盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:盛岡( 447 )


2017年 07月 13日

涼しい裏道

盛岡の最高気温31℃だったらしい。

確かに、昨日一昨日よりは楽に感じた。

私は日光過敏症なので、この季節はなるだけ日陰を選んで歩くのが常なんだけれど

いつも通らないような裏道を歩いてみたら 思いがけず涼しかったりして驚くことがある。


今日、通った裏道。   
f0031978_22451338.jpg
「自転車の方は降りて通ってください」と立札があったから 歩いてもいい道だよね?

涼しかった。 表通りの暑さがうそのよう・・・


猫ってこんな気持ちであまり人が通らないような道を歩いているのかなあ・・なんて思いながら

ひたひた歩く。

f0031978_22453221.jpg
見上げたらビルは蔦で覆われていた。

涼しさはこの御蔭もあるのかな・・。



f0031978_22455220.jpg
アウトドアが似合いそうなカールおじさんは

エアコンの効いていそうなお店の中から通りを眺めていた・・・。
















[PR]

by nanbuneko | 2017-07-13 23:24 | 盛岡 | Comments(4)
2017年 07月 08日

梅雨は何処へ行った・・


暑い・・・日差しがまぶしい・・

7月上旬からこんなんでいんだろうか・・・梅雨は何処へ・・?


f0031978_20185941.jpg
解体後、しばし駐車場だったところにアパートが建つみたい

パンダさんの工事看板もかわいいなあ。


f0031978_20191462.jpg

こんな暑い日、アルコールが飲めたらいいだろうなあ・・

因みにアレルギーのせいで いわゆる「精がつくもの」が殆ど食べられないので

この季節、辛い。



養命酒のおかげでなんとかもっているかも・・

f0031978_20410216.jpg
最近、パッケージが変わり、注ぎ口の仕様も工夫されて 注ぎやすくなった。

(右側が懐かしの旧タイプ)


明日も暑いのかあ・・・。








[PR]

by nanbuneko | 2017-07-08 20:44 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 06月 27日

水原町の 古い住宅

最近、解体されてる建物がとても多い感じがする。

歩けば解体現場にあたる・・みたいな・・


水原町にある 古い住宅が解体されてるところに出くわした。

f0031978_20082962.jpg

この住宅、好きだったんだけどなあ・・・

f0031978_20084355.jpg


いつもは板塀に覆われて その佇まいを拝見することはできなかったけれど



今は取り払われて襖や中の間取りまで垣間見ることができる・・


うんと昔、公民館などの集会施設がなかった頃、

ここのお宅を借りて料理教室などをひらいたのに参加したことがあるご婦人の話を聞いたことがある。
(たぶん、60年ぐらい前ではないかと思う)


f0031978_20091476.jpg
右側の小屋?のような建物の風情も素敵だった。


誰も住んでいないようにみえても

数年前には真っ白い猫が二階の窓からこちらを見ている姿を何度か見かけたことがある。


存在感のある住宅だったなあ・・・・




f0031978_20092829.jpg



この近くの 病院の解体も終わって更地になっていた。

建物の後ろがこんなに石垣になっていたのかと驚いたけど

写真を撮るのは躊躇われたのでやめた。

羅漢公園近くの大きな古いアパートも解体されたし

近頃、さようならの建物が多いなあ。


明日は暑いらしい・・・

貧血気味なのがまだ治らないので、日差しがいつもにもましてきつく感じる。


















[PR]

by nanbuneko | 2017-06-27 20:23 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 06月 10日

チャグチャグ馬っこ


早朝は朧に太陽が見える曇り空。

仕事中、窓の外を見ると(9時ごろかな)窓に雨がぽつぽつ当たっていた。
晴れの特異日だから 今日はこのまま持つかな?と思ったけれど
いつの間にかしっかり雨模様。 風も強い。

馬もヒトも大変だろうなあ・・・と思っていたけれど
12時半過ぎには 雨傘より日傘が欲しい日差しに変わっていた。

桜山神社前から眺めるチャグチャグ馬っこ。

先導車

f0031978_15542615.jpg


先頭の馬さん

f0031978_15545871.jpg


f0031978_15554439.jpg
マナーが悪い見物客もちらほら、馬さんも警備の警察官も大変だなあ・・と思う。

f0031978_15561910.jpg


f0031978_15565947.jpg


まだ水たまりが残っているね。




高価な衣装を纏って歩く馬さん。


f0031978_15574684.jpg

(ヒトもそうだけれど)装うというのは、若干の無理にも耐えなければいけない・・。ちょっと心配になる。
f0031978_15581095.jpg



普段、気にも留めず歩いていたけれど

馬をみつめて目線が上がり

この商店街は鳥居があるところに発生してきたものなんだよねえ・・と改めて思う。
f0031978_15585992.jpg




f0031978_15595639.jpg
彼(彼女?)もチャグチャグ仕様(笑)




中津川の河川敷
f0031978_16001907.jpg

ここで、トラックで帰る馬さんと 八幡宮まで行く馬さんとに分かれる。
f0031978_16004471.jpg

6月の中津川。 

お疲れ様でした。










[PR]

by nanbuneko | 2017-06-10 23:48 | 盛岡 | Comments(4)
2017年 06月 09日

百年前の記憶の盛岡展




f0031978_09005358.jpg
お昼時、いい光が差し込んでいた。

「百年前の記憶の盛岡展」を見にもりおか啄木賢治青春記念館まで。

この建物は第九十銀行として1910年12月11日竣工されているから

百年前は新しい建物だったってことか・・。




f0031978_09012880.jpg


なかなか面白い!

大通りの金田一駐車場の石積みは護岸のあとだったのかあ・・とか
いろいろいろいろじっくり読みたい内容がたくさん。

が・・
昼食前でお腹が空いてヘロヘロで貧血っぽい感じだったので足早に見た。

また今度じっくり見にこよ~~。







[PR]

by nanbuneko | 2017-06-09 22:00 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 05月 20日

きくつかの蔵開き




暑くなった日。

昼頃、紺屋町まで。

f0031978_20422602.jpg
目的は、菊の司酒造の蔵開きの見学。
f0031978_20441785.jpg
f0031978_20462959.jpg
入口の受付付近は写真を撮ってもよいということだった。
f0031978_20471085.jpg
f0031978_20480004.jpg
このタイプの階段、そそられます(笑)
f0031978_20481843.jpg
f0031978_20491133.jpg
f0031978_20504900.jpg
f0031978_20502483.jpg
見学ツアーは申し込まなかったので、さくさく出口へ向かう。
f0031978_20533775.jpg
歩きながら、ちらっとみえた中のタンクは私の生まれてくる前からのものだったりして、

半世紀以上お酒を仕込み続けてきたんだなあ・・と眺める。

そして、寒い。

業務用の金網のエレベーターにお守りが貼ってあったのが印象的だった。
f0031978_20511828.jpg
向かいのもっきりのお店。 現役でがんばっているみたい。
f0031978_20540660.jpg
吞めたらなあ・・・・・・・・。







[PR]

by nanbuneko | 2017-05-20 20:51 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 05月 10日

盛岡南部家の生き方

昼頃からしっかり雨降り。

雨に濡れたハナミズキも素敵。

f0031978_20185879.jpg

気分転換に もりおか歴史文化館の企画展 「盛岡南部家の生き方」を見に行く。

修学旅行の中学生がいっぱいいた。

何気に会話など聞こえてくるが

班行動の打ち合わせなんかしてる会話が耳にはいると

「あと、福田パンも行こうっ!」って声が聞こえたりして

ここ数年の 福田パンの認知度はすごいっ!と思う。



歴史文化館の休憩ラウンジの窓から

f0031978_20254621.jpg

この景色を眺めると 県立図書館時代の書庫から 眺めたことを思い出す。








[PR]

by nanbuneko | 2017-05-10 20:29 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 04月 07日

クロステラス前の樹木

暖かい日だった。 最高気温20℃ぐらいあったそうだ。



f0031978_20215435.jpg

     タニタ食堂が今日、クロステラスにOPENしたらしい。


    クロステラス前を通るたびきになるのが

      この2本の樹木の傾き具合。  なぜなんだろう?

f0031978_20232932.jpg

 新しい飲食店ができても、体質上あまり関係ないのが寂しいなあ・・。










[PR]

by nanbuneko | 2017-04-07 20:27 | 盛岡 | Comments(0)
2017年 04月 06日

サイクルオダシマ

掛かりつけの病院から電話があった。

「エピペンのロットNOを確認したい」とのこと。

不具合による回収の件は先月のネットニュースでみて

自分のロットは回収対象と違うことは確認していたので

その旨、伝えると

「実は新たに、回収対象のロットが出まして・・」なんだそうで

それって、すごく怖い話じゃない・・・。

私の携帯してるエピペンは2番違いのロットだったので対象外だけれど

製品の性質上、試し打ちをするわけにもいかず、

不具合はいざという時しか確認できないという ちょっと怖いお話・・。



午後、下小路で火事があったみたい。

一昨年、その建物を撮った記憶があったので探してみた。

f0031978_19452612.jpg
2015.4.9 撮影

この建物、なんとなく好きだったんだけど。





[PR]

by nanbuneko | 2017-04-06 23:43 | 盛岡 | Comments(2)
2017年 04月 01日

駐輪禁止



本町あたりを歩いていると

気になる貼り紙が目に入った。

f0031978_19584056.jpg
どれだけ、迷惑なことがあったんだろうか・・・。

この矢印の意味を知りたい。


エイプリルフールなんだよねぇ。

あまり関係なく、今年は黙々と仕事。





















[PR]

by nanbuneko | 2017-04-01 19:59 | 盛岡 | Comments(2)