園の滑り台で女児3人が遊んでいたとき,自転車に乗って通りかかった男に写真を撮られた。

女児の1名が帰宅後母親に話し,母親が学校に連絡し,学校が警察に通報した。


という件もあり、その不審者?の風体(30~40歳、メガネ)などが記されている。


もちろん、女児たちが不安に思う要素があったのだろうが

そのメガネの男性は単に公園の景色を撮っていただけーという可能性もある訳で・・


その辺で猫なんかの写真を撮っている自分も

もしかしたら不審者扱いかもしれないな・・・と思ったり。

猫にとっては明らかに不審な迷惑なおばさんだろうなあ~w


f0031978_19253184.jpg


雪が降ると街の色がどんどんなくなっていくね。


f0031978_19354569.jpg



このリース、街のあちこちで見かけるなあ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2011-12-05 19:58 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 11月 12日

灯り

お休みの日。

近くの公園では小さめの重機が地面を掘り返していた。

除染?

いい天気、長閑にみえるけど。。。。



先週の疲れが抜けず、うだうだと過ごした休日。

昼過ぎ、気が付いたらパソコンの前で爆睡していたみたい。

今日やろうと思っていたことの10分の1もできなかった。






ところで

灯りってみてると癒されます。
f0031978_16514358.jpg

                  ※写真は先日の結婚式場の地下へ降りていく廊下。 かなり古いのでちびっと怖い感じもして風情がありました。






自分のために灯っているわけではなくても

眺めているだけでほっとしたり・・・・・


明日は元気に動きたいな。
[PR]

by nanbuneko | 2011-11-12 16:22 | 生モッケ | Comments(0)