カテゴリ:その他( 978 )


2015年 05月 03日

弾いてみた

今日もいい天気だった。

いい連休だね・・・・といってもワタシは押入れから夏物を出したり片付けたり・・だけだけれどw


母に会いに行ったら、実家に帰ると頑張られた。

拒食・投薬拒否で意地を張っている。

何年か前も、同様なことがこの季節にあった。

f0031978_16194697.jpg


花も咲いていい気候なんだよなあ・・・。

だけど、施設にいると風や花や土の匂いでそれを感じることが出来ないんだよね・・・。

安全で有る事はとてもありがたいことなんだけれど。


昨夜、寝るまえTVを点けたら 清志朗が唄っていた。

このヒトは、あちらの世界に行っても まだまだこの世に唄は生きている。

感動しつつ、TVを点けっ放しで眠ったらしい・・・。



たきちのギターを借りて弾いてみた。

f0031978_1633311.jpg


ワタシのアコギはネックが反り過ぎてもう正しい音は刻めないので

エレキギターでとりあえず。

指が思うように動かない。(もともと激ヘタだったが)とんでもなくヘタ。


でも、ボケ防止にいいかもしれないな・・・



f0031978_16195493.jpg


まだ残っていたんだよなあ・・この譜面。

一番弾いたひと達の譜面はもう無い。

アコギ 買おうっかなぁ・・・・・・。

でも、楽器屋でためし弾きする勇気はない・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-05-03 16:19 | その他 | Comments(4)
2015年 04月 25日

カッパのバック

かっぱ寿司に行ったというヒトから貰った。

f0031978_2031446.jpg


新装開店での記念品らしい。




カッパは可愛いし、作りも丈夫だし 意外と大きめだし 大丸松坂屋で販売してるみたいだし

いいんだけど・・・・・・

対象年齢はどのあたりなんだろうか?(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2015-04-25 23:30 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 25日

電気釜のダンボール(明電舎)

このダンボール・・・・古いよね。

f0031978_22492465.jpg


読み終えた本を頂いたんだけれど・・・この箱に入れられていました。

この電気釜のデザイン好きだったなあ・・・・。
f0031978_22493149.jpg


この箱に書かれている ▽に〒マークはどんな意味があるんだろう?

それにしても、昔のダンボールってめっちゃ丈夫。

もしかして半世紀ぐらい前のモノなんじゃないかなあ・・・

f0031978_22493728.jpg


たこ糸は無かったけれど、この封をするためのくるくるが懐かしい。

処分する前に写真を撮ってみました。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-25 22:49 | その他 | Comments(6)
2015年 03月 21日

春分の日

お彼岸中日。

何か飛んできてるみたいで建物の外壁や窓や車にも茶色の染みのようなものが付いていた。

天気が良いお休みの日でも

この時期、洗濯物は外に干せない。

f0031978_017715.jpg



馬酔木も花をつけていた。


いい天気なのでお墓参りをする人たちは助かったろうなあ。




今日が誰かの誕生日だったことを思い出した。

おめでとうといえない人の誕生日を思い出すというのもなんだかなあ・・・・。


f0031978_8245068.jpg


ジョイカードからMORIOーJカードに切り替えをした。

レジではカードの移行が理解できない人もいてお店の人も説明に大変そうだった。

近頃、レジを通るとき支払う側のいろいろな事で予想外に時間が掛かっていることが多い・・・。

自分も行く道ではあるけれど、急いでいるときは正直焦る。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-21 23:29 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 03日

又吉の本

今 読んでいる本。


f0031978_23485652.jpg



又吉の本 (借り物だけど)

又吉って結構好きなんだ~~~。

最近、何故か本が読みたい。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-03 23:51 | その他 | Comments(2)
2015年 03月 01日

似てる

SUZUKIのワゴンRステイングレー のCM で流れる曲

へ~金子マリがCM曲唄っているのかあ・・珍しいなあ・・・思っていたら

グリムスパンキーが唄っているのだと知ってびっくり。

声がめっちゃ似てるう~。ジャニス・ジョプリン好きなのね。
[PR]

by nanbuneko | 2015-03-01 23:31 | その他 | Comments(2)
2015年 02月 16日

ほってみたら


暖かめの朝。

まだ雪が残っている路地に耳のようなものが見えたので

掘り起こしてみたら このこが出てきた。

f0031978_2222111.jpg



岩手山には鷲の姿が見えていた。

春に向かっているかんじ。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-16 23:21 | その他 | Comments(2)
2015年 02月 15日

好き連れは泣き連れ

お天気の日。

風は冷たいけど、すこしだけ次の季節の匂いが混じっている気がする。

f0031978_18503876.jpg


雪の溶けた南向きの斜面にはタンポポの花が咲いていた。

こんな時、凄く嬉しいのは自分が東北人だからなんだろうなぁ。


母に会いに行く。

調子がいいらしく、昔の話など沢山聞かせてくれた。(母は口頭でワタシは筆談になる)

「好き連れは泣き連れ」という言葉の意味を教えてくれた。

私は小学生位の頃から そういった苦労話を聞かされて育ったきがする・・・。

ワタシのこの盛り上がらない性格は、その辺に根っこがあるのではないかな(笑)


帰り道、可愛いわんちゃんを見かけた。
f0031978_18504525.jpg


そういえば、最近は高齢のペットの為の介護士さんも存在するらしい。

子供の数よりペットの数が上回っていると聞けば、頷ける話ではある。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-15 19:48 | その他 | Comments(4)
2015年 02月 14日

名まえ

つるっつるの朝。

通勤時、転びそうになったがセーフ! ふう・・・。

昼ごろいい天気になった。

f0031978_23205377.jpg


茣蓙九のツララも溶け始めていた。


街を歩いていると、ちょっと気になる名まえに出合うことがある。


f0031978_20451463.jpg


「ビルズ」ってありそうであまり無いような・・・


そして、こちらの名まえもなんかいい♪
f0031978_20453333.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2015-02-14 23:44 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 08日

下の橋の駐車場に白鳥さん

曇り空の日。 

昼ごろ、下の橋の「森之園」さんの前を通ったら・・・


f0031978_14313668.jpg


隣の駐車場を見ると ん???? なんか、この光景変じゃない?


f0031978_14314365.jpg


あのお・・・もしや、その姿は白鳥さんでは?

f0031978_143150100.jpg


道に迷って?困っていると思われる)白鳥さんが一羽

駐車場には何人か人がいて

どうしたものか 話している様子。

確かに中津川はすぐそばだけど

こういうこともあるもんなのねえ・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2015-02-08 14:40 | その他 | Comments(2)