盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生モッケ( 139 )


2011年 07月 16日

もりおか歴史文化館 再

もりおか歴史文化館へ再び。

前回は混んでいて伊山治男さんの写真を見ることが出来なかったので。。。


空いていて静かにゆっくりみる事ができました(涼しいし♪)


菜園の魚市場跡 桜川 昔の肴町 等など

ワタシの知らない盛岡にしばしワープ。

武徳殿解体の瞬間はこころに残りました。

(やっぱり本買っちゃおっかな~)


今はもうない古い住宅の写真を見たとき

まだ入園前の幼いたきちとの会話を思い出しました。


(たぶん以前に書いたような気はするのですが)

当時でもかなり古かったその家をみて

「どうしてこの家は古いの?」とたきち。

ものは皆、いつか古くなるんだよー答えると

「ウチも古くなるの? ボクのおもちゃも?・・・・・お母さんは古くならないでね」

親ばかだけれど真剣に言うたきちの言葉が嬉しかったものです。



f0031978_7481611.jpg

                                         何故かぬいぐるみ好きだったたきちが大事にしてたチャッピーくん



それから時はいっぱいいっぱい流れて

背の伸びたたきちには見下ろされ 

つむじの白髪の伸び具合を注意される程

ワタシは古くなってしまったけれど

自分を覆っていたモノが時間に浸食されて隙間があいて

それはそれでいい事かもしれない・・・・なんて思う近頃。



でも未練がましく化粧品のコピーに踊らされたりもするけど

まあ・・・生きていくのに矛盾は付き物なのでありますwww
[PR]

by nanbuneko | 2011-07-16 23:23 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 06月 17日

昨日の夕方の空は、なんだか赤くありませんでしたか?

夕焼け・・というのとも違う感じで

西の空も東の空も 赤いなあ・・・と思ってみました。





f0031978_1638942.jpg



何かの拍子に扉が開いて

忘れていた事を思い出すことがあります。


たまに、余計な事を思い出してしまって

ジブンのココロの子守りに無駄なエネルギーを費やします。

忘れっぽくなるのは素敵な事かもしれません。
[PR]

by nanbuneko | 2011-06-17 19:21 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 05月 18日

編む


編む。

編み上げる。

自分には苦手な事かもしれないなあ・・・・。


f0031978_19254658.jpg



仕事がなんだかしんどく感じてしまう。

疲れてくると回らぬ配慮がさらに回らず自己嫌悪。
[PR]

by nanbuneko | 2011-05-18 23:56 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 04月 26日

スーパーボール

封じ込められたスーパーボール。

f0031978_1985390.jpg


久々に蓋を開けてみたら、独特の匂いが(臭いです)。

たまには解放してあげないと・・・

スーパーボールって落とした高さまではずむんだっけ?




最近、どうも言葉がうまく出てきません。
[PR]

by nanbuneko | 2011-04-26 19:11 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 04月 12日

参拝

鳥居をくぐりたくなった。

でも遠回りになるから立ち寄るのはよそうと思ったのに・・・・

気が付いたら参拝していたw


今日はそんな日。



神社にいた猫さん。
f0031978_1936869.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2011-04-12 20:14 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 03月 29日

ほっと

遅番。

用事があって早めに家をでたら時間が余ったので

出勤前の珈琲タイム。

若い頃と比べて喫茶店に入る事は凄く少なくなったけど

このぼーっとした時間が好きです。

f0031978_1742947.jpg





被災した方々を思えば言葉に出すのを躊躇うけれど


友人とのメールで交わされるのは景気の波に飲まれそうな暮らしの事。

時節柄、経営不振だった会社が地震によって更に悪化した話。

大学生のアルバイトも減らされている話。

震災以来、全てストップしてしまっている仕事の話。

いろんなところでいろんな人が苦しい・・・もちろんワタシもだけど。


キツイ話には (笑)なんてマークを入れてはみるがかえって汲々さが増す。


最近、夜眠れないのは余震のせいばかりではないかも。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-29 20:04 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 03月 23日

音楽

なんだかやる気が湧かない。

起きて働いてご飯を食べてはいるけど

なんだか中心が抜け落ちているような感覚。

周りでも震災以来やる気がでなくて困ったと言っていた。



なんなんだろうね、この感覚。


音楽でも聴いて切替えたいと思ったけどなかなかうまくいかない。
f0031978_013598.jpg


それならビールでも飲もうと思ったら

今日行ったスーパーでは売り切れていた。。。。涙



TVのCMの「○C~♪」というフレーズを聴くとなんだかいらっとするのは

疲れているからだろうか。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-23 18:37 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 03月 09日

死にそうな疲れに・・・

朝はうっすらと積雪。


f0031978_19243813.jpg



昼ごろになっても日当たりが良くない場所では

氷がまだ残っていて そう容易くは春にはなれないかんじ。

f0031978_1925217.jpg



昼頃、強い地震。



職場の新人さんがまた辞めて 過重な負荷に頭が回らず

なんだかいろんな事を諦め気味。。。。



立ち寄った薬局の

「死にそうな疲れに効く」というコピーの滋養強壮剤に

ちらっとココロが動いた(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-09 19:24 | 生モッケ | Comments(0)
2011年 03月 06日

香りのチカラ

ふわーっとするいい香にふらふらと引き込まれ?(笑)

お香の類を買っちゃいました。


これはそのひとつ。
f0031978_20205660.jpg


いい香です。

癒されます。




あー 香りって目には見えないけど

チカラがあるなあ。。。。。。。。。

少し元気になってきた。
[PR]

by nanbuneko | 2011-03-06 17:03 | 生モッケ | Comments(2)
2011年 02月 18日

会話

あなたはヒトと話をするのが得意ですか?



喫茶店なんかで隣のテーブルから

細やかに自分の日常を語る女のヒトの会話なんかが聞えてくると

自分はあんなふうに喋りつづけるのは無理だなあーって思います。

職場以外ではあまり口数は多くないかも。


f0031978_20202826.jpg


話さなくてはいけない仕事のヒトってプライベートではどうなのかな?

なんてたまに思ったりしますが

やはりそれは個人差なんでしょうね。



仕事帰り知人とお茶のみ。

f0031978_20223235.jpg


楽しかったけど 少し疲れました。

会話の糸口を探したり流れに気をとられたりに終始して

大人のオンナとしては 未熟ですねえ・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2011-02-18 23:20 | 生モッケ | Comments(8)