盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 982 )


2015年 09月 30日

影絵的なもの

岩手山もいよいよ初冠雪したらしい。

あの長い季節ももうすぐ。

日差しは結構あって痛い感じもしたけれど風はすこし冷たさが混じっていた。



影絵って子供の頃、好きだった。

今でもそうかもしれない。

f0031978_16195865.jpg


実在するものの副産物みたいなもので、実態はないし

それでも惹かれる・・・・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-30 22:18 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 23日

忘れ物

この季節としては、結構寒い朝。

通勤途中みかけたベンチの忘れ物。

f0031978_14383078.jpg


昨日の朝もそこにあったね。



虫嫌いの私でも

子供の頃は虫取り籠を買ってもらって

トンボや蝶を捕まえて遊んだ。

昆虫標本セットを買ってもらって 注射器で薬剤を注入して虫ピンで留めて・・・・

今にして思えば、結構危険なセットだったよねぇ。


夕方から夜にかけて、外気にはこの季節特有の匂いが漂って

とても短いけれど 好きな季節。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-23 19:09 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 12日

道の駅


早くも来年のカレンダーが売られているのをみた。

来年の干支ってなんだっけ?


f0031978_7455152.jpg



それにしても、時間の経過が早い。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-12 22:43 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 08日

懐かしのチケット

日曜日、何気に古い本やファイルを捨てようと抱えたら

バサッと何かが散らばって落ちた。


f0031978_19345531.jpg



あれ? 懐かしい~~~~~。昔のチケットじゃん!

全部捨てたと思ったら、まだすこし残っていたのかあ・・・。



懐かしくチケットを眺める。

感動が甦えって来るようなものもあるけれど

行ったはずなのに、全く記憶がないものもある。


これなんか、もしかしたらレアものだったりして・・・・


f0031978_19351296.jpg


吉田拓郎の見開きになっているチケット。

f0031978_19352173.jpg


開くとこんな感じ。


近頃はチケットもコンビニで買っちゃうから そっけない印字なので

すぐ捨てちゃうけれど

こういうのも面白いなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-08 19:44 | その他 | Comments(6)
2015年 09月 06日

静かな日曜日

雨が降ってる時間が多かった気がする。

母に会いに行った後は、マッサージ屋さんにいって

あとは本を読んで静かに過ごした。

課題図書に疲れたら 最近気に入ってるこの本を読む。

f0031978_19462856.jpg


写真屋カフカ

なかなかいいよ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-06 19:46 | その他 | Comments(0)
2015年 09月 04日

空を見ていると

今日の夕方の空。


f0031978_7434098.jpg


綺麗だなぁ・・・。

幼い頃から雲を眺めているのが好きだった。

若い頃は、そんな気持ちは忘れていたけれど

ここ数年は、幼い頃以上に雲を眺めているのが好きだ。


形を変えて流れていく姿をみていると

ちっぽけないきものの自分がこの星で過ごすほんの短い時間が

大事なようなどうでもいいような・・・そんな気持ちになって

波だっていた心も穏やかに落ち着いてくる。
[PR]

by nanbuneko | 2015-09-04 23:42 | その他 | Comments(0)
2015年 08月 16日

初・虫の声


お盆も終わった。

f0031978_2361863.jpg


正直、仏事はどこか煩わしいと感じてしまうのだけれど

それでも、生きている人の心に決着のようなものをつけるためには

必要なのかもしれない・・・・・と思ったり。


今夜、虫の声を聞いた。 

今年初。

例年より、ちょっとだけ遅い感じ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-16 23:09 | その他 | Comments(4)
2015年 08月 10日

かりまん

今日も暑かったけれど

夕方空を見上げると 秋らしい雲。


f0031978_19135911.jpg


立秋過ぎたんだねえ・・・・と思う。

やはり夜風は冷たくなってきたし。



頂き物のお菓子。


f0031978_19394867.jpg


なかなか、美味しい♪

冷してもいけるらしい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-08-10 19:42 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 19日

夏ばてなのか・・・

朝のうち雨。

昼には晴天

f0031978_2113562.jpg


大通りに行くと商店街では風鈴を取り付けている最中だった。

f0031978_2131654.jpg

風に揺れて鳴っていた。

ジュンク堂に立ち寄って、昔の盛岡の絵葉書を2枚購入した。

あとはドラッグストアやロフトに立ち寄った。

それだけなのに酷く疲れた感じで、参るし情けないし・・・・・。

めっちゃ具合が悪かった。



ここ暫く飲み続けている養命酒。 
f0031978_219373.jpg


近頃はゴルゴ13も飲んでいるらしい(笑)

効果は確かにある。

養命酒を飲み始めてから滋養強壮のドリンク剤は全く飲まなくなった。

でも、昨日・今日と酷く調子が悪い・・・なんなんだ、夏ばてか・・・。



先日、スーパーでマネキンのお姉さんが

「養命酒から出した、フルーツとハーブのお酒で~っす。 今なら3本購入で2本おまけが付きます~」

と言っていたので、養命酒の名前に惹かれてついつい購入したのがこのお酒。

f0031978_2111242.jpg


さ、養命酒についてくるキャップもたまった事だし

f0031978_2113166.jpg


上から注いでみますか・・・・www

アルコールは3%みたいなので、養命酒で鍛えられたワタシならのめるかもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-19 21:13 | その他 | Comments(8)
2015年 07月 18日

ドールハウス展

雨が降ったり、上がったり

この時期らしい天候だった気がする・・・。


仕事の後、ドールハウス展を見にななっくまで行く。

f0031978_2015238.jpg


天候が、悪い割には結構ヒトが居た。


実に実に精巧に出来ているものだと見入ってしまう。

覗き込んでいると、ドールハウスのリアルさ故に

人様のお宅を覗き見ているような錯覚に陥る。


特に感動したのが青森の斜陽館を再現したもの。

ガラス窓から差し込む陽の感じが、日本家屋の其そのもので驚く。

懐かしい感じの自転車屋さんを再現したものがあったけれど

ちょっと感動モノだった。

隣で見ていた幼い男の子が思わず手を伸ばそうとして

「触っちゃ駄目!」と親御さんに窘められていたけれど

その男の子の気持ちが分るくらい精巧な自転車と店舗だった。



出口には当然物品販売が有るわけで

中学生ぐらいの女の子達が貪る様に買っている姿が可愛かった。




帰り道、肴町のアーケード街にでると

東山堂楽器店だったところには児童書が並んでいた。

本屋として復活みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-07-18 20:17 | その他 | Comments(0)