盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 983 )


2017年 07月 16日

東京

今日は東京に日帰り。

余程暑いんだろうと覚悟していったせいか、それほど暑くは感じなかった。



f0031978_20214065.jpg



目的地はここ
f0031978_20223880.jpg
f0031978_23153878.jpg
f0031978_23155665.jpg
f0031978_23162441.jpg


重要文化財だけあって 素敵な建物でした。
f0031978_20221097.jpg

それにしても、行きも帰りも新幹線は空いていて楽だった。









[PR]

by nanbuneko | 2017-07-16 20:24 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 23日

紫苑

今日も暑かった。

午後から紫苑。 何故かモノマネショー見学。仕事がらみだけれど。

小田和正のモノマネの「さよなら」が よく似ていて暫し気分は当時に・・・。


何年かぶりに紫苑に入ったけど

ここまで大きいと改修工事って大変なんだろうなあ・・・とか

他いろいろ思いながら

窓から見える岩手山と湖のコラボを眺める。

写真は一応撮ったけど酷い出来栄え。


こうして5月にしては暑い日は暮れて行った。


















[PR]

by nanbuneko | 2017-05-23 23:33 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 22日

休日

月曜だけど代休でお休み。

お天気に恵まれたので 布団を干して シーズン物の入れ替えや
日頃 気になってはいてもできないでいることなどなど。

午後から、ヒトカラでラルクを歌いまくり・・・
そうして休日は過ぎて行った。

明日から仕事・・・。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-22 23:41 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 21日

トンボがいた


日曜日だけど仕事。

日中は30℃を超えたらしい。

夕方、トンボを見つけた。

f0031978_18510609.jpg
え~っと 名前はよくわからないけれど
今の時期、ちょっと早くない?

明日は休める・・・・はあ。









[PR]

by nanbuneko | 2017-05-21 18:52 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 06日

再びぎっくり・・・

午前中仕事。

連休とは無関係なのはいつものことだけれど

なんだか納得できないシフトに普段より負荷が多かった結果なのか

あと、もう少しで上がれる・・と思ったあたりぎぐっときたー!

はい、再びぎっくり腰。

ちょっと大股で歩いただけだったのに・・・・。

前回よりは軽そうだけれど 痛いし不便な週末でありんす(涙)




f0031978_19583663.jpg
この蜷局を巻いたような雪柳が 妙にこころに訴えかける・・・・・。










[PR]

by nanbuneko | 2017-05-06 23:52 | その他 | Comments(2)
2017年 04月 15日

サクランボのお茶


人間関係が面倒だと感じてしまった今週。


さくらんぼの緑茶を頂いた。


f0031978_19534396.jpg

口に含むと桃の種付近の味というか匂いというかがぶわ~~っと広がる。

サクランボと桃って似てるんだったかな・・?

なんか穏やかな気持ちになれるお茶だった。











[PR]

by nanbuneko | 2017-04-15 20:02 | その他 | Comments(0)
2017年 03月 19日

お彼岸

暖かくていい日だった。

盛岡に帰って来たたきちとお墓参りに行った。

たきちは去年から東京勤務になったので 顔を見るのは半年ぶり位。

すこ~しだけ成長した顔をみせて、今夜東京へ戻って行った。

いいお彼岸だったなぁ。

さあ、明日も仕事だ。





[PR]

by nanbuneko | 2017-03-19 22:33 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 20日

雪が吹き付けて寒かった

f0031978_23034388.jpg
吹き付ける雪と 雪の解けた道。

久々に 靴の中が濡れて気持ち悪く、そしてそのまま冷たくなっていく感覚を味わった。



雪化粧の石割桜。
f0031978_23040196.jpg

ああ、早く暖かい室内に戻って 濡れた靴下とダウンを脱ぎたい・・と思う。

寒いけど 懐かしい感覚。






[PR]

by nanbuneko | 2017-02-20 23:02 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 03日

早採りわかめの季節


大船渡の友人から 早採りわかめが届いた。


f0031978_20050004.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2017-02-03 20:03 | その他 | Comments(2)
2017年 01月 01日

元日がお休みなのは何年ぶりだろう・・・

f0031978_14384057.jpg

用事で肴町へ行くとななっくは閉まっていてアーケードの中はドトールとミスド以外は閉まっていた。。。。

例年だととりあえず開いているのに・・・(涙) 

まあ、確かに元日は営業してても閑散としてたから、元日休業は正解なんだろうけどね。



f0031978_14394215.jpg


昨日、八幡宮で見かけたポスター

「ランドセルお祓い式」ってのもあるのかあ。。。










[PR]

by nanbuneko | 2017-01-01 21:40 | その他 | Comments(4)