盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:夢( 73 )


2016年 02月 27日

春って落ち込まない?

朝、長い時間 彩雲がでていた。

既に仕事中だったので、撮る事は出来なかったけれど綺麗だったなあ。

今日は父の命日。


f0031978_20105768.jpg


風は冷たいけれど日差しは春のよう。

だけど・・・ときどき意味もなく落ち込むのがこの時期なんだよねえ。


f0031978_2011311.jpg




年度の変わり目で、いろんな記憶が呼び覚まされるからなのか・・・・。
[PR]

by nanbuneko | 2016-02-27 20:07 | | Comments(0)
2016年 01月 04日

初夢

曇りのち雨、夕方すこしぼた雪がふった。


さて、初夢を(一昨日)みた。

結構鮮明な夢だった。

古い友人がでてきて、嬉しくて話そうと思ったら

友人はまるで空を歩いているかのように綱渡りをしていた、。

ロープは白く細かった。

このまま友人は遠くに行ってしまうのかと

ただ その姿を自分は眺めていた。
[PR]

by nanbuneko | 2016-01-04 23:14 | | Comments(0)
2015年 11月 20日

神山? の夢

葉っぱ、だいぶ落ちちゃったね。

f0031978_19343998.jpg


昨夜は長い夢を見た。

神山?のような山がでてきた。

この山は何度も夢に見る。

そのあとも、TVや映画のように鮮明で印象的な夢だった。


仕事中も何度も夢の光景が過った。
[PR]

by nanbuneko | 2015-11-20 19:37 | | Comments(0)
2013年 07月 02日

引きずられている・・・・

正夢をみたりすると

見た夢見た夢が気になってしまう。


夢なんて概ね雑夢だし

自分の願望や不安が見せる景色なことが多いわけなんだろうけど

近頃、何故か正夢やそれに近い夢が多い。

となると、気にしすぎて夢に引きずられてしまう。


なんだか、情けないなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-02 22:40 | | Comments(2)
2013年 07月 01日

正夢だった・・・・

先週、2日続けて職場の夢をみた。

やたら鮮明すぎて気になる夢だった。


今日、出勤したら夢のとおりのことが起きていた。

あ・・・めっちゃ正夢すぎる・・・・・。

びっくり・・・・。


もうひとつのほうの夢はどうなんだろう。
[PR]

by nanbuneko | 2013-07-01 18:49 | | Comments(0)
2013年 06月 02日

続きの夢

最近、同じ夢を3回見た。

しかも連ドラのように続きものでみたり・・・w

こうなると気になって仕方ない。


あのぼんやりした灯りの部屋はどこなんだろう?

気になる夢。

[PR]

by nanbuneko | 2013-06-02 23:57 | | Comments(0)
2013年 05月 24日

予知夢

いつの間にかツツジも咲き出してふんわり綺麗な姿を見せてくれていた。

f0031978_21431150.jpg


アナタは夢をよくみますか?



f0031978_21431837.jpg


予知夢って信じますか?

f0031978_21432695.jpg


偶然かもしれないけど

たまに予知夢のようなものをみることがあります。


それを警告にできれば良いんだけれど

大抵はあとから気が付いたりして あまり役にたっていない気がします。
[PR]

by nanbuneko | 2013-05-24 21:43 | | Comments(0)
2013年 01月 03日

初夢

ところで 初夢はみましたか?

ワタシは何やら鮮明な夢を見てしまい・・・・・すこし夢に引きずられています。



職場の更衣室からみた今日の朝日。
f0031978_23421863.jpg


今日も寒い日だった。 雪の袈裟をまとってるみたい。
f0031978_23423512.jpg


夕方から親戚筋の新年会。

立場上、気を使うのだけれど それでも年とともにそういった場も楽しめるようになってきたかな。


昔の盛岡の様子など伺うと いろいろ教えてくれるので それも楽しい。

幻の遊園地「サニーランド蛇の島」が

遊園地ができる前から遊びの場所だったという70近い方もいて

当時の蛇の島の話で盛り上がる。

蛇の島にはジェットコースターがあったそうで 初めてそこで乗ってみて

ジェットコースターが生涯嫌いになった話を恥ずかしそうに話てくれたり

何故か飼われていた岩手公園の熊の様子や

今は駐車場になっている松屋デパートのエレベーターや屋上の遊戯施設の話

(松屋の屋上には観覧車があったそうだ。 

そして屋上にペンギンが居たのは川徳ではなく実は松屋?だったかも説・・・・等)

そして80台のヒトからは 松屋の地下で終戦を知らせるラジオを聴いた話

昔の盛岡にワープできるのも面白い

(お酒も入ってるので多少話は膨らんでるきはするけどw)



明日からは日常。
[PR]

by nanbuneko | 2013-01-03 23:43 | | Comments(0)
2012年 05月 17日

天空

スーパームーンや金環食とか月食とか金星の日面通過とか

怖そうなところではスーパーフレアとか

慌しい空の様子はヒトの心にも影響するのかな。

近頃どうも落ち着かない。



変な夢ばかり見る。
f0031978_16553019.jpg


さっき転寝したら職場が移動になる夢をみた。

息子ぐらい若い見知らぬ青年から

それをどう捉えるか、アドバイスを貰っている夢。



夢はあくまで夢なんだけど

いろんなことを考えてみるきっかけになるときもある。



近頃空とか山頂とか高い場所の夢が多いなあ。



※写真はむか~し百科事典を買ったときに付いてきたブロンズ像。
[PR]

by nanbuneko | 2012-05-17 23:58 | | Comments(2)
2012年 05月 15日

春の雨

朝から雨。


この時期特有の青々とした匂い

動き出してる感じってやっぱりいいな。

f0031978_1621247.jpg


親戚筋の訃報が届く。

この時期ってそういう便りが多い気がするなあ。

f0031978_16223730.jpg


ここしばらく変な夢ばかり見ている。


空から黒い服の老人が馬を連れて降りてくる夢とか

空を見上げたら白鳥みたいな白い鳥が4羽

一糸乱れぬ姿で踊ってる夢とか

山のてっぺんで電車(ジェットコースターみたいな形)に乗ったら

故障中かと思ったのに空に向かって急に走り出した夢とか。。。。


あまりに鮮明で目が覚めると少しビビる夢が多い。

[PR]

by nanbuneko | 2012-05-15 17:10 | | Comments(2)